Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征後のGOLF GTI TCRの感想

今回の遠征で改めて前のGOLFと比較して ・走行時のノイズが減った ・パワーがあるので加速がとてもスムーズ ・高速コーナーリングが吸い付くように曲がれる ・高速で走行してるとこからでも、加速はラクラクとにかく混雑の多い首都圏から自動運転でストレス…

やっぱり渋滞するのね

なるべく渋滞に巻き込まれないように早く帰路についたんですけど… 談合坂からすでに17kmの渋滞になっておりました…まぁ完全に止まるよう感じではないけど、チョロチョロと動く感じ。 なんとか、16:00ぐらいにはF氏の家までたどりつきました。 ここからオイラ…

あら川

岡谷の湖畔にあるうなぎ屋さんです。 注文は特重で3,250円。肝吸い付きです。 ここは、関西風で蒸さないで焼くスタイルです。たれが少し甘めだけど、ウナギはパリパリの皮にホクホクの身でおいしい。 朝から何も食べていないのも、あるけれどお昼に鰻を食う…

本日のルート

昨日は松本から真横に移動するルートで高山まで来たので 今日は高山から少し南下して、木曽町へ抜けるルート。 途中に高値第一ダムってのがあるんだけど、そこは通過しちゃいました。伊那ICから高速で岡谷ICまで移動して、そこでお昼の予定です。

結局駅前の『庄屋』で手を打つことに…

まぁ庄屋でさえ、15分とか待たされたのです。 宣言明けでお客は増えたけど、店がそんなにやってないので、競争率が高いってことなんでしょうね。庄屋で飛騨牛の串焼きを食ったので、一応はこれで良しとして我慢する。

晩御飯は焼肉希望

飛騨牛が名物なので、ホテルから歩いて焼肉屋さんを目指します。 夜の7時なのに多くは休みだったりで、空振りが多い。 そしてやっている店も予約がなければ、満員だと断わられてしまいます。 高山駅の付近をグルグルとたくさん歩いたけど、結局見つけられず……

今日の宿は高山市内

白川郷から高山まで戻ってホテルにチェックイン。 「飛騨花里の湯 高山桜庵」というちゃんとしたホテルです。ローベット仕様の和室テイスト。 とにかくベットが広いです。 一人で縦にでも、横にでも眠れますね。

白川郷

ここにはたぶん2回ぐらいきたことがあるんだけど、休みで混んでました。 駐車場に入るにも20分くらいかかったんじゃないかな。そして、今回は歩いて高台まで坂を頑張って登りました。そこからの見晴らしは素敵でした。 見下ろした、合掌造りの村は世界遺産っ…

飛騨高山板蔵ラーメン

お昼に街道沿いの高山ラーメンを食べました。 あっさり醤油にチャーシューが乗った定番の感じですね。 きくらげが乗っていたりもするね。で、食べてみると麺がとにかく細い。そして紙のような食感。 チキンラーメンの麺に近いのかな…スープは少し甘めの醤油…

中央道で松本

松本ICで降りて、そこから白川郷を目指します。 途中、もう景色は紅葉が始まっていて、天気もいいので、とても良い眺めだったな。

って意外に渋滞でも楽

さっそくACCとレーンアシストで自動運転。 ハンドル操作の方は車線を見失ったりで、完全ではないけど8割は手を添えているだけでOK。 アクセル&ブレーキの方はほぼ完ぺきですね。 思った以上に渋滞でのこの機能は楽なんだな~ノロノロの走行中なら、ぼーっ…

納車後初のロングドライブ

朝の6時に家を出てF氏の家に途中寄って、中央道を目指します。 目的地は、飛騨高山方面。週末の道路の混雑状況は最悪だけれど、今日もいきなり首都高から渋滞。 山手トンネルからすでに渋滞が始まって、高井戸から相模湖まで渋滞。 朝早くで、これなので先が…

アップル株

アップル株が決算発表前にグーンとあがってホクホクしてた。 でも、決算の結果が出たらグーンと下がりましたね。アップルはいつも新製品と決算の前に上がって、事が終わるとさがるんだね。 半導不足で減産ということで、今後も… ってことなんだけど、予想が…

続・アイドリングストップ

ここ3日間アイドリングストップがきいたことがないですね。 もちろん有効になっているんだけど… 夜だから(寒いのか?)かもしれませんが、常に原因はエネルギー需要が高いってことらしい。もしかしたら、シガーソケットに接続したプラズマクラスタの空気清…

「Traffic Assist」の設定

メニュー車両の設定画面で、ドライバーアシスト設定を選んで LaneAssistのアダティブレーンガイドのチェックを入れると全速度で有効になりますね。印象としてはまぁそれなりにグイグイハンドル操作を行ってくれます。 ちょっと遅いなぁ~と思うこともあるけ…

リンガーハット

久しぶりに皿うどんをたべたいと思ってリンガーハットです。 思った以上にお客さんは少ないですね。 そして、パリパリの皿うどんを頂いてきました。基本は酢を飲むために食っているんじゃないかって感じですけど… 年に2回ぐらいは無性に食べたくなる食い物で…

リアカメラを確認

ドライブレコーダーのリアカメラの存在を確認です。 ハッチバックを開けたところの内側に固定されております。 この位置からだと、あおり運転とかも手動で録画開始すれば撮れそうですね。ちなみにバックモニタのカメラはたぶんリアのVWのエンブレムの中だ…

渋滞時追従支援システム「Traffic Assist」

これは先のAACとLane Assistを時速60km以下でも実現するという機能。 今のところこれをONにして走ってみたことはないです。 ちなみにどうやってたらONになるのかも、わかっていないです…どうやら車両の設定で、レーンキープの有効速度を全設定にするとこの機…

レーンキープアシストシステム「Lane Assist」

これは車線を認識して、ハンドル操作を自動でやってくれるというシステムですね。 これは時速65kmで起動して、60km以上で作動するってことみたい。 なので、一般道ではなかなか使う機会がなさそうです。 AACと合わせて使えば高速道路で前の車に自動で追従と…

アダプティブクルーズコントロール(ACC)

自動で加速・減速を行いながら一定の車間距離を維持するシステムですね。 速度の制限は特にないみたいです。一般道でも前の車と適当な車間距離をあけてついて行ってくれますね。 アクセル・ブレーキはもちろんさわらない。 そしてちゃんと信号とかで前の車が…

ドライブレコーダー

VW純正のドライブレコーダーがついてます。 でもマニュアルもないので、使い方が一切わからないです。 リアのカメラも付いているみたいだけど、どこにあるかもわからず…ネット上にマニュアルがあったので、それでちゃんと学習しないとだめですね。モーション…

帰宅後の徘徊

帰宅してから、16号あたりまで足を伸ばしてドライブ。 夜の時間帯はそれでも道路がすいているので、ストレスが少ない。 15kmぐらいをほとんどスポーツモードで走行しました。昨日までの印象と違って、本当にドキドキワクワクしますね。 TVとか音楽とか必要な…

TVキャンセルのコーディング

走行中にTVが見れるようにコーディングするツールを購入です。 E2PLUG Type03です。VW TVキャンセラー テレビキャンセラー フォルクスワーゲン Polo ポロ(AW)※1 Golf7 ゴルフ7(AU) Passat パサート(3C) Arteon アルテオン(3H) Touran トゥーラン(1T/5T) Tigu…

アイドリングストップが効かなくなった

なぜなんだろう。アイドリングストップが有効なはずなのにご飯食べてお店から帰るときには効かなくなってました。 『エネルギー需要が高すぎます』ってメッセージが出て無効になっている様子。ネットでちょっと調べてみると、バッテリーの低下が原因?? バ…

バック時のオートホールド

バックする時ってあんまりアクセルをちゃんとふんだりしないよね。軽め。 基本はクリーピングでバックしてる感じです。 なので、バック時にこのオートホールドが入ってると、ブレーキ踏んで止まったりするとパーキングになります。 なので、再度アクセルを踏…

バックモニター

今まではついてなかったので、ミラーで確認しながらバックしてました。 それがモニターでガイドラインが表示されるということで、この画面だけでいけるハズ… それでも、まだ感覚がつかめないので、後方位置はモニターで確認するけど、左右の幅はミラー派です…

エレクトロニックパーキングブレーキ

サイドブレーキが電子制御になった機能。 感覚的には前の車と同じで、下げると解除。上げる(引く)とロックということです。 これに、オートホールド機能ってのがあってこれは便利。 これをONにすると停止時に自動的にブレーキがかかります。なのでブレーキ踏…

アイドリングストップ

以前の車にはなかった機能。 車が停止すると、アイドリングやめてエンジンが停止します。 そんで前の車が動き出すもしくは、自分でアクセルを踏むとエンジンがかかって動き出します。 当然、信号待ちとかで前に誰もいない、自分が先頭のときはアクセルONでし…

スマートキー

鍵を鍵穴に入れないシステムですね。ずっとエンジン始動でひねっていたのに… 今回からは鍵を持って、ボタンでON/OFFということです。ロックの解除もスマートキーでやらなくても、ドアノブの内側を握れば解除。 ドアノブの外側を触るとロックということなので…

ファーストインプレッション

まずは自宅到着です。 今日は天気がいいからか最近の渋滞はひどいですね。 高速も思ったほどに車の良さを感じられなかったです。それでもパワーがあるのは良くわかります。 前回のよりも車が軽く感じられ、スタートがとてもスムーズですね。 足回りも硬すぎ…