Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アスティルホテル新大阪

阪急線で三国駅近くのホテルです。 ここはなんだかラブホ的なつくりで、ちょっとワクワクです。 部屋からシャワー室が見えるつくりだったりで、だいぶエロいです。 まぁそれでもちゃんとしたホテルなんですけどね。屋上の露天のバスタブにつかりながら、空を…

おおさか東線

JRの路線で未乗だった新大阪-放出間を乗車。 これで目的であった、JR線の乗車が100%に達成しました。年内滑りこみでセーフって感じです。

高松から大阪

電車で岡山経由で大阪まで戻る計画でいたけれど(まぁこれは来た経路そのまま) 高松駅に行くと、高速バスがあるみたい。 なので、経路を変更してバスでいくことに。高松から徳島方面に南下して、鳴門から淡路島を経由していうルートです。 バスの車内はすいて…

高松のスーパーホテル

瓦町の商店街はアーケードになっててその中にホテルは存在しておりました。 雨が降っていても、そのまま濡れずに行けます。 ホテル前の商店外は夜になると人がいなくなってました。そして朝に部屋からの景色をみると、アーケードの上側が見える… まぁ初めて…

丸亀城

高松からドライブがてらに丸亀城まで。 まぁまぁけっこうな急坂をのぼらないといけないんだけど、ここはガマンして上る。 お城自体はずいぶんと小さいんだな…

讃岐うどん こがね

釜揚げうどんをいただく。 セルフのお店だけど、やっぱりおいしいな。 一玉じゃ少ないかな?とおもったけど十分なボリュームでした。

高松駅でカーシェアリング

雨が降り始めたこともあって、電車移動もつらいし、ちょっと飽きた… なので、カーシェアリングを検索してたら空きがあったので携帯でその場で予約。 予約から5分で、目の前の車が確保できちゃいました。カーシェアリングはこの点がすごく便利。

今日は岡山から香川へ

朝ゆっくりめのチェックアウトで、岡山駅から電車で高松へ。 まぁ瀬戸大橋を超えていくだけなので、所要時間は1時間とちょっと。 あっという間です。

昨日の教訓

やっぱり体調が完全でない時は、動き回ると熱が出ると言う教訓で 今日は早めに岡山のホテルに直行です。 16:00にはチェックインを済ませ、部屋でまったりと過ごしてます。 そして、熱は平常時の状況。よし!!

姫路城

今回は入場せず。敷地内までいって終わりです。 ドラクエのお土産はちゃんと確保してまいりました。

新生軒

姫路駅から姫路城に向っていく途中にあるラーメン屋さんです。 それなりにお客さんが入っていたので、ここで昼ごはん。餃子とワンタンメン。 すきとおった塩系のスープであっさりです。餃子も美味しかった。

有馬温泉

神戸から電車移動で有馬温泉。 金の湯という温泉施設で入浴です。有馬温泉は初めて入ったけど、茶褐色のお湯は本当に温泉感が高いですね。 ぬるい湯と熱い湯の二つの浴槽があったけど、熱い湯が44度。ぬるい湯が42度。 ぬるい湯でも十分のぼせる熱さでござい…

神戸ポートタワー

ちゃんと休めば体は復活しますね。そして昨日の熱が嘘のように復活です。ホテルから歩いて10分くらいの神戸ポートタワーを見上げております。

神戸 ホテルクラウンパレス

大阪から神戸まで移動です。 ホテルは駅直結(結構歩く)なので、移動は楽チンです。 そして久しぶりのシティホテルなので、さすがのゆったり感でございます。ホテルで恒例の体温チェックをすると、37.5度くらい。 さすがに食欲も酒もないので、今日も休養モ…

通天閣

目的としはドラクエのお土産を取りにきました…ぐらいかな。 まぁこの付近は実に大阪らしい風景というか… どんな人でも受け入れてくれそうだなぁ~感覚がマックスでございます。

高野山

さすがに奥の院までは行かないです。 高野山駅からバスで根本大堂までいってそのあたりを散策。とりあえず高野山までの南海電車の目的が達成できたので、そのまままたなんばまで帰ります。

高野山まで

昨年の年末に同じように大阪で電車乗りをしてたんだけど… その時は南海電車の高野山のケーブルカーが運休でスルーしました。なので、今年はそのリベンジ!!!新大阪からなんばまで移動して、そこから高野山まで。 特急電車なので、とても快適です。

さてチェックアウト

昨日の夜にホテルにチェックインして、熱を測ったら37.8度でちょいツライ状況。 なので、ホテルの氷で体を冷やして薬をのんで寝てました。で、今朝は熱も下がって復活です。 チェックアウトして、南海電車にでも乗りに生きましょう。

今日の宿泊は新大阪

御徒町のチケット屋で、新大阪までの新幹線自由席を購入。 そのまま東京駅に向うと、16:45発ののぞみ自由席はまだ余裕でした。 おそらく17:00を超えると、だいぶ混雑するんだろうけどね。とりあえずシュウマイ弁当とビールを買って、今日の晩御飯です。

本日は仕事収め

今日で仕事収めなんだけど、やっぱり調子よくない。 目は充血したままだし、微熱もあるので…年末に計画してた大阪旅行も微妙な感じでキャンセルするか迷った。 夕方に熱を測ったら、37.2度。 まぁホテルでゆっくり休んでなんとかなるかな~ということで、仕…

2019年の映画まとめ

2019年に映画館や配信なんかで見たものをまとめて見ました。 本数的には、28本です。昨年が24本だったので、去年よりは少し多く見たかなって感じ。 配信ものが多いのは確かですな。個人的に洋画ベストは「ジョーカー」。その予習用として見たダークナイトも…

今年のゴルフラウンド

去年は年間で、13ラウンド。2年前は年間23ラウンド。 そして今年は、5ラウンド…確かに劇的に減ってしまったなぁ~ まぁ理由は明確に一緒に行く人が減ったからだよね。 職場のメンバーも変わって、あんまり行く人がいないから。それ以外に、休みで旅行に行く…

クリスマスケーキ

ブッシュドノエルってケーキがありますよね。 まぁクリスマスなので、その和製バージョンってことで… がんばればなんとなく見えないこともないかな…

結膜炎

鼻&のど風邪の菌が目に回ったようで、結膜炎です。 目が真っ赤になって視力が上手くでないので、今日は会社お休み。 安静にしてても目が常にピリピリしててつらいな~

BiSHの大阪城ライブ

BiSHの大阪城での公演の一部「オーケストラ」がリリースされてたので鑑賞。 なんだかCDの音源よりうまくなってるきがするな…ということでちょっと感動したついでに、1/15にリリースされるLIVEビデオを予約です。And yet BiSH moves.(Blu-ray Disc+CD2枚組)(初…

久々に4Kコンテンツ

TVでYoutubeのコンテンツを見ようと思った時に、久々にYoutubeの4Kコンテンツを見てみた。 ただ単に車で東京の街中を車で走るだけの絵なんだけど綺麗だな~まぁそれをiPhoneのカメラで撮っても伝わらないだろうけど… こんな解像度で放送してくれる番組増える…

完全に風邪

のど痛いのと熱が出て体の節々が痛いです。 なので、完全に今日は外出しないで、家で競馬してたり…調子よくないせいで有馬記念も完全に外して、早いけど寝よう。 明日までにはちゃんと熱が下がって、会社にいけるようにね。

iOS 13.3をインストール

iOSが調子悪い感じだったので、アップデートにすぐ反応しちゃいました。 少しは良くなるんじゃないかと…そしたらiPhone11では使えてた、BestCamというカメラアプリが使えなくなった。 これで、完全に料理カメラを失ってしまったな… msz-x.hatenablog.comって…

晩御飯はモツ煮込み

まぁもちろんパックのやつを買って来て温めただけです。 それに餃子を焼いて、晩御飯。美味しいけど、なんかのど痛くて体調が悪いです。 なので、今日は早めにお休み。

JR乗車路線率 (99.944%)

今現在で、おおさか東線の新大阪~放出の区間と、先日開通した、羽沢横浜国大駅のみです。 おおさか東線はこの冬休みに大阪遠征で乗り潰し予定でおります。 そうなると、のこりは羽沢横浜国大駅。 ここは相鉄線とJRの共同駅らしいので、まぁそのうちに会社帰…