Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日 今日までにやっておいた事

9月から色々制度が変わるみたいなので、月末にやったことのメモ auスマートパスの入会と即退会(ローソン買い物) セブンでJCBカード2500円分の購入。カード8枚消化 PayPay残高にJCBカードのまとめて支払いから限度額チャージ(42000円分) JQカードからMI…

めん王 味噌ラーメン

こう暑いと時々、アツアツの味噌ラーメンも食べたくなる。塩分が欲しくなるのかな〜 10年ぐらい前から知ってたけどいったことのない「めん王」というお店。 16号線に面してるので、入りづらいので敬遠してました。 そこが最近味噌ラーメン専門になった(昔は…

国民年金の結果通知

国民年金からのハガキが来ていて、前回の申請の結果が来てました。msz-x.hatenablog.com無事に申請は許可され、本年度分も全額免除になりました。 これで、負担分が軽くなるのでだいぶ嬉しいな。まぁ将来の年金給付時に痛い目をみるのかもしれないけど… 大し…

ゆで太郎で薬味そば

少し遅い昼ごはんだけど、暑くて食欲もないのでお蕎麦。 ゆで太郎で、薬味そばを注文。650円です。 薬味としてカイワレ・揚げナス・みょうが・鰹節・ネギ・海苔・揚げ玉・ゴマが乗ってます。 こういうのは最初にグチャグチャに全部混ぜて食うのが正解と思っ…

勢いで楽天モバイルを契約してみた

楽天モバイルのSIMカードを契約してみた。半分は勢いだけど… 楽天Linkの通話アプリと、home5gでの運用に興味あったので、その実験です。で、最初のつまづきは契約開始の日です。新規SIMの場合は配送完了日からカウントされます。 8/29にヤマトで配送されたの…

オホーツクの塩ラーメン

今は価格高騰してる袋麺。サッポロ一番の5袋入りで500円を超える値段設定だけど… この袋麺は一袋で500円弱というしろものです。 昨日、来来亭で購入したチャーシューを載せて自炊ラーメンです。麺は少しボソボソする感じはあるけど、あっさり塩と合わさると…

アイラップ最強説

冷蔵庫を変えてから、色々な食材を保存したり冷凍したりする機会が増えました。 で、個人的にはラップよりアイラップをすげー多様してます。 基本的には、ただのポリ袋なんですけど湯煎とか電子レンジにも使えます。 おまけに1箱60枚入りで130円ぐらいで買え…

久しぶりにマック

アメックスカードの30%OFFを使って、マックのモバイルオーダーを使ってみた。 サムライマックというやつを食った。マックのハンバーガーは1年ぶりぐらいだな。 パンはうまいけど肉のパテはだいぶやばい味わいだ。 これで550円するんだったら、モスかバーガー…

最後のPayPayチャージ

9/1からLINEMOのまとめて支払いに紐づけたJCBカードのポイントが対象外になります。 なので、現在利用可能なまとめて支払い限度額までを、PayPayにチャージしておきます。 今は月額9万円まで利用可能なのですが、今日時点で利用可能な42,000円をチャージしま…

食パンにカビ

ここ最近はずっと山崎の「ふんわり食パン」8枚切りしか買ってない。 これは、そのままサンドウィッチにしても耳が気にならなし、トーストしてもおいしい。 あんまり安売りにはならないけど、これ一択です。普通のパンより水分量がおおいのかな? 今日パンを…

SBI証券の紐づけ解除

SBI証券の口座紐づけで、住信SBI銀行のハイブリッド預金口座を連携させているんだけど… これをSBI新生銀行のSBIコネクトとの紐づけに変更しようと思います。 理由はSBI新生銀行のダイアモンドステージが欲しいので…で、これを紐付けするには、ハイブリッド預…

朝ごはんは駅そば

南流山の駅にある立ち食い蕎麦屋で朝ごはん。 春菊天そばに生たまご。480円です。個人的にたまごは最初に麺を持ち上げてそこで潰して絡ませて食べます。 スープがたまごでよごれるけど気にしない。 久しぶりに、駅そば食べたけど、やっぱり美味しいな〜

お昼ごはんは、イカオクラ

イカそーめんと、オクラを刻んだものを混ぜるだけです。 ご飯に海苔をしいて、それをかけて食べる。 さっぱりにネバネバとイカの甘み。美味しいですね〜 簡単だけど、満足感もある。オクラのうまい食べ方の一つですな。

心洗庵

パチンコ屋でスロット遊びをした後に、カプセルホテルの風呂&サウナで汗を流したりして暇つぶし。 夜は、蕎麦屋&飲み屋の感じの心洗庵。ブリヒラの刺し身・白エビのかき揚げ・明太子なんかをツマミに飲みます。 最初はビールだったんだけど、途中から富乃…

久しぶりのえぞ菊

お昼にF氏と御徒町で待ち合わせして、えぞ菊です。 13:00すぎというのと暑いのも理由かな店内はそんなに混んでませんね。なので、昼から餃子&ビール。 今回は最初から3枚を頼んでビールで流し込みます。 うん。うまいうまい。やっぱりこれですね。店員が暇…

御徒町のメガネ屋に来ました

メガネレンズを片方失くして新しいのを入れなきゃと思っていたのをやっと実行です。 msz-x.hatenablog.com今回は片方だけレンズを入れてほしいとお願いしたら お店の方は、あんまり時間が立つと左右のバランスがおかしくなるので、両方変えなきゃいけないよ…

povo2.0の定期手続き

基本povoは無課金でギガ活で利用している状態ですが… 無課金が半年続くと、強制解約しますよと通知が来ます。そして昨日にそのメールが来てました。 今月は今現在でLINEMOに1GBの残りがあるし、今月はLINEMOのデータ追加が3GBまで無料ということなので 不足…

ウェル活の破壊力でかい

先日に近くのウェルシアに買い物で寄ってみました。 食器洗剤とクレンザーを購入するためだったんだけど… その日がちょうど20日だったので、お客様感謝デーということ。 Tポイントで支払うと、1.5倍相当の価値が出るのですね。いわゆるウェル活です。 毎月20…

晩御飯は生野菜

道の駅しょうなん。湘南じゃなくて柏にある道の駅。 ここで購入したリーフレタス・トマト・きゅうりを切って盛り付けただけです。 きゅうりは「四葉きゅうり」という品種らしくて、シャキシャキ感が強くてとてもおいしい。野菜のポテンシャルがあるからなの…

とうとうきたかJCBの改悪

JCBカードから改悪のおしらせがきました。 9/1からLINEMOのまとめて支払いで、PayPay残高・ソフトバンクカードへのチャージ分はポイント対象外になるとのこと。ほとんどの支払いをPayPayで2.5%還元で使えていたのに、これができなくなりますね。 もうこうな…

オクラがうまい

最近になってオクラを初めて購入して、その旨さにはまってます。 調理もゆがくだけなんで簡単です。今日行った道の駅しょうなんには、たくさんのオクラが出荷されていたので購入。 しかも新鮮な感じでした。そして晩ごはんは、オクラ納豆です。 ご飯なしでも…

煮干しだし醤油ラーメン桂

11:00のオープン直後に行ってみると、小雨降る中で10人ぐらいの待ちができてました。 なので、一旦諦めて近くの道の駅でお買い物。 適当に時間を潰してお昼すぎに戻って見ると、待ちが4人になっていました。 なので、そこから並んでお昼ごはんです。時間的に…

みんなの銀行から預金利息

6月末にプレミアム会員の無料期間の1年が終わるというので、普通預金を引き上げました。 いちおうプレミアム会員では金利が0.3%ということですが、継続の場合月額600円ということなので 損益を考えたら、あんまり意味ないと思っていたのです。で、今は残額1…

ピリ辛きゅうり漬けの中毒

昨日、スーパーベルクスへ夕方買い物に行ったら売り切れてた。 しぶしぶ諦めて帰ったのだけれど、どうしても食べたい。なので、今日は早めにスーパーへ行って購入してきました。買い物といっても昨日けっこう買っているので、あんまり買うものがありません。…

PayPayの支払い

今月からPayPay残高へのチャージはやめました。 実際には9月からLINEMOのまとめて支払いからチャージすると2回目以降、手数料がかかります。 なので、今月からはPayPayに登録したクレジットカード払いに切替えました。といっても、登録してるクレジットカー…

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

今回は映画館のSCREEN Xでにて鑑賞。 ユナイテッドシネマ松戸まで行ってきました。この感じワクワクする。 既視感のあるストーリーだけど、アクションの連続で160分という時間を感じさせませんね。 ワクワクするアクションシーンの設定と、あのテーマ曲で、…

ユナイテッドシネマの会員登録

ユナイテッドシネマの会員になると金曜の会員デーは1,100円で映画が見られます。 なので、500円の入会費用を払ってもメリットありそう。 なので、会員登録を行って映画チケットを予約しました。夕方から、ミッション:インポッシブルの予定。

SCREEN Xって興味ある

SCREEN Xってのが興味あって調べてみた。www.unitedcinemas.jpこれが松戸のテラスモール松戸という施設にあるみたい。 鑑賞には映画鑑賞券+700円ということらしいけど… 体験してみたい。今、ミッション:インポッシブル デッドレコニングをやってるみたいな…

乗り鉄ミッション

久しぶりに乗り鉄で未乗の路線を調べてみた。 沖縄のモノレール延伸分は把握してたけど、他にも色々あった。九州新幹線開通・南阿蘇鉄道復旧・福岡市交通局延伸・相模&東急開通うん。そのうちにトライする計画にしよう。

千葉県の省エネ家電の補助金

先日申請しておいた補助金が承認されたとメールが届きました。 メールのURLから30,000円分のポイントをPontaポイントに交換。 もちろんこれはオンライン発行なのですぐに貰えました。もらったPontaポイントはそのまま、auPayにチャージ。 ところが、月20,000…