Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2023年の資産まとめ

2022年12月31日から2023年12月31日の1年間の資産推移を調べてみた。
基本的にMoneyFowardというアプリを使って管理しているのだけど…
とにかく色々に分散させてるのもあって、日々の家計簿レベルには、なってません。
なので、光熱費や食費にいくらという内容までは、把握できていません。

単に自分の総資産がいくらになったかというだけですね。
この中には投資や投機のプラスもマイナスも全部含んだかっこうです。

結果的には、マイナス272万でした。
当初計算した1年間の必要最低費用が360万円だったので、それよりも少ない結果になっているので
これは、その他での収入が補填したということなんだと思います。
(ちなみに1月から3月までは失業手当をもらっていたので、その分を考えると想定どおりともいえますね。)

その中でずっと保有している株資産が、去年末から312万円ほど下落して資産が減っています。
そのことを考えると、もう少し雑収入があったということになりますね。

まぁ来年も基本仕事せずに資産取り崩し生活になりますので、このペースならなんとかなるかな?
って感じで、1年をまとめてみました。