Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フード・ラック!食運

これMX4Dで匂いと煙を出せたら完璧なんじゃねと思います。 焼肉の画と音はそれくらい大画面ではパンチがありました。映画の内容の方は、やっぱり企画物感が強かったですね。 寺門ジモン監督ということで、やっぱりお金とコネを使っても良い映画にはならない…

TOHOの映画チケット

当初、8月末までの有効期限だった、映画のチケットがコロナの影響もあって延長されました。 といっても、延長した期限が11/30の、今日が最終日です。残ったチケットは1枚なので、まぁ無駄にしてもそんなに痛い話ではないんですが… せっかくなので。と映画館…

丸鶏がらスープ

野菜炒めを作る際に使うこれ。 ここ最近別メーカーのものを使っていて、なんか違う感を感じてた。で、味の素の丸鶏がらスープに戻してみたら、がぜん美味くなった。 コクがあって野菜炒めが数倍おいしくなる。ということで、今後は味の素を一択ということに…

蕎麦の乾麺

蕎麦の乾麺を家で茹でてみた。 指定時間の5分半で、水でしめてざる蕎麦にしたんだけど…やっぱり粉っぽくて固めなかんじがする。 乾麺に雰囲気がすごく残っていておいしくないですね。 これなら、茹でたろうの圧勝の感じがします。

BTCの高騰

ずいぶん放置されてたBTC。 っていうか円で保管してたので、なにも変わってないのですけど…ここのところの高騰で200万が現実に… ということで、久しぶりにBTCのやりとりを再開してみます。

メルカリ初利用

メルカリに登録して、書籍を売ってみました。 1500円で購入した書籍が、1350円の相場だったのでやってみた。 やり方は簡単で、書籍のバーコードを読むだけで掲載文は一切編集せずにいけました。落札も値段交渉とかも何もなく、そのままスムーズに取引できま…

Goto自粛

ANAのマイルが今月中に失効するという日記を書いてから、そろそろヤバイなと思ってたけど それ以上に、コロナがやばいですね。 Gotoも自粛ムードになってきたしね。そんで、ANAから延期の案内が… www.ana.co.jpということで、急いでのトラベルはなしというこ…

罪の声

グリコ森永事件をモチーフにした物語です。 父の遺品から自分が当時の脅迫テープの声の本人だったことを知る曽根と、 新聞記者として未解決事件を再び取材することになった阿久津が事件の真相を探るという内容です。35年前の事件が軽快にポンポンと進展して…

マイナポイントのdポイント連携

9/8にチャージした際の2500円分が反映されてることに気が付きました。 反映日が11/2になってので、3週間くらいは気が付かなかった。 まぁそもそもdポイントとかつかってないからな。使用期限が2021/2/5までということなので、忘れないうちに使い切ってしま…

浅田家!

写真家を目指す主人公と家族のファンタジーって感じだな。 抑揚を抑えた演技で多くのエピソードが詰め込まれているので、終始ウルってしてしまいます。 映画の中で泣いてる人がいないので、誰にでもコチラが感情移入してしまえるってことなんだと思います。…

屋上バーベキュー

昨日の夜に会社の後輩のK氏の家の屋上でBBQをすることになりました。 季節的には今年最後のタイミングだってことでね。朝の10:00に家をでて、南千住で車に拾ってもらってそのまま買出しです。 角上魚類で魚メインで買出しをして11:30ぐらいからスタートです…

麺や豊 春日部

春日部で降りて、体を温めたかったのでラーメン。 割と意識高い系のラーメンで人気がありそうなお店でした。 行列まではないけど、少し待ちって感じ。ワンタン麺を頼むと、麺が小麦感あるやつでおいしかったけど 醤油スープがイマイチなじまない。苦いという…

東武線で伊勢崎

自宅からアーバンライナーで春日部まで行って、そこから伊勢崎線で終点まで。 東部鉄道の小旅行なんですが…気温17度ということで、上着なしでシャツだけで出かけたんですが寒い。 コロナの影響で、車内の窓が全部換気用に開けられていて、走ると風がすごい。…

久々の五味鳥

北千住でここ最近、何度か伺っているけど、いつも座れなくて振られていました。 で、今日はなんとか一席だけあいているということで、久しぶりの焼き鳥。ビールと焼き鳥を注文して、さっと帰ってきましたけど… お店の従業員に古い人はだれもいなくて、なんだ…

ブログスタイルを変更

今まで黒ベースだったのだけど、気分転換で白ベースのスタイルに変更です。 色々不都合があったりするのかもだけど、その辺はおいおい対応したいと思います。当面はこれで行く予定。

レザーバンドが到着

AppleWatch購入と同時に欲しかったレザーバンドがやっと来ました。 AppleStoreでの購入で、3週間弱かかったことになるわけです。レザーだけど中にマグネットが入っているので、シリコンのバンドほど締め付け感が強くない。 それでも、決して外れるような感じ…

大勝軒

入谷の住宅街みたいなとこにぽつんとある大勝軒。 歩いてたら見つけたので、むしょうに大勝軒のラーメンが食べたくなった。で、お店に入るとだいぶ汚い感じ… この時点でやな感じはした…中華そばを注文。 デフォで麺が300gということだったので、麺を少なくし…

三ノ輪 すばる

会社を出て浅草方面にドラクエウォークしながら、ゴールは三ノ輪です。 距離的には4.5kmのウォーキングになりました。すばるで会社の人と待ち合わせをして、軽くのんで帰ります。 といっても日本酒に手をだしたので、また今日も酔いすぎてしまったけど…

今週は3連休なんだな

ANAの特マイルを使ってと思ったけれど、3連休で予約がとりずらい なので、飛行機は次回にしよう。まぁ12月以降のフライトでも、11月一杯で予約しとけばいいんだしね。 どこかの土日で予定を立てることにしよう。

ちょっとだけの覚悟

まぁ思いあって、スーツ用のベルトを切りました。 といっても5cmだけです。これで新しくベルトをもう買うことがないように。 ちょっとした決断でもあります。 うまくいくかなぁ~

11月失効マイル

ANAのマイルが11月末に、2520ポイント失効するようです。 どこかの航空券を予約して、無駄にしないようにしたいけど…コロナ的には第三波やってるみたいだから注意しないとね。 なかなか先の予定はきめらんないなぁ~

みのり湯

最近は日曜夕方のお風呂習慣が定番になってきたけど… みのり湯はサウナの温度が低めで少し不満なんだけど 家からの距離と値段(タオル付きで1000円)で最近は多いです。今回は塩サウナってのにも入ったけど、こちらも温度低めです。 まぁそれでも、塩ぬった後…

ゆで太郎

TV効果なのかお昼時なのかすごく混んでいました。 そしてミニのり弁がついた蕎麦のセットです。まぁのり弁は揚げたてなので、それなりにおいしいけど… タルタルがないとはじまらないな。 なので、オリジン弁当の、のりタルタル弁当の方が断然うまい。

柏から南流山の大回り

お昼過ぎから天気が良いので外出。 JR柏駅から常磐線で北上し、友部まで。 そこで乗り換えて、小山を経由して大宮まで。 大宮から南浦和まで京浜東北で移動し、最後は武蔵野線で南流山まで。 大回りルートで168円。意外に天気が良かったので、景色なんかを見…

北千住までワークアウト②

調子に乗って今日も帰りは北千住まで徒歩です。 今日は会社をでてすぐに、ワークアウトを設定しています。 信号待ちとか、ドラクエウォークのイベント消化なんかをしてたら 1kmあたり13分の結果になりましたね。しかも、北千住までは6kmということですな。 …

北千住までワークアウト

ワークアウトってAppleWatch的に言ってるだけで、ただ歩いて帰ったってだけです。 で、AppleWatch付けてると意外に楽しかったりしますね。今回わかったことは、たぶんオイラの歩きは1kmあたり12分の速度です。 時速5kmってことですね。北千住までは6kmちょい…

AppleWatchの充電器

付属の充電器は家においておくとして、会社や旅行先での充電器を別に買いました。 amazonで中国製のやつだと思います。 ケーブルなしでUSBにさして使うヤツ。 これなら、充電用のバッテリーに指しても良いし使いやすそうなのでね。 実際に来たブツは、ちゃん…

楽天でふるさと納税

本日は楽天でお買い物マラソンの日なので、ふるさと納税をします。 1箇所のふるさと納税が1店舗相当になるので、10箇所にふるさと納税すると10倍のポイントに…まぁそこまでの買い物に至る前に還元額の上限に行っちゃったので、結局6箇所の納税でした。 これ…

Goto Eatで焼肉

Goto Eatで牛角にでも行って焼肉を食おうかと思ったら、Goto Eatのポイントが使えなかった。 まぁ、そこの牛角だけなんでしょうが…ということで、前回いった焼肉屋の『もとやま』で、4980円で飲み食いできるということでそこにした。 前回は個別オーダーにし…

高速は順調

結局午後の2:30には自宅で競馬を見れる状況に…今回はGotoキャンペーンを使って1泊で伊東に泊まって飯食うだけだったけど… まぁそれでも普段都内で酒飲んでいるよりもやっぱり充実してますね。 車でドライブして酒飲んでホテルで寝るってだけでも、わるくはな…