Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三陸うまいもんや つぼ八 釜石大町店

駅から市街地まで歩いて10分ぐらいの繁華街。 ここでお目当てのお店がしまっていたので、あきらめてなんか綺麗なつぼ八でがまん。 チェーン店の様な名前だけど、以外に地元の魚とかも色々あって、美味しかったです。あいなめのお刺身とイカのお刺身。そして…

フォルクローロ三陸釜石

ここは駅の真横にあるJRが経営しているホテルで、立地は最高です。 ホテルの部屋の場所次第だと思うけど、おいらの部屋からは駅前ロータリーが見渡せます。 もしかしたら、逆サイドの部屋は線路が見えたりするのかな~ちなみに先週ぐらいから最上階の大風呂…

遠野駅で休憩

SL銀河が4時間かかるという中身は、遠野駅での停車時間が1時間強あります。 そういうことだったのね…駅周辺を散策しても大したものもなく少し時間をもてあましながら、SLに戻りました。 電車の中で、競馬でもしてなかったらだいぶつらかったハズ。

花巻駅で駅弁

お昼ごはんに駅弁を買って行こうと思ったけど、売ってないので… なので、コンビニでパンとかおにぎりを調達。 結果的に、SLの中で駅弁が販売してたので、それを買ってしまったけどね。その名もSL銀河弁当そのものです。 中は炊き込みのご飯にウニが振り掛け…

大人の休日倶楽部パス(2日目)

今日は北上駅を出発して、花巻駅からSL銀河に乗って釜石まで行く予定。 特に大した行程ではないけど、SLは時間がかかります。 乗車時間が4時間半ということなので、それなりに大変そうです。

北上の居酒屋「豊八」

駅からホテルに向う途中にある居酒屋です。 まぁ個人のお店なので小料理屋的な感じでしょうか。 ここで、白子と馬肉とマグロ中落ちなんかを頂いて初日の打ち上げです。 あとアジの塩焼きとかも食べましたけど、全般的にやっぱり安くて美味しかったな。

大人の休日倶楽部パス(1日目)

本日から4日間有効ということで、仕事終わりで上野から出発です。 18:30に上野駅の中央改札でF氏と待ち合わせして東北旅行の始まりです。まずは19:02のはやぶさ109号で北上します。今日の宿泊は北上駅。 北上駅から10分ちょっと歩いたところのアパホテルです…

えぞ菊

会社帰りに餃子というかビール。 餃子を最近色々なものを食べたりしているけど、ここのは何度食べてもおいしい。 にんくく強めでパンチあるけど、皮のパリパリ感と皮の厚さのバランスがよいですね。 個人的には正嗣の餃子よりこっちの方がヤッパリ好き。

mineoのパケット交換

毎月月末になると、来月失効してしまうパケットの延命作業です。 同じくmineoを利用中の友人にパケットを送って、それをそのまま送り返してもらう作業。 今月は8GBを送りあって、失効する分を再来月まで延命させる作業が完了です。毎月送りあうのを忘れちゃ…

正嗣の餃子2

帰宅してから本日正嗣の餃子の2回目の調理。 前回よりもお湯を多めにして時間を長めにしたら、だいぶ皮も柔らかくなって美味しくなった。 今回は少し早めに仕上げたので、皮のパリパリ感は薄めですが、それでもおいしい。 しょうがのパンチの効いた餃子とビ…

BestCamというアプリ

iOS13は色々評判が悪いね。不具合だらけです。 個人的に料理用のカメラアプリとして使ってるBestCamが動かなくなった。 起動はするんだけど、写真をとってもそれが保存されないのです。 このカメラの料理モードは明るく写って美味しそうに見えるので重宝して…

みどりの窓口

大人の休日倶楽部パスの指定席チケットを購入し忘れてた。 なので、JR柏駅まで東武線で移動して買って来た。合計6枚×2名分なので、12枚のチケットを発行するので時間がかかる。 窓口の列に多くの人が並び始めたけど、ここはがまん。気にしない。それでなんと…

正嗣の餃子

ネットで見つけた記事で、宇都宮餃子の正嗣が旨いと… なので、冷凍の通販を利用してみることに。30個で1000円なので60個を注文してみました。 クール便の送料がかかるので、トータルでは3000円とちょっと。さっそく焼いてみたけで、うんうん。確かにニンニク…

日野にお勤め

朝から雨で寒かったので電車で行ってきました。 病院に着くとなんかいやな予感…病院の受付のシャッターが閉まってって待合室はガラガラ… とても終末感の漂う光景でした。そこで気がついたのですね。今日は祝日だ。 勤労感謝の日なんだと…片道1時間半をとんぼ…

iPhone 2台持ちの弊害

iPhoneXSとiPhone11の2台持ちで運用してるんだけど、今まではあまり気にならなかった。 それはiPhone11でも写真を結構撮るようになって、2台で取った写真が混在するようになりました。基本、googleフォトでバックアップして同時にicloudのフォトストリームも…

セブン VS ローソン

個人的にコンビニコーヒーの趣向が変わってきた… 以前なら間違いなくセブン派だったけど、最近はローソンの方が好み。 店員が入れるという手間感が嫌いだったけど、それでもローソン。苦味が強くて、パンチある感が好きです。

ギガぞう

UQのサービスで「ギガぞう」というのがあります。 ギガぞうは会員専用の高セキュリティWi-FiスポットとVPN(暗号化)機能により、安心・安全に街中の公衆無線LANをご利用いただけるアプリです ということで、月額が350円で最初の4ヶ月無料というので加入して…

そば処 味の里

今日も南流山。 駅の高架下にある立ち蕎麦屋さん。 ここの、ゴボウ天うどんで晩御飯。 ゴボウも土の香りが強めで美味しいんだけど、なんせうどんがなぁ~ まぁしょうがないけどね。

鳳蘭ふたたび

南流山の中華料理屋でまたまた晩御飯。 ここもほぼ、ドラクエウォークの扉イベント目当てなんですけどね。 餃子もチャーハンも美味しいけど、焼酎はたぶん大五郎とかそんな感じだな… だいぶ悪よいする。

五味鳥

ドラクエウォークの扉イベントでちょうど五味鳥からアクセスできそうなので… お店の方は遅めに行ったけど、ほぼ満員。それでも1席だけあいてたのでラッキー ビールとポテトサラダ。そして何本か焼鳥をいただいてきました。美味しかったなぁ~ 一通り食べた頃…

東京駅での精算

『JR東海&16 私鉄乗り鉄☆たびきっぷ』は熱海まで有効なので、そこからの乗り越し分を精算。 追加料金が3740円。あれなんか高いなぁと思ったけどお支払い。後で調べたら過去に同じように乗り越し精算してるんだけど、その時は2700円。 1000円ぐらいぼられた感…

帰りは名古屋から新幹線

『JR東海&16 私鉄乗り鉄☆たびきっぷ』のルールでひかりorこだまにしか乗れないってのがあるから… 18:26発のひかりで帰る事にしました。 自由席ですけど、思ったよりは混んでない。無事に座れました。

ももいろ三姉妹

近畿地方限定のももいろ三姉妹が、この路線で結構捕獲できました。 こころ確定も1体見つかったので、遠征したかいがありました。

四日市あすなろう鉄道

近鉄で伊賀神戸駅から四日市まで移動です。 そこであすなろう鉄道に乗り換え。 往復と分岐で運賃が、270円×3になってしまったので、これはフリーパスを買うのが正解だったです。ちなみに「あすなろう鉄道」の名前はナローゲージに由来してるとか… 確かにコン…

四日市庵

小腹が空いたので四日市の駅の立ち蕎麦で、きしめんを食べてみた。 かき揚げがのったやつで360円です。これ意外に関西味のだしでおいしい。めんののど越しもよいしね。 これが360円で食べれるってのはいいなぁ~。

伊賀鉄道

途中の電車で上下線を間違えて1時間のロスが発生したので、お昼ご飯は抜きです。 なんせ1時間に1本程度のダイヤなので、これは致命的でした。伊賀は基本忍者推しです。 網棚になんかあるなと思ったら、忍者のぬいぐるみですか… 網棚を潰してまでやることか……

信楽

八日市のホテルを朝に出発して一旦近江八幡駅まで行ってそのまま貴生川駅まで。 これで近江鉄道は完乗。 そこから信楽高原鐵道に乗り換えて、信楽まで来ました。ここはNHKのスカーレットの舞台らしく、ドラマ推しですね。そしてタヌキ…

ちゃんぽん亭総本家をかべ

ホテルからあるいて10分くらいの距離で、唯一あいてたお店です。 過去にも滋賀のちゃんぽんを食べたことがあってそんなに…と思っていたけど。 今日ばかりはそんなこと言って選んでる状況じゃないですね。ちゃんぽんはまぁタンメンですね。スープが塩よりはも…

宿泊は八日市

金谷駅から浜松まで移動して、そこから新幹線で米原まで来ました。 井川駅での滞在をショートカットしたので、だいぶ早くつきましたね。 米原から、近江鉄道に乗り換えて八日市まで。時刻は20:30だけれども、深夜のような様子です。 駅前にはお店もないし、…

大井川鐵道

新幹線で静岡まで移動して、そこで『JR東海&16 私鉄乗り鉄☆たびきっぷ』を購入。 静岡から金谷まで移動して、そこから大井川鐵道に乗り込みます。紅葉のシーズンだからか人が多いです。立って乗る人も沢山いましたね~ 金谷から千頭まで移動し、そこから乗り…