Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Magsafeのリング

iPhone15はまだ来てないけど、とりあえず15用にMagsafeのリングを購入しました。 Magsafeのマグネットにつけて使用するという感じ。もちろん今使っているIphone13でもそのまま使えます。 ケースを使用してると磁力が少し落ちるので、少しショックを与えると…

コモディイイダで発泡酒

10/1から酒税が変更になって値上がりするらしい発泡酒。 オイラの常用の本麒麟が値上げです。ちょうどのタイミングでコモディ イイダというスーパーでアメックスカード30%をやってました。 還元上限額が1,000円なので、3,000円のお買い物ということで、本麒…

引っ越し計画の発動

野田にある平屋の物件を、個人的に見てきた。不動産屋には何ももいってないです。 普通に賃貸情報サイトに載っている物件を現地確認してみたということです。まぁ立地的には今の便利さに比べたら足元にも及びませんが… 将来的に家賃経費を抑えるという意味で…

とんかつ かねしん

タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!に出てたお店です。 放送からまだ1ヶ月も経っていないので、混雑してそうだったので予約。 電話でお昼に1名でも予約ができました。予約時に注文も一緒に聞かれるので、普通にとんかつ定食とお願いしたんだけど……

ミステリと言う勿れ

TVドラマ版の延長として、ちゃんとお金払ってもいいなと思える 脚本だったし俳優陣だったという感じ。満足感は高いです。ちょっと説明がすぎるミステリの種明かしだけど… まぁそれでもちゃんといつもの久能節も聞けるので、そこでちょっとジ~ンとできます。…

儲かるペプシの再登場

スーパーで買い物をしてたらペプシを発見。 99円の税込みで106円ペプシです。これはLINEでQRを読み込んで応募すると100円分のPayコードがもらえます。 なのでMAXの3本を購入してきました。無事にPayPayのコード300円分がもらえたので… まぁ実質ゼロ円のペプ…

ビックシェフ亭 野田店

お昼ごはんは、ステーキがいいなと思って野田のビックシェフ亭。 お昼ちょっと前についたのだけど、待ち状態でした。人気なのですね〜入り口の紙に名前と呼び出し機械の番号を書いて、待ちます。 待っている場所があんまりないので、みんな駐車場の車の中で…

iPhoneの予約状況は変化せず

今回のiPhone購入金額は、189,800円。 これは、Appleアカウントにチャージしてた182,860円と不足分はクレジットカードで購入としてました。で、今日の確認時点でAppleアカウントのチャージは引き落とされてなかったので、まだ間に合うのかな? ということで…

晩御飯はピザ

ピザハットの超絶キャンペーン。 なんとMサイズの持ち帰りで590円です。指定時間の10分前にメールがやってきて「いまから焼き始めます10分後に焼き上がります。」って案内メールがきたり 焼き上がったら、準備できました。とメールが来ます。だいぶ丁寧な良…

iPhone15を初めて触ってみた

チタン素材に変わったということで、軽量化できたらしいので楽しみ。 そんで、今日始めて近くのソフトバンク店で触ってみた。まぁびっくりするぐらい軽くはないけど、今のProMaxに比べたら軽いし薄い。 これはジワジワと効いてくる感じで、長い目でみたらだ…

野天風呂 湯の郷

最近はサウナの中で音楽がかかっているここのサウナがお気に入り。 スペースシャワーTVがそのまま流れているだけなんだけど… ちょっと古めのJ-POPのMVとかで、改めていい曲だなぁ〜なんて思ったりして3曲ぐらい我慢したりしてます。で、今日行ったらなんかチ…

おとなの自動車保険の更新

結局保留にしてた自動車保険の更新。 早割50日の割引(600円値引き)が対象じゃなくなったけど、まだ早割30日(400円値引き)の割引対象なので今のうちに…msz-x.hatenablog.com結局、今回はまだ車両保険を継続しましたが、自己負担率を上げて対応。 とりあえずは…

国内株の移管は今月で終了

楽天証券で1,000円程度のETFを1株購入して、それをそのままSBI証券に移管して売却ってのを毎月5件やってます。 1件あたりSBI証券で100ポイントもらえるので、月に500円。 まぁ購入した株の変動もありますが、最短で4日間ぐらいなので、20円程度の変化にしか…

野村證券からの株移管

本日、野村證券からSBI証券への株移管が完了しました。 昨日の時点でオイラの資産の20%がぐらいがMoneyFowardの管理から消えてヒヤッとしましたが… 本日は戻っていたので、それで気づいた感じです。幸いに移管手数料はかからなかったので、SBI証券のキャンペ…

20日はウエルシアの日

ウェル活というのか、今日はTポイント1.5倍の日です。 基本ドラッグストアには一人暮らしではそんなに用事はあんまりないんだけど… お酒は別です。お酒もポイントで1.5倍。33%OFFで購入できるというのだからお得です。 安売りの酒屋でもさすがにこの値段はな…

久しぶりの「ほていちゃん」

柏の「ほていちゃん」まで電車で移動。 移動といっても2駅だからね。夕方の18:00前なので、店内は空いてますね。オイラはいつものカウンターの立ち席で、赤星。 それに豆腐の厚揚げと、ごぼうから揚げを食べながら、プレーンハイを2杯。 ごちそうさまでした。

JQ SASION GOLDのインビテーション

JQ CARD SAISONカードのアプリを開いたら、なぜかGOLDのインビテーション。 ん?おいらこのカード作ってから7万ぐらいしか使ってないんですけど… いいんですか? で、まぁ年会費無料でアップグレードしてくれるならいいか〜 ということで、申込み。ってボタ…

東京スター銀行からお手紙

どうやら東京スター銀行さんは、来年から振込の手数料を無料から有料にするようです。 オイラも今年のはじめに、東京スター銀行で振込設定をしたんだけど… 今回はその扱いをやめるか続けるかの、意思確認ということなんですね。msz-x.hatenablog.com今現在は…

なるほど「チャンポンめん」美味しいね

袋麺を調理してみます。 msz-x.hatenablog.comなるほど麺の方はあんまり特徴ないけど… かやくで入ってる桜えびと椎茸。これが効くんだね。 麺を茹でるときに同時にこのかやくも入れて煮ます。 なので、けっこうしっかりその出汁感があるんだね。思っていた以…

iPhone15の予約

2年前からAppleの残高をチョコチョコと貯金してきたのを放出する時が来ました。 たぶん20%OFFぐらいの価格で買える計算になるのかな…ターゲットはiPhone 15 Pro Max 256GBです。189,800円ですね。 一応予約は完了しましたが、到着は10/3以降ということらしい…

無事に帰宅

今回は高速道乗り放題ということでドライブを満喫しました。 合計で1000km弱を走った感じでしょうか。 猛暑でも一応車内はエアコンが効いているので、快適ではありました。 そして、久々の運転でもあり楽しかったですね。ということで、無事帰宅。お疲れ様で…

東富士五湖道

帰りは東名から東富士五湖道経由で帰ります。 ここも初めて走る道かな。 混雑が始まる前に帰ろうという作戦。新御殿場から須走間は無料道路ということですが、ちゃんと高架でつながっているんですね。 なので、そのまま下道を走ることなく大月のJCTまで走れ…

お昼は清水港でお魚

清水漁港のまぐろ館2Fにある「どんぶり処 丼兵衛」です。 ここの5色丼は自分の好きなネタを5個選ぶスタイル。 これで1500円です。オイラは好きなネタで、本マグロ、ブリ、真鯛、アジ、釜揚げシラスで決定。 もう、食べてるそばから、もう一杯食べたいと思わ…

日本平夢テラス

三保の松原までドラクエのお土産を取りに行ったら、近くに日本平があったので寄り道。 海沿いの街に標高308mの山ということで、景色は最高ですね。 富士山に駿河湾。南アルプスと360度良い眺めです。

ドーミーイン三島

三島のドーミーインにチェックインです。 駅前の「沼津 魚がし鮨」で晩ごはんを食べました。 三島コロッケとかいうけど良さがよくわからない…結局寿司は食べないで終了。ドーミーインの最上階の大浴場からは富士山がガッツリ見えますし、足元には新幹線が走…

中部横断道

八ヶ岳サービスエリアでF氏と分かれて、オイラは双葉JCTから中部横断道を走ります。 初めて走る道なので少しワクワクしました。途中、六郷から富沢ICまでは高速道にはなっていないけどちゃんとつながっているんですね。 無料区間なので、片道1車線で遅い車も…

紅さくら

高遠城址公園を訪れて(といっても何もない城跡です)ここでお昼。 ここは桜の名所だそうなので、春に来るのがいいんでしょうんね。高遠そばというのがここは有名らしいが、わりとどの店も混んでますね。 そして、少し離れた場所にあった「紅さくら」という…

大王わさび農場

いやぁ〜水が綺麗だね。 こんなとこじゃないとワサビが美味しく育たないんだなと。ここで少しお土産を買ってまいりました。

大岡アルプス展望公園

結構な山道を通って大岡アルプス展望公園。 www.nagano-cvb.or.jp天気がよいので景色は絶景ですね。雲が少しあるので遠くの山は少し隠れてるな。 まぁそれでも、途中の景色含めてドライブとして最高でしたね。

この旅を1日延長

天気もいいこともあって、今日の宿泊を静岡の三島に予約しました。 今回の高速道路乗り放題は3日間有効なので、2日で帰るのは少しもったいない… ということで、朝ごはんを食べてからチェックアウトする間の時間で1日延長を決意しました。なので、今日は長野…