Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これは失敗したかもだ…

2日連続 (@ ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba in Chiyoda, 東京都) https://t.co/C87kcyCmHi— しげまっくす (@msz_x) 2014, 10月 31U-mobileのデータ通信の無制限プランが明日(11/1)から実施されるとの情報をゲット。 ならば、もしかしたら昨日購入した、…

iPad Air2

I'm at ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba in Chiyoda, 東京都 https://t.co/VvQ1tgt1Ih— しげまっくす (@msz_x) 2014, 10月 30会社でI氏のiPad Air2を触って触発されました… さすがに、Cellularモデルは不要だなと思って、ここはWiFi版に。 サイズも持ち…

今週末は3連休

ということで、ざっくりの計画を立てております。 まぁ青森・函館遠征というのもアリなんですけど… 週末の天気が東北の方は悪いみたいなので…近場の房総半島の旅というのも悪くはないと。 なんせ千葉県民になって2年。 千葉で税金を納めてるけど… ほぼ南部の…

浅草遠征で、LEVEL8ゲット

会社帰りに、久しぶりの浅草方面です。 さすがに浅草寺に到着した頃には、少し疲れが出ちゃうんですけど… それでも、スーパーインフレ中にうちに…ということで、なんとかLEVEL8にまで成長完了しました。 お疲れ様~

iOS8の機能

Siri に「この曲は何?」って聞くと、その音をマイクで拾って検索してくれます。 ちゃっかり、検索した楽曲はiTuneで購入できるという、がっつりシステムですね。 まぁ検索には、Shazamのロゴがでているので、このあたりのエンジンは借用って感じなんでしょ…

そういえばバイクのバッテリー

たぶんあがったまま放置してるんだと思い出した。 先日、F氏に新しいバッテリータイプの情報を聞いたので…SHORAI POWER ショウライバッテリー LFX12A1-BS12 SHORAI(ショウライ) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005FIUH1Y/ref=ox_sc_act_title_1?ie=U…

晩御飯シーザーサラダ

買ってきたキャベツミックスにトマトを切ってそこに、フライドオニオン。 上からシーザーサラダのドレッシングをかけて、粉チーズをたっぷり。 これは個人的に大好きなサラダの味付けです。

ほぼ問題なく動作した…

ってことで、液晶パネルの縫合作業です。もともと付いていた両面テープをきれいにはがして準備完了。で、肝心の両面テープがないので買出し。 近くのケーヨーデーツーで見てみると、あんまり細いのがないのね~ 10mm以上ってのがほとんど…そんで、DIYのコー…

晩御飯はレタス

レタスをちぎってそれにハムを混ぜ込んで出来上がり。 うんうん。これは食感が良くて、バリバリ食べれる~

柏駅周辺

日野のお勤めをクリアして、ラーメンを食べた直後に即効帰って来ました。 天気がとても良かったから。 そんで、夕方から自転車で柏駅周辺をIngressしながら、回ってきました。本日からIngressのキャンペーンが始まったようで、経験値は2倍。アイテムは3倍の…

おがわ屋

I'm at 八王子ラーメン おがわ屋 in 八王子市, 東京都 https://t.co/Obcxv4CsR6— しげまっくす (@msz_x) 2014, 10月 25久しぶりに、八王子ラーメンを食べに… 11:45にお店に行ったときは、少々の混み具合だったのに、食べ終わったら行列でした。 味の方は、安…

お勤め

先週に本当ならば行かなきゃいけなかった病院にお勤めです。 家を8:30に出発して10:30に到着なので、渋滞の具合はまぁまぁって感じ。 秋の行楽シーズンで快晴という感じだったので少し心配したけど、2時間なら上出来です。

久しぶりに会社帰り

Ingressしながら、御徒町から秋葉原まで歩きました。 なんだか結構な活気があって、ポータルが青に取り壊されたと思ったらすぐに取り返し、みたいな… すぐそばで誰かと遣り合ってるハラハラ感を久々に感じました。 おかげで効率よくAP稼げました~5万ポイン…

山家でカキフライ&ロースカツ

カキフライをタルタルソースをつけて食べたい… ってことで、とんかつ屋さんです。 カキフライは、1個150円で追加できるので、それを2個。 それにロースカツをベースにして、こんなことになりました。 ロースが700円ですので、あわせて1000円です。まぁここは…

会社帰りに焼き鳥

以前ここは串八珍というチェーン店だったのだが、お店の名前が変わってた。 でも、メニューの内容はかわらずだったので、まぁよくわかりません。 一番の押しは、赤いハムのハムカツ。 これにしょうゆをたらしてカラシをつけていただく。うんウマイです。

再度システムの復元

会社帰りに思ったのですけど… まっさらのSSDにシステムをインストールして、データ類を復元したけれど… もしかして、システムのインストールなんかしないで、Time Machineのバックアップで復元したらどうなるんだろう? もしかしてシステムも一緒に復元した…

あれ、システムが更新できない??

一通りの動作を確認して、OSのバージョンをアップグレードしたいと思ったのですがうまくいきません。 もともとSSDにインストールしたのは、OS X Moutain Lion(v10.8)です。 そんで今まで使っていたOSは、OS X Mavericks(v10.9)です。ここに本当は戻りた…

Time Machineからの復元

昨日作成したバックアップデータができたようなので復元です。 OS X Moutain Lionがインストールされた、SSDから起動して、移行アシスタンスを起動します。 ここで、昨日作成したバックアップデータを指定して、データ移行開始です。およそ2時間の作業で、移…

システムの復元

もともと使用していたHDDをUSBで接続して、そこから移行アシスタンスを使って…とおもっていたけど これでは、移行アシスタンスは実行できないのですね… 起動HDDは移行用のデータではない??ならばと、もう一度USB接続のHDDから起動(この場合はOSは、 OS X Ma…

お次はSSDからのシステム起動

MACの場合は、システムのインストールはネットワーク経由でできるそうです。 まっさらのSSDを接続し電源をON。 このままだと、前回の起動とおんなじで起動システムがないから立ち上がるわけがないのです。 そこで、すぐにCommand + Rキーを押下すると、セッ…

まずは動作確認

おそるおそる、電源を入れると起動音がなって思ったとおりにクエスチョンが付いたフォルダがでてきました。 そこで、今回外したHDDをケースにいれたものをUSBで接続して、再度起動。すると問題なく、今までの環境で起動しました。 メモリのほうも16GB認識し…

さぁ作業開始

以下のYoutubeの開腹ビデオを見ながら作業開始。 http://www.youtube.com/watch?v=D8Tuq373wPs 最初は写真を撮りながら慎重に作業をしてましたけど、途中からめんどくさくなって撮り忘れた。 最終的に作業時間2時間。 途中、トルクスのドライバーが長さ的に…

作業のための準備素材

会社帰りに作業のために必要な材料の調達です。 これは、以前から買っておいたMAC用のネジに対応した。トルクスドライバーセット。 そして、準備の為に購入してきたエアブローとピンセット それに、16GBに拡張するためのメモリ。 シリコンパワー メモリモジ…

田中そば店

秋葉原での晩ご飯にラーメンです。 山形辛味噌ラーメンです。 ちょっとこってりした感じに辛みがちょうどいいです。 麺も太くて、喜多方っぽい感じでもあっておいしかったです。

まずは開腹作業~

液晶をこじ開けるために便利そうなので購入した、栗ピラーとロータリーカッターを準備。 まずは軽くテレカでこじ開けた隙間に、栗ピラーを差し込んでグリグリ。 液晶に負担をかけないように、液晶の周り全てを少しずつ隙間を広げていきます。 そして、あとは…

iMac開腹

iMacのメモリ増設の為には、オイラのモデルの場合(iMac MD093J/A [2700])液晶画面からの開腹作業が必要との事。 両面テープで止まっている液晶画面をはがして、そこから作業が始まるとの事… 実はここが一番ハードルが高そうなんだよな…まずは軽くテレカなん…

バイクの自賠責保険(2)

先日ナンバーの番号がわからなかったので、断念してた自賠責保険の更新です。 ちゃんとナンバーの写真を撮って来たので今日は大丈夫。まずは、セブンイレブンのコピー機で更新内容の登録。 そこで、更新葉書の内容にしたがって、IDとパスを打ち込むだけです…

クアトロ・スタジオーネ

パチンコ屋であまりの勝てなさにぐったりして、なんか面白いことないか… と考えていたときに、以前から行きたかったレストランに電話してみました。 カウンターならば2名でいけるとのことで、予約して行ってきました。口コミ通りの家庭的な雰囲気で、気軽な…

やっとのRUSH

朝から、サラリーマン番長で最後のリベンジ。 もうこれでダメなら、一生さわらないという覚悟で打ってきました。 結果的に、初の頂RUSHも引けて、一時期は1,500枚程度までは行きましたが、思ったとおりのへこみです。 全てを投入し、現金の追加で800Gまで持…

Macの遅さ…

かなり限界です。 仮想環境でWindowsを動かしているせいか、メモリはギリギリの状況。 8Gの物理メモリに対して、9Gちょっとの使用率で、HDDにキャッシュしまくりという感じなのかな… さすがに、この状況はメモリの増設もマジメに検討しないと、使い物になら…