Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えぞ菊

思ったよりもはやく保険の営業が終わったので、近くのえぞ菊。 餃子とビールを頼んで、まったりモードです。にしても、今日は周りの客はラーメン食わずに餃子&ビールが多いな~ 餃子屋になったりしてね。

生命保険の営業

生命保険の営業の人とルノアールで待ち合わせ。 で約束の18:30に喫茶店に行くと、あれいないよ?あわてて御徒町のルノアールのお店を検索すると、2軒あるのね…ということで少し時間は遅れたけど合流できました。で、今回はなんの話かというと… なんか保険の…

損益通算の落とし穴

昨年の12/28に売却した案件なんだけど、実際は難しい事態に…msz-x.hatenablog.com実は、この売却は特定口座と一般口座の両方を所有しててそれを売却したのですが 確定申告に関わるルールとして、特定口座は受け渡し日が基準なんだと。 12/28は約定日で受け渡…

確定申告準備

マイナンバーカード利用のセットアップを実行して、HPから作成します。 去年のフォーマットを持ち出して、源泉徴収票の内容を打ち込んで ふるさと納税の項目を記入したらまずは、第一弾は完成です。 これはもう15分で完了ですね。これに医療費控除のデータを…

Y!mobile

Y!mobileのEnjoyパックには、500円のクーポンが毎月もらえるらしい。 ヤフーショッピングで何か購入すれば適用されるのかと思っていたけど、もらいに行かないとだめなのね。ということで、ここ数ヶ月は完全に無視してたので、ちょっと損したかもです。で、今…

ヘッドセット音量問題

ヘッドセットの音量が小さい問題で、偶然にも会社の人が同じものを買った。 そんで、それを確認してみると、ちゃんとでかい音が出てる。なので、これはオイラのヘッドセットの個体の問題か?ってことで、保証期間内だったので修理or交換ということで相談して…

あしたは最高のはじまり

展開が急過ぎていろいろと納得いかないとこはある。 それでも後半の仕掛はちゃんと機能してて、泣いちゃうな〜娘役の子はとても可愛くて愛おしい。 子供をもつ親はとても観てらんないんじゃないかな…構えずに観たからかもしれないけど、最後のパンチはなかな…

ズームレンズ修理完了

ヤマトの宅配便の料金支払い便で、修理品が戻ってきました。料金は、10,260円なので想定内で安くできたと思います。 接続して使って見るとちゃんと直ってました。まぁ当たり前だけどこれで、もう少しこのズームレンズを使いたおそうと思ってます。

丸満餃子

目的は単なるドライブなんだけど、北上してたら古河まできた。 なので、このあたりでお昼と思って探した店が、餃子屋さんです。ホワイト餃子なんだけど、ホワイトの文字がないので独自系なのかな 味の方はパン食ってるみたいで、餃子とはやっぱちょと違った…

マイナンバーカード受取り

会社に午後休をもらって、市役所にマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。 市役所はそんなに混んでなかったけど、公的個人認証のパスワード登録とかで15分くらいはかかった。これで、e-taxに向けて準備が整います。

三色丼

魚がし日本一 御徒町店でお昼ランチ。 ネタはたいしたことないんだけど、酢飯がうまい。 680円の多くはシャリ代です。

bitbank.ccの開設

朝会社に行く前に郵便局に書き留めを取りに行ってきた。 bitbank.ccの開設通知。これで、XRPの退避先として取引先の確保ができたわけです。 まぁそれでもCoinCheckからは未だに引き出せないんだけどね…

マイナンバーカード

1/27に申請していたマイナンバーカードができたと通知のハガキが来た。 市役所に取りに来いという通知でした。これで確定申告はe-taxでできるようになりました。 なんとか滑り込みセーフって感じですね。

かね壱

会社近くにあるラーメン屋さんです。 鳥スープのお店で、塩ラーメンはすごくあっさり。チャーシューもすべて鶏肉なんですね。 なんだかお茶ずけのような感じです。

HDD 3TB

昨日買ってきたSeagateのHDDをフォーマット 今使ってる3TBのHDDがエラーを出し始めてるので、その交換用です。7000円まで値段が下がっているので、気軽に交換ができますね。 コピーは丸一日かかりそうだけどね…

うどん ウェスト

鎌ヶ谷までうどん遠征です。 今日は、ごぼう天でなくてかき揚げ。 もちろんごぼうのかき揚げです。結果的には、衣が多過ぎて脂っこ過ぎましたね。 ゴボ天うどんの方が正解でしたね。

ラーメンショップ

久々にラーメンショップのネギラーメンが食べたいと守谷まで遠征です。大抵のラーメンショップは平べったい丼がデフォなんだけどここは背が高い奴 そのためか、温度がが冷めにくいのかも…安定クオリティで美味しかったな。

AirPlay その2

ミュージックプレイヤーの音楽はそのままAirPlayできたという日記を書いたけど ムービーはどうかと想って、実験してみた。 AppleTVのときはもちろん問題できたのでその感覚です。で、結果はやっっぱり無理でした… ただ音が鳴るだけで…ということで、音楽鑑賞…

LINE Out

LINEの050通話ってことなんですけどこれ使ってみました。 国内の固定電話なら3円/分ということでお安い。おまけに固定料もかからないので。まずはアプリ内課金でチャージ。最低の240円分を購入。 携帯への通話だと、14円/分だけど固定電話だとすると、240円…

AirPlay

自宅でテレビを見ながら、スマフォをいじってた時に何気に発見。 MusicPlayerの出力先にAVアンプを選択できるのですね。そこでスマフォからAVアンプを指定すると、アンプの入力先が「AirPlay」に切り替わって スピーカーからは音楽が流れ出すという仕掛けです…

タムロンの修理

TAMRONの修理センターを調べてみると、なんと職場のすぐ近く。 なので、お昼休みにセンターに持ち込んで修理を依頼して来ました。修理金額は多分、12,000~16,000円ぐらいということで、見積もり後の修理をお願いしました。 あんまり高いようだったら、新し…

ズームレンズ故障

大阪の旅行中に写真を撮ろうと思って一眼カメラを取り出したけど、AFが効かない… なので、旅行中はほとんど写真を撮ってません。 レンズもズームレンズ一本しかもっていかなかったので…移動中にスーツケースの中に入れて引きずったりしたので、その振動のせ…

今回の成果

JR東海は完乗となりましたが、JR西日本は99.968%。 広島の可部線に新しくできた駅の分。1.6kmがのこった状況ですね。これで、JR北海道・東日本・東海・四国は完乗ということでミッション完了です。

雀寿し

和歌山で購入した駅弁でお昼です。 6個しかはいってないので、ボリュームはありませんけど、美味しい。 醤油もはいっていないので、そのまま食えという自信なのでしょうかね。 これで、お値段1080円なのでお高めですね。

和歌山から東京まで

今日はひたすら電車乗りです。ざっと9時間ぐらいかな… 電車は全て特急の指定席なんですが、意外に狭くて窮屈。

江戸前回転鮨 弥一

ホテルで待ったりして過ごしてたけど、なんか寂しい気持ちになってきたので夜遅くに外出。 歩いて7分くらいの回転寿司屋さん。 ここでビールを飲みながらお寿司です。和歌山はマグロの水揚げがあるので、生マグロが美味しいです。 赤身だけど、一皿400円で食…

井出商店

駅から歩いて5分くらいのところにある井出商店にいってきました。 強風で寒かったけど、行列で15分くらい待ち。以前横浜のラーメン博物館かどこかで食べた記憶があるんだけど…まぁ回転も速くて本当に気軽に食べれるラーメンって感じかな。 中華そば700円はち…

和歌山のホテルまで直行

お昼にちょっと飲みすぎたので、特にやる気もなくなって天王寺から和歌山まで一気に移動です。 和歌山の駅前は閑散とした感じなので、ホテルでちょっと休憩です。部屋に窓がないってのはちょっと違和感…

やまちゃん本舗

ねぎ焼きと豚玉を注文して、ビールをガツガツ飲みました。 たこ焼きは東京との違いを実感できましたが、お好み焼きはあんまり変わらなかったかな。 もちろん、おいしくはいただいたんですけどね。

天満宮から和歌山

大阪天満宮駅から東西線で放出駅で乗り換えて、おおさか東線に乗車。 久宝寺から高田まで行って、そこで折り返して木津まで戻ります。 木津から片町線(学園都市線)で再び京橋まで戻りました。 京橋から、桜島線に乗車して天王寺まで戻ります。