Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の資産まとめ

2022年12月31日から2023年12月31日の1年間の資産推移を調べてみた。 基本的にMoneyFowardというアプリを使って管理しているのだけど… とにかく色々に分散させてるのもあって、日々の家計簿レベルには、なってません。 なので、光熱費や食費にいくらという内…

忘れていた頃に楽天ポイント

もう完全に忘れていたというか、無理だと思っていました。8月の末に楽天モバイルを契約して、2日で解約した案件です。 msz-x.hatenablog.com 一応は紹介で作成したんだけど、さすがにこれでは該当しないんだと思っていましたが… 4ヶ月経過した今日に、ポイン…

2023年の映画まとめ

2023年に映画館や配信なんかで見たものをまとめてみました。 本数的には、29本です。 2022年が28本だったので、ほぼ同数です。思ったよりも数が少ない感じはしますね。 それは話題作に、アニメが増えたりしたことも影響してるかもですね。個人的に洋画ベスト…

スワップ長者作戦の中断

そろそろ正月前で、取引も数日間停止するので、スワップ長者作戦もお休み。 ということで、本日もっていたポジションを全部精算しました。12/7にドル円が141円に急落した時に損失を出したけれども、12月としてはなんとかプラスになりました。 まぁ基本マイナ…

我孫子 桂

ラーメン&餃子については、年末に納得行くうまいものが食えた。 でも、チャーハンは満足いってない感じ。 なので、オイラの中で一番と思っている桂まで行ってきた。店につくと並びが6人いたんだけど、その列に並んで待ちます。 待ち時間は30分。 すげー寒か…

久しぶりに牛久のラーメンショップ

年内最後だとしたら、どのラーメンを食いたい? って思った時に、牛久のラーショがいいかなと思い遠征してみました。 お昼は過ぎてたので、お客の待ちは少なめです。10分ぐらいでありつけました。注文は特製ラーメン中盛。820円。 久しぶりに食べたけど、や…

しめは秋葉原のHUB

御徒町から秋葉原まで歩いて、しめはHUBでくさいお酒を飲んで帰ります。 グレンリベットのソーダ割りダブルを飲んで勢いをつけて… 久しぶりに、ビィーフィーターのジンライムのロック。 最後は、グラスの塩を多めに付けてもらったブルドックで終了です。とい…

焼肉 もとやま

また浅草から御徒町に戻ってきて、焼肉です。 17:00から予約を取っておいたので、早めの晩ごはんってことですね。タン塩、ハラミ、カルビ、ミノと一通りを焼いていただきます。 にしても、やっぱりここのハラミは美味しいですね。 極上ハラミなる高級ハラミ…

まつり湯

御徒町から浅草に移動して、健康ランド的な「まつり湯」でお風呂&サウナです。 サウナは少し湿気がなくて、温度が高いので痛い感じがするやつだったので、あんまり汗がでなかったです。 まぁそれでも、スカイツリーを見ながら露天の風呂に入ったりで、リラ…

えぞ菊でお昼前から飲んじゃうよ〜

F氏と11:15に待ち合わせして、年内最後の飲みということで、プチ忘年会。 まずは、えぞ菊で昼飯のラーメンを食ってる客だらけの中で、ビール&餃子です。ここ最近、餃子を色々探りながら食べて来たけれど、やっぱりここのが一番うまいね。 1年の最後にこれ食…

排水溝プレート

ネットで排水溝のプレートでネットが取り付けられるってのを買ってみた。 値段は980円。 まぁプラスチック素材なので、強度はなさそうです。 注意書きには、80度以上のお湯を直接流さないで下さい。とあるのでそういうことなんだろうな。このプレートの裏に…

六花

江戸川台の駅前にある中華料理屋です。 初めて入りました。カウンターに6人、2人席1つ、4人席1つという店内です。 夜は、飲み屋もやる感じなのかな〜。キープしたボトルが並んでいました。で、注文はチャーハンに餃子。チャーハンが690円。餃子が310円でした…

しその実の醤油漬け

田舎から送ってきてくてた食品の中にしその実の醤油漬けがあった。 しその実を梅干しの汁に漬けたのは見たことあったけど、醤油は初めてだった。 普段にスーパーとかで売ってるをみたことないので、これは美味しそうです。パスタとかでも合いそうだけど、ま…

楽天キャッシュのPOSA購入

ヤマダNEO BANKのキャンペーンで、デビット利用で5%還元というのをやってます。 還元上限が3000円なので、60,000円利用までが有効ということです。 これは、WAONにチャージしてミニストップで楽天キャッシュのPOSAを購入することに…で、まずは30,000円をチャ…

松屋のうまトマチキン

F氏から美味かったという話を聞いて、久しぶりの松屋へ。 ところが、いざ食券を買おうとおもったら取り扱いしてない… けっこう人気で売り切れ…ということなのかな?しょうがないので、にたような感じでビーフシチュー定食。 ご飯でビーフシチューというのは…

鶏のさっぱり煮

CMでよくやってるポン酢のさっぱり煮というのを作ってみた。 鶏の手羽元とゆで卵を用意して、そこにポン酢と水を1:1で合わせて入れます。 そんで、それをコトコトと煮るだけです。部屋中がちょっと酸っぱい匂いで充満したけど、これはこれでいい感じです。 …

『からやま』の親子丼

一時期なくなっていた親子丼。 これが復活してました。前回の親子丼よりも小ぶりになって、中央に唐揚げが1個のってます。 値段も少しやすめの設定になってるのかな。 (写真分かりにくいけど、中央にからあげです)前回の親子丼はもう少し炭火焼き感があって…

コーヒーメーカーを買い換えようかな

自宅時間が多くなって、コーヒーを飲む機会が増えて、コーヒーメーカーのありがたみは感じています。 そんなんで、ある程度は高くてもいいものをと思う気持ちはあるんです。 今は粉のコーヒーを買ってきて飲んでいるけど、豆を引いて入れるやつは香りがちゃ…

豊四季 健昌

見た目に気になってた中華料理屋さん。 先日に1:40ぐらいに来たら、準備中になってたので、今日は少しはやめ。 (どうやら昼営業は1:30で閉めるみたいです)見た目に迷ってしまうメニュー数だけど、とりあえずチャーハンとワンタンのセットを注文。880円。 ワ…

クレカ積立の設定変更

今やってるクレジットカードでの積立ですが、コネクト証券とつみき証券が購入枠を来年から 5万円を10万円に拡大しました。そこで、来年1月分からの設定を変更して10万にしました。 まぁ基本即売案件です。なんかSBI証券とかも10万に拡大みたいな話があがって…

2枚目の楽天カード

楽天カード作成の案内が郵便にて届いたので、やってみた。 2枚目のカードはアメックスで作成する条件で、4000ポイントくれるみたい。実際に、郵便の中にあるQRから申し込んでみたら… 1.発行ブランドの選択 2.暗証番号の入力 これだけでした。まぁ1週間後に郵…

UMACAカードを作ったけれど…

UMACAカードを作ったので、ネットから購入できる環境をセットアップしてみようとおもったけど… これ、開催日でないとアクセスできないんですね。基本、競馬場かWINSでないと入金できないとか 入金したお金は、ベットして払い戻し金にしないと出金できないと…

久しぶりにブロンコビリー

ブロンコビリーのランチ。ハンバーグの200gを注文。 ちょっと値段が上がって、1,380円 (税込1,518円)です。 まぁサラダバー付きでこの価格なので、納得はできますね。ということで、普段あまり接種してない野菜をたっぷり。 それにハンバーグとライスの中。 …

ドラマ Nのために

古いドラマで見たことがあるけど、BS-TBSで再放送してたので録画。 それを一気に鑑賞しました。当時はすごくよく作られた脚本で、面白かった記憶があったんだけど… 今になってみると、それほどのドラマチックな展開ではなかったな。 それよりの儚い青春の出…

久しぶりに中山競馬場

コロナ禍があったこともあって、本当に久しぶりに競馬場。 天気は良かったけど、風が強くて寒かったです。で、今回は競馬場で作成できる、UMACAカードを作成してきました。 基本、入金は競馬場とWINSでしかできないカード。そして当たり分しか出金できないシ…

毎日ポチポチのダイエット

毎日ポチポチで貰えるポイントを集めていますが… 基本、最初はいいけど段々と効率が悪くなっていきますね。 なので、効率が悪くなったものは、やめていきましょう。ということで、長々とやってたDprimeというサイトもこれで終了。 作業がストレスにならない…

宇都宮みんみん

宇都宮テラスの中にある、餃子のみんみん。 帰るまえにもう一度、宇都宮の代表といわれる、みんみんを食べておこうと…焼きと揚げ1人前づつとビールを注文です。 まぁ味の方は普通です。何がうまいのかわからないなぁ〜 無駄にお腹をいっぱいにした感じで反省…

宇都宮ライトライン

久しぶりの乗り鉄です。 開業してしばらく立ったけど、まだ乗ったことの無い電車です。 宇都宮駅から、芳賀・高根沢工業団地を結ぶ、いわゆる路面電車です。 途中にそれっぽい街はあるけど、基本は工業団地帯を走る感じです。車両は最新式ってだけあって、揺…

餃子といえば芭莉龍

宇都宮まで遠征してきました。 まずは餃子ということで、駅ビルにある芭莉龍(バリロン)というお店。 少し行列ができていたけど、5分ぐらいで座れました。注文はビールと焼餃子。そして水餃子2個を注文。 10分ぐらいで出来上がってきたんですが…これは通常の…

株主優待が届いたけど…

ポストに株主優待が届いてました。 って、これを使うことはたぶんないので、そのままオークションに出品。 値段設定を少し安くしすぎたかもだけど、即落札です。 売れた分は、そのまま楽天での投資信託の購入費用にあてられます。