Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2021-01-01から1年間の記事一覧

本年度もお疲れさまでした。

あっという間の1年でした。 コロナも引き続き継続の感じで、また来年も色々あるんだろうな~ ということで、お酒もほどほどにして、来年もよろしくです。

みのり湯

今年最後は、いつもの近所の温泉。 12月の初めに炭酸泉を追加工事したばかりだけど、1月の末に閉館するみたいです。 まぁ一番近くて、温泉感もちゃんとあったのに残念ですね。 ここのサウナは基本温度低めなので、サウナは物足りないけど… タオル&バスタオ…

うなぎ いしがみ

帰りに小料理屋みたいな田舎のお店で鰻を食べてきた。 注文から30分ぐらいでできあがり、蒸すところから始まるので時間かかります。 ごはんが少し多めですね。鰻は関東風のやつです。 まぁ2500円ってことなので、まぁこんなもんだな。 今年最後の食べ納め。

天然温泉 湯舞音 龍ケ崎店

龍ケ崎の、たつのこまち龍ケ崎モールってショッピングセンターにある温泉。 温泉感は低めですね。 水風呂が広めなのがいいけど、今日もやっぱり外気が寒すぎて休むのが難しい… 岩盤浴ってのを追加してみたけど、温度が低すぎて話にならない… マンガを3冊だけ…

ETCマイレージサービスの変更

住所を変更しようとしてもうまくいかないですね。 どうやら、ETCの車載器情報との整合性の問題なのかな?ちなみに現在登録されているナンバープレートは1つか2つ前の車のものですね。 確か今回の車でETCのセットアップを行ったはずなのでそれをもとに変更し…

天然温泉 きぬの湯

守谷から少し外れた場所にあるスーパー銭湯ですね。 天然温泉で、硫黄の匂いが結構するので温泉感が高いですね。 サウナも広くてちゃんと温度もありましたし、水風呂もちょうどよかった。 ただ今日は外気が冷たすぎて、休むのにちょっと苦労しました。 まぁ…

今年の年末は温泉

なんだかあまりにも寒いので、遠出が少しきつくなってしまいました。 なので、今年の年末は、近くのスーパー銭湯を巡ることでなんとか寒さを乗り切ろう! ってことにしました。

2021年の映画まとめ

2021年に映画館や配信なんかで見たものをまとめてみました。 本数的には、20本です。 昨年が47本だったので、ほぼ半分ですね。 コロナの影響ももちろんあるんですが、映画の格安チケットが手に入りにくくなったので 行くならレイトショウでとなったあたりが…

JQエポスのゴールドカード申請

早速手元にJQエポスが届いた。 問い合わせした内容のとおりに、ちゃんとゴールドカードへのインビテーションは生きている。 なので、すぐにゴールドカード申請を行いました。正月の休みもあるので、カードが届くまでは少し時間がかかりそうですね。

本日は今年最後の出社日

今日は仕事納めなので、午前中仕事して午後から掃除をして終了です。 時期柄、納会も何もないのでそのまま帰宅ってことですね。本来なら会社終わりで、新幹線に乗り込んで青森にでもと思っていましたが… ここ最近の寒波と雪がだいぶひどそうなのでキャンセル…

『ほのか』へ夜出勤

あまりにも寒いので、会社終わりで『ほのか』に行って来た。 20:00以降は遅割ってのがあって、タオルとか付かないけど850円で入れる。 なので、自宅からタオルを持って行ってきました。サウナ&水風呂を何度か繰り返した後には、不思議に0℃の外気浴でも寒く…

ETCマイレージ

ここ最近もずっとETCマイレージが増えないので確認してみた。 WEBからログインして確認すると、ETCカードの有効期限が2020年だった…なるほどたまらない筈だよな。 ってことで、新しいカードの番号を入力して登録。先月のETC料金は2万円近くになってたもんな…

アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶

コンビニで初めて見つけたので、買ってきました。 そして、いざオープン。あれ?だいぶ激しく生感を出してくれんですね~

天然温泉 白井の湯

映画を見たついでに、白井市にあるスーパー銭湯に寄って来た。shiroinoyu.jpここはちょっと古くからあるスーパー銭湯って感じです。 シャンプーとかは、リンスインのだいぶ安い装備だけど まぁ土日でも700円で入れるしね。サウナも熱めだし水風呂も広くて、…

キングスマン:ファースト・エージェント

下調べなしでタイトルだけで見てきた。 でも、これは大好きなキングスマンじゃなかったな~。 キングスマンってスタイリッシュでバカっぽいスパイ映画って感じが好きなのに なんだか戦争映画みたいになっている。スピンオフならちゃんとそれを伝えてくれない…

ふるさと納税金額オーバーしてた…

本日源泉徴収票を確認したら、納税可能金額より多く寄付してた。 金額で2万円オーバーしてたので、この分は市場単価の3倍で購入したという結果になるな。 2万で購入したのが7000円程度の品物で、14,000円は無駄だったというオチになるんだな。

AppleWatchのマグネットバンド

純正のマグネットのレザーバンドが、ほつれ始めたり色がおかしくなってきたので Amazonでマグネットバンドを購入。さすがに純正の1万と、1600円の安物なので比較は厳しいけど… まぁペラペラ感はしょうがないとしても、マグネットの付け外しはやっぱり良い。 …

年末に向けて決済したぞ

本年度分の特定口座の調整で、塩漬けした株の損切をしました。 金額的には50万ぐらいのマイナスかな~ まぁ今後しっかり上がる見込みもないので、既に支払った税金分10万円を 取り戻すべく、損切で調整したというわけでございます。

スーパー銭湯『すみれ』

今日は寒かったので、会社から帰って車で南柏にあるスーパー銭湯にいってきた。minamikashiwa-sumire.comまぁここは6号沿いにあって、施設も新しいので人気高いんだけど… それでも、平日の21:00でも結構満員です。最近はサウナブームでもあるので、サウナル…

結局IPOは当たらない…

SBI証券で20件近くのIPOに応募したけど当たらなかったですね~ せっかくそれ用に残していた、NISA枠も使い道がないままです。なので、ちょっと下げ始めたアメリカの投資信託あたりを購入。 60万円分のSP500をNISA枠で追加しておきました。

ふるさと納税の駆け込み

楽天で買い回りを使って、今年分の残りの金額を使ってみました。 結局のところは、ビールだらけになるんですけど…今回はそれ以外に、うなぎ・いくら・海宝漬なんかも注文した。 これで本年度分は終了。ちゃんと確定申告しないと、納税分がチャラになるから気…

Home 5Gの使用量

契約してから放置していたdアカウントの登録をしてみました。 そうすると個人のアカウントのページが見れるようになったので… なるほど、自宅利用で月に70G程度の使用量になるんですね。 まぁこの期間ではあまり動画配信とかはあんまり見てないので、 純粋に…

当面の決済ルート[2021.12.20]

当面の決済ルート[2021.12.20]当面のクレジット及び電子マネーの決済のまとめです。 基本的な準備 ■T-Card Prime【VISA】(1.5%) ⇒ Toyota Wallet【MASTER】(1.0%) = (2.5%) ※T-Card Primeは日曜日にチャージする必要あり。■NISSEN MAGICAL T-Card【JCB】Quic…

自動運転の注意点

最近は高速道路じゃなくて下道でも自動運転で過ごしてます。 これは、よそ見したりした時に自分の運転よりも確実に回避してくれそうだから。 この状態で、前の車に突っ込むなんてことは絶対に無いように思えるからです。で、そんな中でも注意する点がありま…

クレジットカードの確認メール

まぁ使いもしないクレジットカードを20枚ぐらい作っているのが悪いんですけど… 利用確認とか不正使用疑いの確認メールが結構きます。そして最近多い!個人的にクレジット登録のメールアドレスをほとんど変更したにも関わらず… 古いメールアドレスに届いたり…

JQエポスのカードの発行

ネットで新規申し込み。 申し込み結果で、『お客様は既にエポスカード会員なので切替になります』と、予測通りの返答。 いいですね~。審査も問題ないようなんで、1週間ぐらいでカードが届く予定です。 そしたら、すぐにゴールドに昇格する作戦です。

エポスへの問い合わせ

少し時間かかったけど、担当部署から問題なしの回答がありました。 結果的には、前回書いた手順で問題なくインビテーションは引き継がれるとのこと。 但しカード審査があるので、必ずできるわけではないとの注意書きはありました。msz-x.hatenablog.comなの…

痛みがつらい

先日の抜いた歯の部分が大きくはれ上がって、痛いです。 うまく飯も食えないし… で、今日の会社帰りに歯医者に行って見てもらったけど、消毒して終わりでした。 追加の抗生物質をもらってもう少し様子を見ろとのことでした。

NEO BANKの定期がすべて満期

JAL NEO BANK・T NEO BANK・ヤマダ NEO BANKの3つに預けていた定期預金。 そのすべてが満期になって戻ってきたので、そのままSBIの銀行に振り込みなおししました。 結果的に、NEO BANKには1円も残っていません。 これで、一時期凍結された600万がすべて自由…

奥歯を抜いてきました

会社を午後休にして歯医者に行ってきました。 麻酔を打ってもだいぶ痛いです。 炎症があると麻酔が効かないんだとか… 久々に涙出そうです。