Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watchのカバー

腕時計なので、いろいろぶつけたりの危険があるので、保護シートを貼ろうとおもってたけど… 結局、全体にかぶせるカバーケースにしました。 少し、サイズ感が大きくなったけど、まぁ傷がつくよりはマシと思って使うことにします。ULOE Apple Watch Series 6 …

今のところの使用用途はWallet

AppleWatchを使ってみてよかったのは、AppleWalletだな。 普段はQickPayでほとんどの支払いを行ってるんだけど、この時期マスクしてるから iPhoneの場合FaceIDの承認が効かなくて、毎回パスワードを打たなきゃいけない…ところがこれがAppleWatchだと承認なし…

すばる

またまた三ノ輪のすばるに歩いてやってきた。 目的は、生厚揚げ。やっぱり今日もカリカリで本当においしい。

PASMOはどっちに入れよう

普段使ってるiPhoneとAppleWatchのどちらにPASMOの定期を入れようか… せっかく2端末あるので、エクスプレス設定ができるものを使わないのはもったいないので…で結局。朝会社に出かける時、または会社から帰るときに絶対忘れないのはどっち?ってことで iPhon…

Apple Watch SE

お昼休みに衝動買いで、ヨドバシカメラで買ってきた。 今のところは使い方含めて理解してないので、これから…

楽天のSIM変更手数料

楽天のSIM変更手数料が0円になってたので、 Androidに入れてたnanoSIMをeSIMに変更してiPhoneXsに入れてみた。 HPのマイページから手続きをして、5分とかからずにiPhoneに移行できました。これで、iPhoneでUQと楽天の同時待ちうけが可能になりますね。 とい…

これは本当に鮭か?

先日にスーパーで買ってきてた鮭を自宅で焼いてみた。 鮭の切り身はもちろん腹の部分を縦に切ったものなんだけど… 異様にでかい。 たぶんイメージ的にはハマチぐらいのサイズないと、こうはならないな…

今日は北千住まで歩く

昨日は南千住までだったけど、あんまり最後は酔っておぼえていない。 なので、今日は少し距離を伸ばして北千住まで。まぁ色々と寄り道してるので時間は2時間かかりましたけどね…

すばる 三ノ輪駅前店

会社から南千住に向かって歩いてる途中で休憩。 休憩と行っても、ビールと酎ハイと日本酒を飲んだのでベロベロですけどね。ここは毎回勘定としてお金を払うスタイルです。で、一番おいしかったのは、生豆腐の厚揚げ。 豆腐をそのまま一丁揚げてあって、ボリ…

常陸牛のステーキ

今日は肉が食いたいなと思い、常陸牛が安く売ってるスーパーまで買い物。 常陸牛のランプ肉とサーロインのステーキを購入。 2枚で5000円だけど、半額なので2500円くらいです。これを自宅で焼いていただきます。 お店で食うよりはずっと安く食べれるし、ステ…

羽毛布団洗濯

自宅の洗濯機ではサイズ的に無理なので、近くのコインランドリーに行きます。 まずは洗濯。ドラム式の大き目の洗濯機にいれます。 本来は、ネットにいれるとかあるんだろうけど、そこまでのサイズのネットがないのでダイレクト。30分ぐらいで洗濯は終わりま…

iPhone12

狙うはもちろんiPhone12 Pro Maxだけど、11/6の予約開始に向けて悩んでる…まぁとにかくオイラの契約キャリアはUQなので、5Gの恩恵はないのですね。 そして画面は少し大きくなるんだけど、そんなじゃないし。おまけに、前回iPhoneXs Maxを丸ごと交換してるか…

今日もなんだかんだで、ほていちゃん

浅草のほていちゃんまで歩きできました。 そしていつもの赤星と厚揚げ。今日はカウンターが混んでいたので、外のテーブルで飲んでました。 まぁテーブルと言いながらも、立ち飲みは変わりありませんけどね。

「鬼滅の刃」無限列車編

原作は未読ですが、とりあえずアニメはみた程度の知識で、このブームを確認すべく鑑賞してきました。映像とセリフの表現の粒がストレートで少し大きすぎる感じでした。 自分の感情のフィルタが細かすぎるせいか、芯にまで届かなかったということでしょうね。…

お昼は米なし

ここ最近は米をあんまり食べなくしてます。 今日も中華料理屋さんのランチは米なしですが、ボリュームがあるので十分です。豚肉とウィンナーの黒胡椒炒めってメニューだったかな…

野菜炒め

今日は自宅で野菜炒めを作ってみた。 弱火で野菜をいためると、野菜から水が出なくて良いと聞いたので実践確かに野菜がシャキシャキで定食屋の野菜炒めにだいぶ近い。 鶏がらの粉末をパラッとかければ、完璧ですね。

みのり湯

ここ最近は、ほのかばっかりだったけど、今日は近場でお風呂です。 ここのサウナは基本温度ぬるめだけど、1時間に一回、オートロウリュウが起動します。 オートロウリュウってのは機械が勝手に水を石に垂らして、送風機で風を送るシステムです。このオートロ…

一番絞り 糖質0

ビールで糖質0ってのが初めてらしいので、飲んでみた。 気持ちなんか酸っぱい様な感じがしますね。 まぁこれなら、普通の一番絞りの方がうまいけど、糖質ゼロってのも捨てがたいな…このビールはちゃんと生き残ってくれるかの方が心配ですけどね。

焼肉 もとやま

F氏と御徒町で待ち合わせして焼肉です。 GoToイートのキャンペーンの成果か分かりませんが、だいぶ込んでいますね。久々の焼肉で一通り頼んでみたけど、霜降りのみすじとかはもちろんうまいんだけど… ハラミは本当においしかったですね。 最後にあぶり寿司を…

中本

陽気が寒くなってきたので、帰りに中本で晩御飯です。 前回同様に、五目蒙古タンメン・豆腐変更・野菜増しで1090円。 また、汗をかきながらタラフク食べてきました。で、思ったんだけど、もしかして豆腐なんてなくてもいいかもなと。 今度は、五目蒙古タンメ…

なんだかんだで3連荘

会社帰りにTXの同じ方向の人と会ったので、おおたかで飲むことに。 駅のとなりにある、魚民です。久しぶりに来た。 飲み放題と適当なおつまみで、1980年ごろの音楽の話で盛り上がった。 写真は馬刺しとシーザーサラダ。

浅草のほていちゃん

もう、居酒屋で座って飲む習慣がなくなりましたぞ。 ってぐらい、立ち飲み。 ほていちゃんは、とにかく安くてうまいのでね。 いつものビール&厚揚げ。今日は写真撮り忘れたので、韓国のり。

会社帰り

会社から北千住に向かって歩き始めたら、K氏とばったり… K氏はいま根岸のあたりに住んでいるはずなので、帰る途中だったんだな。ということで、三ノ輪まで歩いて、そこの中華屋さんで晩御飯。 ナスの香り揚げは少ししょっぱいけど、ビールに最高にあう。

危険なビーナス

今期ドラマの初回を見てみた。 吉高にミステリアスな感じがなくてミスキャスト感が半端ないのと、 設定がミニマムで、だいぶつまらなそうなのでこれはもう見なくて良いな。

幸楽苑

ロカボ麺ってのが出てるらしいので食べてみた。 味噌野菜たんめんをロカボ麺で注文。ロカボ麺はプラス100円で注文できる。 で、実際に食べてみるともうごく普通に麺です。 そんなに違和感はないですね。味噌というと味薄めの味噌は、まったく好きじゃなかっ…

AmazonMusicでプレイリストを作成

自分用のベストをプレイリストとして作成中です。 選曲基準は何度聞いても飽きない楽曲で、洋楽も邦楽も関係なし。 ここ最近は新しい音楽に触れる機会も減っているので、おそらくは古い曲ばっかりだ。最初にベスト100としてタイトルを付けてみたけれど今現在…

で、結局PASMOは取り込んだ…

PASMOにチャージはしたくない。けど、定期としては使いたいなぁ~ と思っていて、SUICAがエクスプレスカードでなくなった部分は確かに不便なんだけど… まぁ一度認証して使うというのに慣れれば問題ないんじゃないかなと思っています。今現在PASMOに373円のチ…

24 JAPAN

とにかく舞台美術&ロケがしょぼいよね。 2tトラックが突っ込んで来たときには、吹きました…

楽天アンリミットの回線エリア

回線エリアが拡大というニュースで楽しみにしてたけど… 10月末の時点では、流山おおたかの森は対象になってないね。 その次の12月末の予定ではサポートされるみたいだけど…結局今は家で使うこともないので、会社にテザリング端末として おきっぱなしにしてる…

PASMOがiPhoneのWalletに対応

本日からPASMOが対応したみたいですね。 定期券をiPhoneに入れられるのは便利そうですが…PASMOには現金チャージしたくないし、そうするとSUICAを立ち上げて認証してつかうのかという問題。 PASMOとSUICAの併用は色々めんどくさそうなので悩む。