Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルで年越し

大阪上本町のダイワロイネットホテルで年越しです。 蓬莱の肉まんとシュウマイをメインに、デパートで晩御飯を買い集めてきました。 流石に朝早くからの移動なので、足がパンパンです。 お風呂に入ってゆくっりしてたら、もう眠くなってきましたよ。 という…

3日目の乗車路線

紀州鉄道(御坊→西御坊) 和歌山電鐵(和歌山→貴志) 南海電気鉄道(南海本線・空港線・多奈川線・加太線・和歌山港線)

紀州しらす

和歌山の駅ビルの中にある、お蕎麦屋さんで「しらす丼」です。 まぁボイルした普通の調理方法ですが、お吸い物が付いててそれを後半にかけて食べろと… 確かに、お茶漬け風になって美味しいけど、想像の範囲ですな。これは…

貴志駅

ここは観光列車化で儲かっていそうな感じですね。車両も新しいのがたくさん投入されてます。 お目当ては、貴志駅のネコの駅長でしょうかね。 まぁ駅長はお休み中でしたが…

紀州鉄道

わずか2.7kmの距離を残した紀州鉄道に乗るために、和歌山駅から1時間南下します。 そして乗車時間8分を往復して終了です。 たぶん体感的に、バスの速度以下の運行速度で、感覚的には自転車とほぼ同じか…

小鯛 雀寿司

御坊行きの電車の中で朝ごはんとして食べる弁当を和歌山駅で調達しました。 以前にも食べたことがあるヤツだったので、なんとなく…醤油がついてないのでそのまま酢飯を味わってというコンセプトなんだろう。 酢飯がすこし甘めで、鯛は歯ごたえのある食感です…

どうとんぼり神座

大阪に来たらこのラーメンってことで、ハルカスの中のお店にいって来ました。 ビールと餃子とキムチを食べて、玉子入りのおいしいラーメン。 うん。やっぱり白菜の甘みのきいたこのラーメンは美味しいですね。

2日目の乗車路線

京阪電気鉄道(全線) 叡山電鉄(出町柳→八瀬比叡山口・宝ヶ池→鞍馬)

男山ケーブル

本日4本目のケーブルです。 こちらは京阪の八幡市駅から上るケーブルになりますね。 男山山頂駅からはあるいて10分程度で、石清水八幡宮にいけます。流石に夕方の暗くなってからだったので、乗客はほとんどいませんでした。 まぁその分、社殿は静かで雰囲気…

鞍馬ケーブル

本日3本目のケーブルです。 こちらは、鞍馬寺の中にあり運賃というよりは、ケーブル寄進ということで200円です。 所要時間2分。往復で400円になりますので、距離を考えるとだいぶお高めです。

叡山ケーブル

比叡山横断は無理だということなので、一旦京都側に電車で戻って再度比叡山方面に。 ということでケーブル八瀬駅からケーブル比叡駅まで乗ってみます。もちろん往復です。こちらもふもと駅では雨模様でしたが、上った駅では吹雪のような雪です。 あたりは完…

坂本ケーブル

京阪電車で坂本比叡山口まで行ってそこから坂本ケーブルに乗り換えです。 乗り換えといってもケーブル坂本駅までは7分ぐらいかかるかもです。坂本ケーブルはケーブルの長さが2025メートルで日本で一番長いケーブルカーということです。 残念ながら延暦寺駅は…

ファーストキャビン京都烏丸

ファーストクラスという部屋にするとこんな感じ。 まぁある程度のスペースがちゃんとあってベットはホテル的な感じになります。 これで、6000円弱なのでカプセルよりはだいぶマシということでしょう。

1日目の乗車路線

京福電気鉄道(四条大宮→嵐山の路面電車) 嵯峨野観光鉄道(嵯峨野トロッコ列車) 京都丹後鉄道(福知山→宮津・西舞鶴→豊岡)

嵯峨野トロッコ列車

このトロッコ列車は本日29日が最終日で、明日から2月末まで運休予定なのです。 なので、チャンスは29日しかないということなのでした。トロッコ列車はトロッコ嵯峨駅とトロッコ亀岡駅を結ぶ路線で、今回は亀岡駅から嵯峨駅に向う計画です。 09:29発の列車を…

センチュリオンキャビン&スパ 京都四条

明日は朝早く動き出すというので、今日はカプセル。 ここのお客はほぼ外国人率が高いので、お風呂は入らないことに。新幹線の中でもけっこう飲んだので、今日はこのまま仮眠のような状況で泊まります。

ラーメン 第一旭

京都で有名店ということだったので、駅から歩いて5分ちょっとのお店に行ってきました。 雪が降り始めた中での行列だったけど、30分位でお店に入れたのでラッキーです。 ここは結構な行列がずっとあるみたいなので…で、ビールと餃子とチャーシュー麺。 隣は新…

会社のメンバーと新幹線

会社のメンバーが明日、大阪でゴルフ予定ということで前日入り。 なので、新幹線に同行して6名で京都まで行くという計画です。が、もちろん新幹線の指定席なんかとっていないので自由席戦略です。 東京駅で何本か見送れば自由席にも座れるだろう…で、実際に…

例年通りの仕事納め

午前中は通常の仕事をして、午後から大掃除ということです。 通常は18:00が退社の定時なのだけれども、最終日は17:00に解放です。今日はこのまま東京駅に向って冬休みを満喫する予定でございます。 ということで、一年間お疲れ様でした。

近畿のホテル事情

とにかく外国人観光客が多いのもあるんだろうけど、ホテル代が異常に高いです。 一泊1.5万からというのは、ザラな感じですね。今回は7泊ということなので、とてもバカにならない金額。 ということで、今回はカプセルホテルみたいな、ファーストキャビンとい…

年末の休暇予定

今年の休みは近畿の私鉄乗りつぶしの予定です。 なんだかんだ言っても大阪あたりは東京と同じように私鉄が充実しているので完乗は大変です。 基本は、JRだけと思っていたので、私鉄もというとその3倍くらいはありそうな感じなのですね。今回は、地下鉄から大…

iMacがバカになった

今日は会社の年内最終出社日です。 冬休みの予定は会社から直接、夜の新幹線で京都に向うという予定。で、朝からキャリーケースに荷物も詰めて準備。 その際に室内にMACの起動音が鳴り響いた。ん?なんだ?と思ってiMacを見てても画面はまっくら…そうこうし…

ふるさと納税の結果

本年度の源泉徴収がわかったので、ふるさと納税の限度額を確認しました。 うんうん。確かに去年から年収が減っているので…結果的には、限度額を超える金額を納税してしまってた。 という事になってしまいました。まぁそんなにイタイって程はずれていないけど…

リクルートカードを無事取得

クレジットカード申し込みをしていた、リクルートカード(VISA)が無事に届きました。 リクルートカードプラスとの併用なので、通るか心配したけど問題なかったみたい。これで、PayPay←Kyash←リクルートカードの連携で、3.7%還元の支払い方法の出来上がりです。

2018年の映画まとめ

2018年に映画館や配信なんかで見たものをまとめて見ました。 本数的には、24本です。昨年が41本だったので、約半分。 これは映画チケットが安く手に入らなくなったことも大きな要因でしょうね。個人的に洋画ベストは「キングスマン:ゴールデン・サークル」…

えぞ菊

F氏と仕事終わりに合流して餃子です。 一番絞りと餃子の相性は、抜群ですね。本当に美味しい。餃子のあとはHUBでウィスキーのソーダー割を飲んで解散です。 ソーダー割は美味しすぎて、飲みすぎた…

mineo復活

iPhone7の2台持ちで運用してると、やっぱり電池持ちがとても悪い。 まぁそれはテザでiPhoneXSから供給してるのが問題なわけです。ということで、昔使ってたMVNOのmineoを契約してしまいました。 3GBのデータ通信のみのプランで、月額990円です。今現在は比較…

焼肉ドラゴン

表現は悪いけど、野良犬の家族の物語のようでした。 野生を丸出しにして、お互いにかみつきあうような、救いようのないエピソードが細切れに進みます。 大泉洋のキャラがあるので、少しは丸まって見えますが、とても耐えられない。途中何度も見るのをやめて…

ウェストまで遠征

ゴルフが印西だったので、ゴルフ終わりに鎌ヶ谷まで足を伸ばしてウェストです。 肉うどんと高菜ご飯。やっぱりこのやわうどんは、あごダシの汁にあうんですね。 何度食っても毎回旨い。文句ありません。 にしても、オイラ以外は、皆さん大盛りのそばを注文し…

総武カントリークラブ 印旛コース

今年最後のゴルフコンペです。 総勢7組だったので、久しぶりの大所帯です。気温も5度くらいでスタートして、途中温かくなったと思ったら風が… 体感はとても寒い中でのラウンドになりました。 まぁ冬なんだから、しょうがないか。結果の方は102点ということで…