Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレードランナー 2049

基本的には前回の続きなので予習しておいてよかったです。 見ていないと置いてけぼりになったかもです。世界観はそのままだけど、とても綺麗なCGになってスピード感も上がった。 但しこれはもしかしたら、スタイリッシュになり過ぎて渾沌が消えた… って印象…

ブレードランナー ファイナル・カット

多分25年前くらいに見たはずだけど、復習として見直し。まずは思ったよりも古臭くはない。 今でも通用する世界感だなぁ〜ということ。 これは、まさしく混沌。内容的には、一体誰がレプリカントなの?って感じ。 まぁそれがテーマでもあるんだろうけどね。十…

ミックス。

期限間近の鑑賞チケットがあったので、気軽に見れるやつってことで。思ったとおりにとても楽しい2時間。 笑うところも泣けるところも、ちょうどいい感じで素直に楽しめました。テレビと映画の違いなんかを色々考えさせる興行だな~と。 感触的にはテレビでも…

ラーメンショップ

ゴルフ終わりに霞ヶ浦方面に寄り道してラーメンショップです。 場所的には、霞ヶ浦大橋の近くって感じです。久しぶりにラーメンショップのネギチャーシューを食べました。 安定のネギたっぷりで、美味しくいただけました。

霞ヶ浦カントリー倶楽部

午後から雨予報だったのですが、アイアン買ってサボってるということもあるので 強行してラウンドして来ました。実施に雨は途中パラパラあったけど、降ってないといってもいいレベルで とても気持ちよくラウンドできました。風もないし、気温もちょうどよか…

元長

会社帰りに上野の元長でそば。 春菊の天ぷらがのったやつです。 値段は忘れたけど、立ちそばレベルなので500円以下なのは確か。そばは生そばをその場で茹でて、水でしめてから温めます。 なので、温かいそばでものど越しが良くて大変おいしい。本当に、この…

壱鉄 上野御徒町店

ジンギスカンのお店です。 ずっと店内の改装工事とかでやっていなかったのですが、10月の後半にオープンした模様です なので、会社帰りに行ってきました。目当てはもちろん、サッポロクラシック生です。 お肉はあんまり気にしてません…生ビールを5杯飲んで堪…

Y!mobileのキャッシュバック

本日口座に150,000円が振り込まれておりました。 なんだろうと思ったら、Y!mobileのキャッシュバックですね。 振込み名がまったく想像つかない会社名だったのでわからなかったですが、調べたら販売会社っぽい10月の頭に契約して1ヶ月たってないので、意外と…

青葉

えぞ菊を出て100mくらい歩いた青葉でラーメン。 味噌ラーメンよりも、こっちの魚介豚骨の方に引かれたので…うん。こっちの安定感はいつも通り。 おいしかった。

えぞ菊

会社帰りに久しぶりに、えぞ菊です。 今日は寒いので久しぶりにラーメンも食べようかなと思っておりました。 まずは餃子とビール。餃子が思ったよりも時間がかかったので、ビールを追加。 今日は少し全体に水っぽい出来上がりで、パリット感が足りませんでし…

パケット繰越不可

Y!mobileのパケットが月末が近くなったので残数を確認してみた。 今月の使用量が7Gで、ざっと7Gのパケットが余った状態です。で、調べてみるとY!mobileはぱっけっとの持越しが不可なんですね。 月14Gのプランはさすがにいらんかったかも…

日経平均15連騰とか言ってるのに…

半月前くらいから始めたNISA。 NISAで本年度で買える額面120万を、投資信託につっこみました。 これは、国内の中小型の成長株とかいう感じのものなんだけど… ぜんぜん上がってきませんね~。日経平均が15連騰とか言ってるのに、この時期に上がらなかったらい…

今日は外出自粛

台風の影響で朝から強い雨が降ってます。 昨日のうちに食料は準備してたので、今日は家の中で、まったり過ごす予定です。っていっても、特にすることはないけどね…

朝の6:30からなんかうるさい…

ピンポーン・ピンポーンとチャイムと、なんかの放送で起きました。ベランダに出ると、正面のマンションの階段から火災発生。速やかに避難。と警報をだしていたのです。マンションから続々と人が出てきて、避難してました。やがて、消防車も来たけど、煙らし…

長崎チャンポン リンガーハット

半年に一回ぐらい食べたくなる、皿うどん。 お昼はとても混んでいたけど、我慢して食べることができました。やさいたっぷりというだけあって、ボリュームは文句なしですね。

お勤め

台風が迫っているからか、結構強い雨です。 そのせいか、高速のあちこちで事故渋滞になってました。 それを回避して、外環から首都高のルートで2時間ちょっとで日野に到着です。病院の方も混んでたけど、お昼前には終了です。 お勤めご苦労様でした。

オリックス銀行

オリックス銀行の6ヶ月定期預金が昨日で満期になりました。 今までの金利が0.08%だったのですが、継続後の金利は0.02%ということらしい。 まぁ元々が低いので、大差ないといえばそうだけど…SBIネット銀行の普通預金でも0.01%だから、あんまり変わりません。 …

LaLa Call

いわゆる050番号のサービスなんだけど… mineoを使っていた時に、電話用に契約していました。 月額100円の基本料で、固定電話への通話が3分8円という料金だったので実家に電話するときとかに重宝してました。mineoに加入している時にはこの月額基本料は電話代…

Money Forward

2年ぐらい前から登録して使っていたアプリです。 今回、初めてプレミアム機能に登録しました。まぁ初月は無料なので実質はお試しということですね。で、使って見たら意外な支出と収入がはっきりして大分面白いことに。 現金の支出がほとんどなくなってきたか…

ソフトバンクWi-Fiスポット

那覇の空港で飛行機の時間待ちをレストランでしていた時にWiFiがつかえたのです。 それがソフトバンクWi-Fiでした。 特になんの設定もしていないのですが、勝手に使えました。 おまけに20Mとかとても速い速度がでていたので、ちょっと不思議に思ってましたが…

沖縄旅行無事に終了

本当ならば羽田からリムジンバスで帰える予定だったのだけれども飛行機の遅れで乗れず。 結局、モノレールで帰ってきました。 家に着いたのは、日がかわって火曜日で明日は仕事です。 頑張らなくっちゃ…まぁ今回は久々の友人との旅で、いろいろと面白かった…

泡盛コーヒー

思い出したら泡盛コーヒーmsz-x.hatenablog.comファミマを2軒ハシゴしてありったけを買い占めました。 計8個。まぁ那覇空港のファミマにはもっと売っていたけどね… で、これはおみやげとして持って帰ります。 飛行機に乗る前に何個かは飲んじゃったけど…

空港のレストランで食事

飛行機が遅れるということで、飲みはじめました。 なんか40分とか遅れるみたい。帰れるんだろうか…

サニーゴ追加

レンタカーの返却まで時間があったので、美らSUNビーチまで足を伸ばしてポケモン なんと同時に二匹が発生している状況です。ということで、沖縄で計3体のサニーゴを捕獲です。

琉球ガラス村

琉球ガラスの体験もできる施設です。 自分のガラスがつくれるということで、沢山の人が並んでましたが 個人的にはあんまり興味がなかった。

沖縄ワールド

お昼の12:30からエイサーが鑑賞できるということで訪問です。 なんと、エイサーだけなら入園料もいらないということでラッキーです。エイサーは30分ぐらいの演目でしたが、とても太鼓の迫力があって沖縄感は抜群でした。 少し暑いのもあったけど、本当に見れ…

本日は最終日

日の出を見た後に、もう一眠りしてから再び朝風呂で温泉に入っていました。 朝食を軽く食べて、9:30にホテルをチェックアウト。 19:20の飛行機までに、もう少し沖縄を堪能したいと思います。

沖縄3日目

コテージから日の出を見るためにタイマーをセットしていました。 日の出時刻は、6:30.残念ながら雲が沢山あって水平線からあがる太陽は見えませんでしたが それでも、部屋から水平線と太陽が見える立地は、沖縄まできた甲斐があったと思わせる景色ですね。

部屋でまったり

ホテル周辺にはお店も何もないので、ホテルの売店でお酒を調達して部屋のみです。 コテージの静かな中で、本当にリラックスできる夜になりました。

晩御飯はバイキング

19:00にレストランでバイキング。 沖縄料理がたくさんあって、お腹がいっぱいになるまで堪能です。バイキングでアジア系がいるとイヤだなぁ~とおもったのですが 流石にここは日本人が多くて、イライラせずにゆっくりと食事ができました。