Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2016-01-01から1年間の記事一覧

広島のアパホテル

最近にできた感じで、新しかった。 そんで、部屋のテレビが50インチ壁掛け。 ベットから見上げる位置にドーンと! いいですな〜今年はここで年越しとなるようです。 お疲れ様でした〜

クーラーボックスの使い手

途中駅から乗り込んできたひとが、小さいクーラーボックスをかかえてきました。 そんで、おもむろに350mlのビールを取り出しグビグビ… しばらくして、、またビールを取り出してゴクゴク… そんで、つぎはレモンサワー。 かんぺきです。外気は寒いけど、車内は…

御食事処こわた

宍道駅での時間待ちがあったので、ここでお昼ご飯。 駅前の食堂で、ラーメンセットを頂きます。 お味の方は普通ですけど、とにかくお値段が安い。 ラーメンセットで750円です。

三次→江津

三江線の所要時間は3時間48分。 長いです。途中からは雪っぽい景色になってまいりました…

これに乗り遅れるとは…

朝の5:44発の始発電車。 まぁ朝といっても真っ暗です。出発した瞬間に、窓をドンドン叩きながら、電車と並走してホームを走るおじさん。運転手も気づかずにそのまま、放置です。 さぁて、この次の電車は5時間後くらいですか?で、あと1分早く。なんとかなら…

4日目

今日は三次から始発で江津まで、三江線。 ここは近いうちに廃線になるらしい…江津からは日本海を東に走って、宍道駅まで、 そこから南下して、木次線で三次まで戻ってくるルート。 まるまる一周です。 三次から広島までもどって、今日そこで宿泊です。

ホテルまで、徒歩20分

ホテルまで寒空の中歩きです。 タクシーにすればよかった。もう辺りは真っ暗です。まぁ今日は寝るだけ…あすはここからの始発ねらいです。 ホテルのアラームをセットしようと思うと、前の人の設定が残ってます 4:46。なるほど、みんな同じことするんだな。

桃太郎線に寄り道

岡山から総社というとこまでの電車で寄り道 どうせ福山から出る三次行きの電車はもう最終電車しかないので それまでの時間を利用して倉敷までちょっと遠回りしていこうということ吉備線の愛称が桃太郎線となっているのだそうだが… 特に何にもないな…

18切符購入

徳島駅での乗り換え時間に、青春18切符を購入です。 四国の児島という駅までは、四国のフリー切符がつかえるのですが、そこから先用ということで

なんとかうどん…

香川駅での乗り換え時間、20分で構内のうどん屋さんで食事。 かき揚げうどんを頼むけど、うどんの圧倒的なうまさはないな。 少しぬるめだから余計そうか… まぁ、それでもここでうどんが食えたので、よしとしようか。香川のうどんはうまいは、すこし期待しす…

JR四国のワンマン電車

これトイレが付いてません。 途中の駅でトイレ休憩的な時間調整があるのだけれどもちょっと不安。 だから、ビールとかも気軽に飲めないのです。もちろん、特急にはちゃんと付いてます。

3日目

今日は、まず高知から阿波の川沿いを通って鳴門までいきます。 そこから、高松を経由して、多度津まで。 まずはこれにて、JR四国の完乗ということに。そこから、岡山から福山。そして三次まで行って泊まりの予定です。 あと、岡山に行く途中宇野駅まで足をの…

閉店時間の40分前に

ギリギリに「土佐料理 たたき亭」に飛び込んで、鰹のタタキにありつけました。 本来は、あんまり鰹のタタキ好きじゃないけど、高知のは美味い。 なので、塩たたきをニンニクかじりながらいただきます。

高知のホテル

高知パシフィックホテル。なんか名前に覚あるな〜と思ってたけど、行ってみたら思い出した。 前に一度来たことがある。

四国は何回目だ?

多分今回で5回目の上陸だ。 結構来てる…

じゃこ天

電車の中でビールのつまみにじゃこ天。 少し温めると、美味いのはわかるけど…いえ、このままでも十分に柔らかくて美味しいです。 今度、、スーパーで見つけた時は積極的にかってみようと

宇和島城

時間ができて、ゆっくりの昼ごはんでも時間が余ったので観光。 近くに宇和島城があるので歩き。 ところが、途中からお城へ行くには石段。 おいらすげ〜重いスーツケースを抱えてセッセッと汗だくで登りました。そのおかげで、この城が伊達家の持ち物だとわか…

ほづみ亭

お昼は宇和島で有名な鯛めし。 ほづみ亭が美味しいという事で駅から歩いて行ってきました。鯛めしは卵が入っただしのようなものに鯛が入っていてそれをかけていただく まるで、卵かけご飯のような感じですね。

ダイヤを読み違えてた

まずは、予讃線(内子線) で伊予大洲まで行って、そこから一旦戻ります。 今度は海沿いの予讃線(愛ある伊予灘線内)に乗り換え予定だったのだけれど 引き返す電車はたった今来た内子線を戻る電車だったです。 このダイヤを間違って計画してしまっていたんです…

2日目

松山から西の方向を目指します 宇和島から、さらに南下して、高知県へ 途中の駅で、私鉄の線に乗り換えて 宿毛駅まで、さらに西へ向かいます。 帰りはそこから、高知まで。 高知の駅前で一泊の予定です。

温泉がかなりいい

ホテルに併設した、入浴施設が無料で使えるのでそこでお風呂に入りました。 ヌルヌルした感じは少なめで、ちょっと硫黄の匂いがします。 それでも上がったあとは、肌がツルツルになります。 やっぱり松山の温泉ってすげ〜さすが。温泉がハンパなく良い。 (@ …

今治やきとり

晩御飯は適当になんでもよかったのだけど、前から食べてみたかった、今治のやきとり。 お店を見つけて、行くとカウンターに三席の空きがありまして大丈夫だというのでラッキー 店主は一人は入れたくなかったみたいな態度だったけど、気にしない。 すぐに次の…

docomoの方に分があるな

auからdocomoに乗り換えて、初めての旅行だけど トンネルとか山の中とか明らかにdocomoの方がいい気がします。

バス移動

甲浦駅から奈半利えきまでは、室戸岬を経由してバス移動。 所要時間は1時間50分。料金は2340円。 トイレもないし、とにかくつかれた。 あと、結構飛ばすので、バスの揺れがとても不快です。

イルミネーション電車

阿佐海岸鉄道の海部から甲浦 までの区間です。 トンネルがおおいので、日中でもちゃんと光って見えます。 でも、意外に点滅の周期とか安っぽいので、やっつけ感が高めです。

高松駅でのうどんタイム

サンライズ瀬戸が、当初は17分遅れとかいってたけど、高松では50分遅れになるとか なので、岡山でサンライズをすててマリンライナーという電車に乗り換え。 サンライズは出雲との切り離し作業があるので、岡山で停車するんだそうだ。で、快速で高松まで。 こ…

1日目

香川から徳島を経由して室戸半島の方向へ。 途中から電車がなくなるので、そこからはバスで移動です。 室戸半島の西側から、私鉄があるのでそれで高知県に入ります 御免という駅で、北上して再び香川県。 多度津という駅で乗り換えて、松山まで。 今日はそこ…

サンライズ瀬戸

東京を22:00に出発して、7:27に高松に到着する予定です。 ちなみにオイラが予約したチケットはシングルという部屋です。22,110円 (運賃:11,310円) (特急料金:3,240円) (寝台料金:7,560円)

0日目

会社の大掃除を終えて、17時に退社。そこから晩御飯食べながら、飲んで。時間が余ったので、カラオケ。東京発の22:00のサンライズ瀬戸に乗り込んで、そのまま寝るという感じ。 明日の朝は、香川駅からスタートという予定。

今日は仕事納め

午後からは大掃除をやって、17:00には帰れる予定です。 今年も一年なんとか終わりそうです。来年は5日からの仕事はじめという事です。お疲れ様でした〜