Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りもリムジンバス

飛行機が遅れたこともあって、おおたかの森行きのリムジンバスまでの待ち時間も少ない。 なので、帰りも羽田からバスで帰宅します。高速もガラガラだったので、55分でおおたかの森に到着です。 旅で疲れた体でも座って帰れるし、バスを降りて5分で自宅でまっ…

さて帰りますか〜

飛行機が5分遅れで出発です。 空港内のファミマで泡盛コーヒーの在庫分をすべて購入(っていっても5個だけだけど)しておきました。ちなみに、沖縄に来るときは3時間かかったけど、帰りは2時間ですね。 羽田の着陸待ちで少し時間かかったようだけど、それでも…

アグーとんかつ コション

空港でなにか食べて帰るより市街地の方でと思い昼ごはん。 まぁそんなお腹すいてるわけではないんですけどね。金アグー豚のとんかつが食べられるということで、このお店に。 注文は金アグー豚のロースカツ。2000円。それにビールも飲んでおきます。まぁとん…

とりあえずまったり

県庁まで徒歩で戻ってみるけれど、国際通りに用事はない。 午後の帰りのフライトまで2時間ぐらいあるので、市役所前のデパートリウボウで暇つぶし。 那覇市歴史博物館とかいうのを見学したりして。 屋上庭園というのがあって、ここでタバコが吸えます。 そん…

ジョージレストラン 沖縄タコス④

旭橋にある老舗レストランのジョージレストランというお店。 沖縄最終日の最後は、徒歩でここのお店までやってきました。注文はコーラと、タコス3Pにタコライスの200g。 タコスはパリパリ系でサイズ小さめです。3つともビーフですね。それにタコライス。な…

沖縄ちゃんぽん

松山にある、みかどという食堂。 ここで、ちゃんぽんと言う食べ物。中身はごはんです。コンビーフハッシュを使った野菜炒めの卵とじですかね。 なぜちゃんぽんなのかわかりませんが… まぁこれは興味だけで食べたので、味は普通でしたね。

普天間基地

そう普天間基地にも行っておこうと思ったけど、基本街中なので何も見えません。 なので、近くの高台である、嘉数高台公園に行ってみる。ここに展望台があってそこから、普天間の滑走路が見渡せるということらしいのだけれど… なんと展望台は工事中ではいれま…

根夢(ごん) 沖縄そば

昨日の沖縄の地方テレビの番組で中部地方の沖縄ベスト5みたいな番組をやってた。 ここのお店も上位だったので、一応沖縄そばも食べてみるかという感じで行ってみる。 場所は、沖縄市。昼を過ぎていたので、お店は結構すいています。 注文は、せっかくなので…

古宇利大橋

名護の北の位置にある、古宇利島。 ここを結ぶ古宇利大橋が有名というので、行ってみる。まぁ橋が長いというのもあるんだけど、その周りの海の綺麗さだよな。 今日は少し天気悪いけど、それでも良いロケーションなのはわかりますね。

スターバックス本部

レンタカー移動2日目です。 今日は名護から、美ら海水族館方面に北上。そこにスターバックス本部。 ほんぶ?なんで、こんな沖縄の端っこに、ほんぶ? って思ったけど、もとぶっていうのね。 近くの地名の看板をみて気が付きました。そしてここで朝ごはん。ス…

今日の宿泊は名護

ホテルは名護の球場の前です。 今週から、日ハムのキャンプ場になるみたいですね。ホテル周辺は歩いてという場所でもないので、ホテル併設の居酒屋で食事。 一品が多いので、色々なものを食べるってことはできないけど… 島豆腐の厚揚げと海鮮サラダ。これだ…

沖縄の日の入りは遅い

今の時期の沖縄は、朝の7:15分ぐらいが日の出で、日の入りは18:15ぐらいです。 なので、辺戸岬から西側を南下する際には、海に沈む太陽がみえますね。 とても、綺麗ですね。 まぁこの時間で、まだまだ太陽が上にあるってことは、なんか別世界にいるような感…

辺戸岬までドライブ

基本的に何もやることないので、そのまま東側の道路を北上。 海岸沿いの道とかは、とても気持ち良いので距離はきになりませんね。 途中は、ヤンバルの国立公園内だったりして、目新しい景色をみるだけど退屈しません。で、あっという間に沖縄の最北端です。 …

辺野古周辺をドライブ

沖縄市から北上して辺野古周辺がどんな感じかを見ながらドライブ。 基本的に、埋め立てが始まっている辺野古周辺は基地のアメリカ領なので、そんなに近づけない。 周辺の工事現場の入り口には、びっくりするぐらいの警備員が配置されていました。 これは、デ…

チャーリー多幸寿 沖縄タコス③

沖縄で一番有名だという、チャーリー多幸寿というお店。 国際通りにもあるらしいけど、ここは沖縄市にある店舗。お昼前に到着したけど、この時点で店内は満員。 列にならんで注文を待ちますが、それだけで30分。 基本的に回転率が悪いので、想像以上に時間が…

嘉手納基地 道の駅かでな

嘉手納の街に入るとなんか急にガソリン臭いというか、アスファルトの匂い… これは、飛行場からの匂いなのかもしれませんね。目的地は、道の駅かでな。 ここは飛行場の滑走路が見渡せる展望台があるので、そこで観察。 今日は平日だからか、結構な数の飛行機…

今日からの移動手段はレンタカー

流石に電車で行ける範囲は狭いので、今日から2日間レンタカーを借ります。 ニコニコレンタカーが安いので、多少の電車&徒歩移動はあるけどもしょうがない。www.2525r.comそして、今日の宿泊は名護市にしたので、ぶらぶらとドライブしながら行くことにします…

アミーゴ 沖縄タコス②

2軒目は国際通りから歩いて30分ぐらいの松山の奥。 時間的に18:00閉店ということなので、その前にということで…店内は原色バリバリで、メキシカンな感じですね。 注文は、ビールとノーマルタコスと目玉焼きタコス。 目玉焼きを乗せるスタイルはここが最初と…

ジャンゴジャンゴ 沖縄タコス①

国際通りにあるお店です。 割りとgoogleで評価が良かったので行ってみる。注文は、タコス2Pとビール。 タコスは、割と大きめで生地は薄めの柔らかいやつですね。 これに、サルサソース(甘いのとちょい辛)をかけていただきます。 なるほど、これがタコス。…

ゆいレールに乗っておく

那覇空港から首里までの区間は、以前に乗車していたんだが… 延伸した首里から、てだこ浦西駅 までの4駅を乗ってきました。首里から先の駅は、標高が上がって行く感じで、高台に立つ住宅とかが印象的ですね。 終着のてだこ浦西駅 についても、何もない感じ。 …

那覇空港到着

風が強いということもあって飛行機は少し遅れました。 羽田から結果、3時間のフライトになりました。3列席の通路側だったのですけど、隣がラッキーにも空席になってたので… 席はすごく楽だったですね。ちなみに到着した沖縄は風が強めですけど、温かい。東京…

出発まで2時間

リムジンバスが何のトラブルもなく走ってきたので、所要時間が40分。 なので、飛行機の出発まで2時間もあります。幸いに、マックが6:15にオープンするので、そこで朝ごはん。 朝マックを食べながら、まったりと待つことにします。

さて沖縄へ向けて出発

今回は、おおたかの森から出ているリムジンバスを使ってみる。 朝の5:20に羽田行きが出るので、それに乗車します。基本立ち席はないので、満員だと乗車できないということ… 柏経由で回って来るので、おおたかが最後の乗車ポイントになります。 おおたかでは5…

2024冬ドラマ

今期の冬ドラマはとにかくぱっとしない。 何も見たいと思わせるタイトルや、出演者がいない。 なので、今期はドラマ視聴はなしにしようと思います。ちょうどのタイミングで「セクシー田中さん」の問題もあったりで… なんでもかんでも面白く!という感じは違…

ひとり鳥貴族

自宅近くにある鳥貴族。 行ったことなかったんだけど、夕方に一人で突入。カウンター席ってのがあるんだけど…まぁこれ基本2人席ですね。 そこに案内さてれ、タブレットで注文。ビール2杯、たれ皮、たれつくね、ピーマン肉詰め。 これを注文してサクッと退店…

ゴールデンカムイ

漫画原作は読んでないけど、アニメで予習。 アニメ版のクオリティが高すぎたのか、実写版は期待はずれでした。 たしかに、戦場の描写や北海道の大自然は迫力あってさすがに実写のアドバンテージがありましたけど、そこまでかな。キャラクタの方は、自分が予…

docomo home 5Gの通知

今日の2:20に『home 5G 設置場所住所でのご利用のお願い』というメールが届いていてた。 そして、その16分後に『home 5G 利用停止のご連絡』のメール。基本この商品は登録した住所意外では使用できないというものなんだけど… それが、別の場所で使われている…

ハピタス設定

先日、証券会社の口座開設をポイントサイトのハピタスを経由して行ったんだけど… 無効になってしまいました。で色々確認してみると、Cookie無効になってたんですね。 これは、BitWardenの導入の時に色々試してたりした際に、そうなっていたんですね。で、こ…

とりあえず沖縄に行ってこよう

ANAの『今週のトクたびマイル』に東京ー沖縄間が対象になっていました。 片道4000マイル。往復で8000マイルで行けるのは魅力的ですね。今はローシーズンなので、実際に席状況を確認してみても、問題なくいけそう… ということで、今週末から来週にかけて急遽…

幸楽苑 ねぎ玉中華そば

少し遅いけど、お昼ごはんとして幸楽苑。 前回来た時に気になっていた、ねぎ玉中華そばにチャレンジしてみた。注文は、マーラーそぼろ入りねぎ玉中華そば(ライス付き)630円。 真ん中にのっている辛味噌みたいなのも一緒にまぜまぜします。 まぁこれは、油そ…