Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリーはだいぶ昭和感が強い

まぁ色々ツッコミどころがありますが… ガキの頃の旅行を思い出すっていうか、全体的には昭和です。コメント無しで写真だけ並べておきます。

今年は海上で年越し

17:00に志布志港を出港して、翌日の7:50に大阪に着く予定です。 約15時間の所要時間ってことです。 志布志駅は日南線の行き止まりなので、これが最善かと思って立てたプランです。

夕方までに志布志へ

宮崎駅を出発して日南線で志布志まで向かいます。 日南マリーン号という名前にしては、かなり古い車両で名前負けしてます… おまけに一両なので、車内は結構混雑してたりします。志布志駅までの所要時間は2時間30分なので座れてよかった…

豊吉うどん

宮崎のうどんってことで食べてみます。 いりこ出汁に柔目のうどんというのは、結構好みです。 それにゴボウ天を乗せて、340円。ちょっとスープがしょっぱいかも… それに麺の柔さは喉越しの良さまでいっていないのでイマイチ。 まぁそれでもお値段以上という…

宮崎まで

指宿から鹿児島中央駅まで戻り、そこで観光列車はやとの風に乗換えです。 電車の中で黒豚めしという駅弁を食べながらビールを飲んでまったり。 にしても、砂むし風呂の火傷がだんだんヒリヒリが強くなって来た…

指宿 砂むし温泉

せっかくなので指宿で途中下車です。 駅からバスに乗って、砂むし会館 砂楽という施設NI行ってきました。 ここは朝の8:30からやっているということです。受付で浴衣とタオルを借りて着替えます。 浴衣の下はスッポンポンということなので、かなり寒いです。…

枕崎駅

4:51の鹿児島中央駅始発の電車で枕崎まで。 何故かっていうと電車が極端に少ないので、始発で行かないと帰りの電車の時間調整が難しいからということで、行きは真っ暗の中をひたすら走る感じでした。 到着した7時過ぎでもうっすら暗いぐらいです。滞在20分で…

豚が美味いって最高な幸せかもな

鹿児島の黒豚はやっぱり美味いです。 駅ナカの大山というお店で、ロースカツです。 なんてったて、いつもは筋っぽい端っこの部分が油が甘くて美味い。生活する中で、1番幸せな素材は豚肉かもだな。

熊本往復

鹿児島中央から、新幹線で熊本まで戻ります。 よく考えると、スーツケースは朝の時点で、コインロッカーに預けておけばよかったかな?と少し思った。熊本で遅い昼ごはんを、食べたらもうやることがない。 熊本駅前は少し寂しい。熊本の 繁華街は駅から少し離…

まずは鹿児島まで

まずは、熊本の駅で、予約してた三日間の九州乗り放題の切符を受けとりました。 熊本から吉松まで、いさぶろう・しんぺい号という観光列車に乗り込みです。吉松までは肥薩線。 吉松から都城までは吉都線。 都城から鹿児島中央までは日豊本線を経由して到着が…

旅彩

本日の宿泊は熊本のスーパーホテル。 残念ながら繁華街からは遠く、周りには何もなくちょっと寂しい場所です。幸いにホテルの1階に食事屋さんがあったので、ここで晩ご飯です。 お刺身と馬刺し。それに馬の煮込み。熊本らしい食事で満足。 焼酎をロックで飲…

会社から羽田直行

今年の最終日は、大掃除を終えて17:00に開放です。 そこから、羽田空港に直行して19:05の飛行機に乗り込みました。行き先は熊本。 熊本の空港は市街地から離れてるので、バスで40分くらい。今回は、手荷物で済ませたので降りてからスムーズにバスに乗り込む…

今日で仕事納め

お昼までは普通の仕事をして、午後からは大掃除です。 それで今年は仕事納めってことです。

株の売却

ここ一年復活するような片鱗を一切見せない持株の売却を決定しました。 マイナスという結果は間違い無いのだけれど、確定申告で通算できるとすればそれなりに軽傷かなと。今年の確定申告でなんとかできるんじゃないかと、年末滑り込みで売却という訳です。 …

2017年の映画まとめ

2017年に映画館や配信なんかで見たものをまとめて見ました。 本数的には、41本です。今年の5月に有機ELテレビを買ったので、配信で自宅で見るという機会が多かったかもです。 そのため、気軽にみれる邦画という方向が増えたのかもですね。個人的に洋画ベスト…

なんでも鑑定団

よく30年前に骨董市で一目惚れした30万の陶器が、50万とかになってて、オーってなるけど… いまなら、適当に騙されて買った30万の仮想通貨が、2年後に一億になってるとかいう話。骨董集めを儲けにすると、だいぶショボい。

グラードン

会社帰りに近くの公園でレイドが発生してたので行ってきた。 バトルは10人くらいいたので問題なくクリア出来ました。もらったボールが11個で、なかなか捕まらない。 最期の1個になった時に今回はダメかなぁ〜と思ったのだけれども…ラストで捕獲できました。…

イベリコ豚重

上野の駅弁屋に寄ったけど目新しいものがない。 ということで、その隣のデリカ的なお弁当屋さんで買ってきた。イベリコ豚重。1100円。 少しお高いかもだけど、駅弁と比べたらそんなに変わんないか…これをレンジで少し温めると、お肉がかなり柔らかくなって美…

話が違う…

会社帰りに上野のみどりの窓口に寄って来た。 前回書いた、JR西日本の予約を発券するためだ。msz-x.hatenablog.comで、窓口の列に並ぶこと15分後。 発券をお願いすると…ここでは、発券できません。だと…あらら、前回わざわざ確認したことはなんだったんだ…お…

仮想通貨について思うこと

BTCの下落で仮想通貨全般が下がってきましたね。 まぁ年末に向けて資金が逃げ出しているのも事実なんでしょうけど…これがバブルの様子だとしてみると、一体いつに崩壊がくるんでしょうか? まぁその時には、これだけのお金が動いたわけなんでその被害という…

セイコーマート

ゴルフ帰りに茨城のセイコーマートに立ち寄ってきました。 もちろんお目当ては、サッポロクラシック。500ml缶の箱がなかったので、今回は350mlを1箱購入して来ました。 これで、年末はクラシックで乾杯が出来るということです。

セゴビアゴルフクラブ イン チヨダ

今年最後のラウンドです。 昨日の飲み会のお酒がひびいて、散々な結果になってしまいました。スコアは100点。 前半は凍っていたりで大変だったですけど、後半は暖かくなってきて気持ちよかった。 まぁ気持ちよく回れたので良しとしておいて、スコア的には来…

おおたかの森忘年会

会社のおおたかの森付近の人達で集まって、忘年会です。 駅前の庄屋で3時間。 富乃宝山がうますぎて、お湯割りでグイグイやっちゃったもんなのでドロドロです。ということで、少し早いけど今年1年お疲れ様でした。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ

今回の驚きは2点 1点目は「レイの生まれ」に関するエピソード。これは意外というか裏切られたというかそんな感じ。 2点目は、黒と赤・白と赤のコントラストの映像の美しさでですね。それ以外にも、戦闘シーンの描写はスピード感もあってさすがという感じでし…

配当金

今月に所持している株の配当金が入金されました。 自宅の方にも配当金の計算書という明細が送られてきましたが即効で捨てちゃいました。そんで、よくよく調べてみると配当金と株の損失で損益の通算ができるのだとか…とすると、あんまりもう勝ち目のない塩漬…

チョップドサラダ

ItoYokadoで買ってきたサラダ。 これにポーチドエッグをのせて、あとはシーザードレッシング&粉チーズ。 グルグル混ぜて出来上がりです。

仮想通貨資金

仮想通貨の資金を完全に浮いたお金で運用できるようになりました。 なので、ある意味で全部なくなっても痛くはない…精神的にも損益分岐あたりのヒヤヒヤする思いをしなくて良いのがいい その分である意味リスクも取れるとしたら、良い成績がでるかもしれない…

JR西日本の予約

e5489というネットのサイトで予約したんですが、これがJR東日本の窓口でうけとれるのか? 心配になって上野のみどりの窓口で確認して来ました。使用日の当日は朝の7:00から移動開始する予定なので、できれば事前に確保しといた方が安全。 当日にみどりの窓口…

焼きそばの野菜はモヤシ

焼きそばに入れる野菜は、キャベツとかニンジンとかない方がよいかも。 昔は、モヤシもあんまり入れない方がうまいと思っていたけど。 違った。モヤシは細めのモヤシでシャキシャキ感を残せばたっぷり入っていても良い。 モヤシ一袋丸々を入れてもいいぐらい…

扶桑カントリー倶楽部

寒い中でゴルフです。 今日はインフルエンザで来れなくなった人の代打です。ゴルフ場はそんなに難しい部類じゃないんだろうけど… とにかく寒くて風が強すぎました。 スコアの方も103点ということで、残念な結果。まぁそれでも、会社の若い子とラウンドできて…