Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LAWSONのPONTA

今さらなんだけど、最近まではPONTAカードをローソンで使うときにはAndroid携帯でお支払いしてた。 なんたって、クレジットカードからの還元をPONTAポイントでもらっているので結構、ポイントはある。 もちろんAndroid携帯には、おさいふ携帯の機能があるの…

歩数計と比較

ほぼ3時間ぐらいの買い物に出かける前に、歩数カウントを記憶しておきました。 そんで帰ってきた際に、その差分で実際の歩数を算出しようということ。それで、オムロンの歩数計・iPhoneのヘルスケア・iPhoneのMovesで比較しようということです。 ちなみにiPh…

上州屋で受け取り

修理に出していた竿を引き取ってきました。 金額は3762円でした。一番先端の竿の部分を丸ごと交換という処置だったみたいです。 まぁ今のところ使用予定がないので、当分はこのまま保管です。

やっぱりそうだよねオムロン

以前使っていた歩数計を引っ張り出してきたら、完全な放電状況。 電池なしはまぁあたりまえだよね。 で、予備のボタン電池も一緒に保管してたので、それと交換すると無事に動き出したですよ。なんだか傷だらけですけど…。まぁ2008-08-22の日記に購入記事があ…

歩数計

ここ最近にiPhoneのヘルスケアのデータに歩数があるのだがこれを見てみた。 過去2014年の9月からだから1年以上のログが残っていることになってます。で、ふと… この歩数計はどの程度正確なんだろうな…と疑問に。 過去にオムロンの万歩計(専用のちっちゃいデ…

日野から色々と巡って帰宅

日野駅から立川までいってモノレールに乗り換え。 モノレールで、多摩動物園で降りて、そこから京王線にのりかえ。 これで、残っていた多摩動物公園駅から高幡不動までの区間をクリアしたので、京王線が完乗です。 そこからは、京王線で分倍河原、川崎と経由…

お勤め

本来は来週でも構わなかったのですが、今週のゴルフの予定が飛んだのでお勤めに変更です。あんまり大きな目標はないけど、とりあえず秋葉原で「休日おでかけパス」を購入です。 秋葉原から日野駅の電車賃は、640円で往復は1280円です。 「休日おでかけパス」は、…

会社帰りに乗り鉄

ごく一部の乗り残し区間を補完です。茅場町から大手町までの2区間を乗り継いで、そのまま東京駅へ。 東京駅から船橋までの、総武本線の区間をクリアしました。勢いあまって本八幡から京成線で津田沼まで行って、新京成で松戸まで乗って帰宅です。 会社帰りで…

いろり庵きらく 市川店

駅中でチェーン展開している駅そばです。 春菊天そば。 ふつうにそばも出汁もすっきりしていて美味しいです。

五味鳥

会社帰りにふらっと寄ったら席はあいてた。だがしかしレバーは売り切れです。 ビールを飲んで焼鳥を6本食べて終了です。お店の対応はかなり雑ですけど… 味のほうはやっぱりうまいです。ごちそうさま。

またまた久しぶりの水泳

ジムで泳ぎ。約2週間ぶりの修行です。 久しぶりだったのですけども何とか、850mを泳ぎきりました。 (前回は1kmだったのですが、その手前でちょっとばてちゃいました)

上州屋からの連絡

釣竿の修理が上がったという電話がありました。 修理費用は、3672円です。 高いのか安いのかは微妙ですが、まぁしょうがない。週末にでも引き取りに行きますか。 特に使う予定もないですが…

セッション

ビデオのリリースがあってから、またこの映画が話題になっていました。 ラスト9分19秒の展開が非常に素晴らしいので、ぜひ映画館で…。 との感想を多く見たので、探してみる…すると豊洲のユナイテッド・シネマで、企画上映されているらしい。 軽部アナの紹介…

フォーカスエリア

フォーカスのエリアを指定する機能で、おまかせモード意外なら設定できます。 ワイド(自動)・中央・フレキシブルスポット・ロックオンAFの4つから選べます。 個人的には、フレキシブルスポットでセンターというのをデフォに使用していこうかと思います。

うんこれでいけるかもだが課題はある

結果的には人物や建物系のズームがなければ問題なさそうです。 やっぱりこの機動性と写りの良さはメリットが大きいですね。あとは、小さい液晶ではわかりずらいのとピントが思ったところに合わなくて 大きい画面でみると、ピンボケということがちょっと多め…

今回は新規開拓720km

今回の乗り鉄で、東北本線を全て完乗しました。 それから仙台・福島あたりもほとんど乗れた感じです。新規はたぶん720kmぐらいということで、3日間でこれだけ?って感じもありますが… しょうがないです。地道に続けて生きましょう。ということで、お疲れさま…

友部 ⇒ 柏

ときわ90号 [上野行き] 20:03 ⇒ 20:45

宇都宮 ⇒ 小山 ⇒ 友部

JR東北本線(快速ラビット) [上野行き] JR水戸線(普通) [友部行き] 17:30 ⇒ 19:16

日光 ⇒ 宇都宮

JR日光線(普通) [宇都宮行き] 16:43 ⇒ 17:26

東武宇都宮 ⇒ 新栃木 ⇒ 下今市 ⇒ 東武日光

東武宇都宮線(普通) [栃木行き] スカイツリートレイン1号 [鬼怒川温泉行き] 東武日光線(普通) [東武日光行き] 14:52 ⇒ 16:23

烏山 ⇒ 宇都宮

JR烏山線(普通) [宇都宮行き] 12:29 ⇒ 13:25

天ぷらそば

350円の天ぷらそばです。 けっこう混んでいる。 というかこのお店以外に飲食店がないのだな。蕎麦の方は田舎そばっぽくて食感もあって、値段以上にうまかったですよ。

山あげ会館

烏山で次の電車まで1時間半。駅前は閑散としており立ち食いの蕎麦や位しかないです。 少し歩いたところに、山あげ会館というこの地方で行なわれている祭りの紹介をしている施設があるということでそこへ。 入館料250円を払って、ミニチュアの紹介をみたり動…

宝積寺 ⇒ 烏山

JR烏山線(普通) [烏山行き] 10:22 ⇒ 10:57

郡山 ⇒ 黒磯 ⇒ 宝積寺

JR東北本線(普通) [黒磯行き] JR東北本線(普通) [小金井行き] 07:43 ⇒ 09:56

福島 ⇒ 郡山

やまびこ206号 [東京行き] 07:16 ⇒ 07:29

うまか亭 福島駅ピボット店

福島駅の西口で行列ができていたので美味しいのかと思って、ここで晩御飯です。 ビールをのみながら、真イカに紋甲イカを食べつつ…まぁ函館や青森で食べた函太郎寿司にくらべたら… ごちそうさまです。

飯坂温泉 ⇒ 福島

福島交通飯坂線(普通) [福島行き] 16:45 ⇒ 17:08

福島 ⇒ 飯坂温泉

福島交通飯坂線(普通) [飯坂温泉行き] 16:20 ⇒ 16:43

陸前 はて?

宮城を南下しながら、仙台に向かうと陸前って地名が多くでてくる。陸の手前。そうすると、陸ってどこ?って思ちゃう仙台の先?福島あたり?福島ってそんなに特別だっけ?とそうですね。答えは簡単。 自分自身が陸で、東京寄りが陸前ですね。自分の位置からだ…