Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結構4989

昨日から録画したTSデータの処理(コンバートね)をいろいろ試しているのだがなかなかうまくいかないです。 ネット上では、BonTsDemux_mod + FFmpeg で比較的安定しているとの情報から、MediaCoderから乗り換えて実験。 エンコードがスルーされる現象が多発…

まるっきり忘れていたわけだが…

Thinkpad X200sのリカバリーディスクの作成をしてなかったので、今日やっと行いました。 最近のモデルは、OSのリカバリーCDが付属しておりません。これはユーザー側で取れということらし〜。 それも一回だけ。 ってことで、ちょい慎重になりながら、起動用デ…

しっかしBSは通販チャンネルかよ

帰宅後に、PT2に未接続だったBSアンテナを付け足して、セットアップを行いました。 無事に番組が見れるようにはなりましたが、いかんせん魅力的なプログラムがありませんね。 日曜夜の「所さんの世田谷ベース」くらいしか見るものがない感じ。その他は、なん…

PT2が我が家にやってきた

ネットでの在庫がありと余裕がでてきたようなので、三月兎からネット通販で購入していたものが本日届きました。 内容物は、本体・カードリーダ・分配器2個・アンテナケーブル計6本のセットです。 これで、地デジ*2・BS*2の計4CHの同時録画が可能にな…

やっとFireFoxのすばらしさを体感した…

いまさらって感じではあるけど、tumblrの閲覧環境をちょっと調べているうちに、とてつもなく便利な操作環境があったので入れてみた。スクリプト提供なので、まずは Greasemonkeyなるアドオンをインストールします。 そんで、順に(ユーザースクリプトの優先…

『ナイト ミュージアム2』

久しぶりにビデオレンタル屋さんに行ってきました。 前作の『ナイト ミュージアム』が結構おもしろかった記憶があったので、ブルーレイ版の『ナイト ミュージアム2』を借りてきました。内容は、前作のキャラがそのまま登場して、今回は舞台をスミソニアン博…

Softbank携帯の解約

いま現在3台の携帯を契約・維持しております。 832P Xperia X01(元はWindowsMobileのX02HT契約) iPhone 3GS この内の、WindowsMobile携帯は、iPhone使用以降出番がほとんどなかったんですが、ココ最近は皆無に…。 ってことで、ここは迷わず解約だ!!!。ソフト…

遅い昼ごはん

豊田駅からちょい離れた萊萊(みんみん)でチャーシュー麺。700円。 いつもこの醤油は見た目では、味が濃そうに見えるけど、食べてみると意外にあっさりしてるんですよね。 麺も細めでスープが絡んで丁度いいです。 お客さんも高齢の人らがたくさんいること…

今、通院完了

左肩の骨のひび疑惑ですが、今日のレントゲンでも、はっきりはしないが悪くはないとのことで、3,4週間の様子見ということになりました。 もしも先週からずれが生じていた場合には、手術しなきゃならんという話を聞いて、そうはならなかったことでほっとしま…

思ったよりも使えなかったか…

Thinkpad X200sのカーソルキーの上に配置された、戻る・進むキーが、ここにきて邪魔に思えてきました。 はてなの日記更新を、ブラウザから書いている時に、つい戻るキーを触っちゃたりするわけです。 って〜と、もういままでの苦労が全てとんじゃうわけです…

御徒町の中本

蒙古タンメン中本でお昼。午後の仕事に影響がでないかと心配しながらです。 今日は、五目蒙古タンメン。850円。肉と玉子がのってるということですね。軽い疲労感と、うっすらと汗をかいた感覚。 それが満腹感とかいう充実した感じとは違っている…。まさに…

GRContactの覚え書き

昨日の夜にちょっと苦戦したので、書き止めておきます。同期環境は以下のとおり WindowsXP Outlook 2003 iTune 9.0.2 iPhone OS 3.1.2 GRContact 1.6 何度か試行錯誤してわかったことは… GRContctで作成したグループは、Outlook側に反映されない。そのためグ…

時刻表の修正

ダイヤ改正から数日たつが、便利に利用しております、駅.lockerの時刻表が更新されません。更新の為にはサイトの編集権限をもらうべくユーザー登録してから…と、多少めんどくさい。 権利問題からでしょうがNextrain互換形式だか、ツールはつかうな。と、手打…

GRContactをインストール

iPhoneの連絡帳があまりにも使いづらいこともあって、先週にGRContactを購入しグループ分けをチマチマ行って、お〜かなりべんり〜って状態でした。で、今日連絡帳をを開くとすべてのグループが消えている…。ネットでも同期がらみのトラブルが色々報告されて…

「はなまるうどん」に行列だ

うどん定期券が4/7に発売されるそうです。 価格は500円で一ヶ月間の有効で、その間一回の食事で 105円の割引。かけ小なら無料ってわけですな。 通勤途中に残念ながら、はなまるがないのですが、ほんのちょっとの遠回りすれば…。 まぁどんだけ利用できるかで…

イタリアン

新潟のイタリアンはB級グルメの特集かなんかで取り上げられる機会もあって、それなりの認知度になってきたと思うんだか、自分も知らなかったことが最近判明。 新潟市ではみかづきのイタリアンが主で、トマトベースのソースがかかっているらしいが、長岡市で…

卒業ソング

Hey!Hey!Hey!でリアルタイムで、卒業ソングベスト20を発表していますが、個人的にはアンダーグラフの『ツバサ』。 実の世代ではないんだが、切ない未来みたいなのを感じて共感してしまいます。1位は『贈る言葉』だそうだが、そんなのよりはぜんぜんイイ。

BLOOD+(ブラッドプラス)

久々のスロット屋です。当初はエヴァを打ってみたのだか、なかなか引けずに退散。代わりにブラッドプラスを打ちました。 ARTとボーナスの展開に恵まれて、2000枚強の出玉となりました。途中こんなルーレット演出が出たんだか、へ〜こんな一般からもART突入が…

銀だこ

個人的な見え方かも知れませんが、ここ最近の銀だこには行列ができてる気がする。 先々週の「ガキの使い」での、都内銀だこ制覇の番組の影響か?って自分もその影響で食いたいって思ってるんだから、世間様も同じってことだな…。にしてもなかなか食べるチャ…

泣かないときめた日

HDDの要領不足で録り損なった最終回をなんとか手にいれてみました。 ネットでは色々な感想があるようですが、自分は着地にあんまりこだわりはないです。 ただ、榮倉奈々が幸せになってさえくれれば…。はい。なんだかんだいって結構たのしめましたですよ。

なぞの心霊現象

深夜にテレビをみていた際に、リビングの電気がパッと消えたのです。 これはリモコン操作が出来るため、なんか異常な電波をひろって反応しちゃったんだろうと…。 しばらくそのままで薄暗いなかで我慢したんだか、やっぱり気になります。 そこでリモコンを持…

「ハート・ロッカー」

アカデミー賞の話題もあって近くのワーナーマイカルで鑑賞してきました。(当初は上映してなかったんですが、さすがのアカデミー効果もあって混雑しておりました。)で、肝心の内容はというと…見るんじゃなかった…。見る側のコンディションに問題があったの…

太陽堂の塩ラーメン

久しぶりに、西立川の太陽堂で、塩ラーメンの味玉入りをたべました。 ここは、塩といっても見た目にはかなり茶色い系ですがバジルがきいたパンチある味です。うまかった。

うむぅ〜はっきりしないなぁ〜

今日は定例の病院へ。年に2度の血液検査・心電図・レントゲンをとるということ。 基本は循環器科だったのですが、左肩の痛みがナカナカ良くならないので、一応ということで整形外科もその後に受診してきました。レントゲンをたくさんとって医者の一言は「ひ…

うさぎ庵 御徒町店

先日店の前を通ったときにきになったカレーうどん屋さん。ということで、今日のお昼はうどんです。 チーズカレーのオーブン焼き。980円。極太のうどんに、ドロドロのカレールー。もうね、カレーライスにかけるカレーとほぼ同じソースでかなり濃厚なうどん…

上野大勝軒

もうね、週に一度はラーメン食わないとウズウズしちゃうのね。 ってことで、上野駅のバイク街側にある大勝軒で、ラーメン。 ガッツリのボリュームで、麺ももっちり太麺。定番のうまさですね。しかし、上野のバイク街は本当に寂れた街に変わってて、もうシャ…

今日は定時退社日…

秋葉原の病院へお見舞に行った後に、ちょっとだけ飲んできました。高田屋。おそば屋ですね。たわいもない会話を永遠と続けてた気がするんですが、そんでもやっぱり楽しかったです。いままだ東京ですが、これからまっすぐに自宅へ帰りたいと思いますですよ。

うむぅこのアプリは…

Live Link 3Gなるアプリが異様に盛り上がっておりますね。もちろん、普通に考えて便利だし面白いのは確か…。 しかしながら、今は出会い系みたいなのりになってしまてって…。ちょっといき過ぎ。こんなことから変な規制になったりしないでほしいなぁ〜。

時間が微妙にずれてんのな

3/13からJRのダイヤ改正が行われていて、今日の出勤で始めて気がつきました。まぁそんなに変わってないけど、細かいところで接続や待ち合わせ時間なんが違っているのて、気をつけないといけません。っていっても乗ってみないと…というところもあるから、暫く…

ちょっと遅れたけど…

今年になってゴルフラウンドは2回行っているんだけど、GDOのスコア入力をサボってます。そんで、今日そのスコアカードが出てきたので入れておきました。まぁゴルフ開始からずっと欠かさず入れてるので、ここ最近の伸びのなさにうんざりはしているんだが、そ…