Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年一年もお世話になりました

流石に今年一年は色々あって、変化の一年でした。 3月末に会社を辞めてそこからは、ゆっくりした生活になりました。まぁまるで小学5年生みたいな日常って感じかな〜引き続き来年からも決断を迫られる場面が多くなりそうですけど とりあえず一旦ここで2022年…

ふるさと納税をどうするか…

年末の31日で、本日がふるさと納税の最終日です。今年は仕事を辞めた年なのでいつもの年と違います。 年末調整・退職金・住民税なんかのキーワードで色々調べてみると 20万ぐらいの納税可能額になったけど、色々不安でよくわからない。確定申告で還付しても…

門仲でプチ忘年会

年末ということもあって、忘年会で門前仲町で飲んできました。 F氏とK氏の3名ですが、年齢も近いこともあって気使わずに飲めて楽しかったです。16:00からスタートで、飲んで食べて酔っ払って楽しかったなぁ〜 2件目に入ったお店で、シラスご飯を頼んだんだけ…

2022年の映画まとめ

2022年に映画館や配信なんかで見たものをまとめてみました。 本数的には、28本です。 昨年が20本だったので、少しは増えたかな。まぁ時間があるので当然の結果ですね。個人的に洋画ベストは「トップガン マーヴェリック」。ありきたりだけど王道の中の本物感…

ホットサンドを作ってみる

食パンに、ピザ用のソースをぬって、玉ねぎ&チーズ&ハムをはさみます。 そしてガスレンジの弱火で、片面を1分半づつぐらい加熱。 出来上がりは、パリパリの外側と中身はトロリ…あんまり食えないと思って1枚用を選んだんだけど… この感じなら2枚で作るタイ…

ホットサンドメーカーを勢いで注文

酔った勢いでホットサンドメーカーを注文したのが届いた。 1枚用のやつで思った以上にコンパクトです。 これは自宅でガスコンロで直火でやるやつ。 もちろんキャンプとかでもありかもしれない。朝ごはんとかに、パン1枚で作るってのはボリューム的にもいいか…

野天風呂 湯の郷

天気も良かったので昼過ぎにスーパー銭湯に行ってきた。 たぶん年末や年始は混むので、これが年内最後の銭湯かな。オイラがサウナにいた時はいなかったけど、なんか熱波師なる人が来てたみたい。 そんなイベントも結構、安めのサウナでもやってるんですね。…

お昼ご飯はサッポロ一番塩ラーメン

インスタントのサッポロ一番塩ラーメンを作ります。 そして冷凍してあった、喜多方ラーメン坂内で購入したチャーシューを切って入れます。 チャーシューは意外にボロボロと崩れちゃって、ちゃんとしたサイズのきれいなチャーシューにはならなかったですね。 …

餃子の王将 創業祭

夕方におおたかの餃子の王将にふらっと寄ってみた。 すいてる…なので、晩御飯がてら少し飲んで帰ろうかという思います。カウンターで生ビールとニンニク餃子。そして鶏の唐揚げを注文。 そしてやってきた鶏の唐揚げは、すごくたくさんで食べきれないぐらいで…

おおたかの森のFLAPSフードコート

新しくオープンするフードコートに入る店のポスターがありました。 2023年1月上旬オープン予定ということで、正式な日付はまだみたいです。まぁ個人的に期待するのは、はなびが入っていることぐらいで後はまぁどうでも良いかな。

自炊でラーメン

生麺タイプの即席麺を茹でて自炊のラーメンです。 ネギを切って胡麻油と味の素で味付けしたら、あとはチャーシュー。お店のチャーシューを乗せるだけで、見た目もちゃんとするし 食べても満足感がありますね。 自炊ラーメンあり。

道路は大渋滞

土日がクリスマスにかぶっているから?とにかく金曜の夕方から道路の混雑が半端ない… どこも大渋滞してます。来々軒からの帰りは普段なら30分もあれば十分だけど 今日は1時間かかりました。 明日も渋滞すごいんだろうなぁ〜

来来亭でチャーシューをお持ち帰り

持ち帰りのチャーシューを比較してみたくなって、来来亭まで行ってきました。 来来亭では過去にお土産の持ち帰りチャーシューを買ったことがあったので…。お店では何も食べずに、チャーシューの持ち帰りだけをお願いしました。 スライスは無料でやってくれま…

みんなの銀行からメールが来てた

見落としていたけど、11月末にみんなの銀行からメールが来てて amazonのギフト券1,000円分が当選したという連絡でした。 メールアプリをちょっと操作してて、たまたま気がついたという感じ。 ラッキーといえばそうだけど、あぶない…ってことでもあるね。10/2…

AppStoreでJCBカードのチャージ作業

いつ不正利用のロックがかかるかと思いながらチャージの作業です。 5,000円のチャージを8回の作業。あれ?今回はロックがかからずストレートにうまく行きました… サポートでちょっとだけねばったのが効いたのかな? それとも今回は総額で40,000円の入金なの…

富田食堂 松戸

ハローワーク帰りに、富田食堂でお昼ご飯。 注文はいつもの、濃厚つけ麺です。千葉駅の富田と違って松戸は、チャーシューをあらかじめつけ汁の中に沈めてるスタイルですね。 それ以外は、いつもの安定の麺。食べ応えもあって大満足。お店に入る時は待ちがな…

ハローワークの認定日

先月は忘れてしまって色々大変だったので、今月は忘れないように… ということで、今日はちゃんと認定をもらってきました。待ち時間が30分ぐらいあったけど… 初回認定にきた若い女性が、職員に思ってた金額と違う!! というクレームをいれて職員に色々説明され…

伊東マリンタウンでお蕎麦

帰りに伊東マリンタウンでお土産のお買い物。 そして、桜エビのかき揚げ蕎麦を食べてきました。麺は太めで醤油薄めの出汁の蕎麦で、ビジュアル的にはイマイチな感じですが…桜エビのかき揚げをドンと中央に乗せてたべたら、まじでうまい。 桜エビの香ばしいか…

伊豆湯ヶ島倶楽部

朝8:15スタートだったのですが、今日は快晴。そして風がない!! 昨日までは風が強くて体感的に厳しい寒さだったのだが、気温が多分6度ぐらいにしても、そんなに寒くありません。そして雲ひとつない天気。富士山もとても綺麗に見えますね。そしてゴルフの方は1…

ホテルの晩御飯

18:30からホテルのレストランでコース料理。 グレードアップするプランもあったけど、そんなに期待してなかったので スタンダードなプランのままにしました。最初に飲み物でビールを注文してから、料理が順番に運ばれてきます。 オードブル・温物・陶版焼・…

伊豆湯ヶ島倶楽部 ホテル&リゾート

全国旅行支援を使って久しぶりにゴルフでもするか? というF氏の誘いで、今年初のゴルフラウンドの予定です。当初は1泊2日で2ラウンドという案もあったけど、さすがに初日は移動で大変だよね… ということで、初日は移動して宿泊。2日目にラウンドをして帰宅…

喜多方ラーメン坂内でラーメン&チャーシューお土産

お昼は坂内で喜多方ラーメン。 まぁ普通に美味しかったです。今回はお店で売っているお土産用のチャーシューを持ち帰りました。 店の入り口にグラム数と値段が書かれた看板があり、人気みたいで残り少ない。 人気があるのかと思って、注文してみました。 382…

AppStoreのサポート電話

11:00の電話予約でしたが、実際にかかってきたのは11:05。まぁこのくらいは我慢します。 そんで、サポートに状況を説明するとアカウント担当の者にかわりますということ。 そこから永遠20分待機音楽を聴かされながら、待ちます。 途中でなんど諦めようかと思…

AppStoreでJCBカードのチャージキャンペーン

yasuuubay.hatenablog.comJCBカードでAppleIDにチャージすると、20%還元されるというキャンペーン。 手持ちに対象のJCBカードが8枚あったので、それをまずはAppleStoreの管理画面で登録します。 続いて、順番に5,000円のチャージを行っていく作業となるわけ…

冷やしピーマン

福岡で食べられているという、冷やしピーマン。 作り方は簡単。 半分に切って種を取って、それをそのまま氷水に入れて1〜2日間冷やすというもの。 食感がパリパリになって苦味が抑えられるということらしいです。試しに作って1日冷蔵状態にしてみました。 確…

アイドリングストップOFFをデフォルトに

中国通販が2週間くらいかかるかと思っていたら、今朝届いたのでその作業。 作業はアイドリングストップOFFのボタンにつながるケーブルにこれを嵌め込むだけです。通販で来たのは、ケーブルと作業用の工具です。 シフトノブの周りのカバーは上に引き上げるだ…

年末なので損出ししておく

年度末なので確定申告用の調整をしておきます。 マイナス損益で見込みがない株を、今年度のプラス分と相殺させる作業。 本年度分で60万ぐらいは利益があるので、その分として売却しておきます。 まぁこれで税金的に10万ちょっとは税金を引き戻せるので、それ…

長八

長八のつけ麺が食べたくて、長八に行ってきた。 駐車場が4台分しかないのでオープン15分前に行って並んできた。 さすがにオープン前は駐車場あいてたけど、10分前にはすでに満車になりました。で、11時の開店でお店に入ったけど、残念ながらつけ麺はやってな…

株主優待が本当にきた

yasuuubay.hatenablog.com本日株主優待が本当にきました。 本来はQUOカードということだったけど、QUOカードPayに変更になったみたい。 まぁすでに株主ではないんだけれどもね…ありがたく500円いただいておきます。

肉野菜の辛味噌炒め

晩御飯に野菜炒め。 先日購入した、とんこつ辛味噌を最後に投入して絡めて出来上がり。 イメージはキムチ炒め的な感じだけど、キムチの酸っぱい感じがなく辛味だけがあっておいしいです。 具材はちがうけど、回鍋肉みたいな感じもするな。いつもの野菜炒めの…