Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーゲリより愛を込めて

Blu-rayにて鑑賞。内容は終戦後のシベリア抑留の物語。 なぜ今TVで見たことのあるようなドキュメント的な内容が映画化と思ったが… 脚本がとにかくいいのだ。前半の抑留時代の内容はまぁ普通です。 途中、中島健人が出てきたあたりから、あれ?って思ったけど…

冷蔵庫の買い替え

昨日の家電屋めぐりで、色々考えてみた。 今の冷蔵庫が壊れたわけでもないし、容量的にも困ってるわけでもないから… 無駄な出費じゃね?っていう感じ。 まぁそれは正論だけど、やっぱり今の冷蔵庫が2002年製ということで21年経過してるってこと。 今後のこと…

Dr.コトー診療所

Blu-rayにて鑑賞。ドラマからの時間の流れを感じる作品ですね。 作品の中で起きる出来事というか脚本は別にして まるでどこかの島で起きているドキュメントを見ている感じ。これで最終ということだけれど… これでいいのか、いやこれでいいのかも… そんな郷愁…

省エネ家電めぐり

先日に応募した流山の省エネ家電購入の補助金。 msz-x.hatenablog.comこれが無事申請されたようで、購入OKの書類が届きました。 最終的には抽選で当たった感じでしょうか、今は定員到達とかで応募できなくなりました。これは、購入金額(税抜き)の30%を還元…

月の満ち欠け

Blu-rayにて鑑賞。内容は、生まれ変わりをテーマにした恋愛ファンタジー。 伏線を端からズバズバと回収していく感じは少し気持ちいいかも。 でも、そうでもしないと話が成り立たなくなるので、まぁそういう作りなんだよね。多少の俳優の演技力に格差はあるけ…

スマフォフォルダ難民

基本的に車用のスマフォホルダーを買っては、また新しいのを買ってます。 そして難民化してるようなきがする。基本、吸盤でダッシュボードは跡が残るのでやらない。 そうなると、エアコンのフィンに付けるしかないのだけれど、どうもその安定感がいまいち。 …

ある男

日本アカデミーでの評価を思い出して、Blu-rayにて鑑賞。内容は出会ってすぐに結婚し、すぐに死んでしまった夫の過去を巡るお話。 サスペンスという設定だけど、謎の部分はそんなにパンチ力ない。 それでも、俳優の演技力でグイグイと魅せられる感じはすごい…

兎に角 柏

柏の『兎に角』で遅い昼ごはん。 今日は暑いけど、辛油そば。980円です。 油そばなので、来たら一気に混ぜちゃうので辛味の調整とかはできないです。 個人的にむせるちょっと手前の感じの辛さかな、蒙古タンメンににた感じです。前回食べたときは少し後悔し…

飲食店の選び方に関する思うこと

大抵の昼は外食することが多いけど…そのときに思うこと。あと何十年外食のチャンスがあるとして、行ったことのない新しい店にチャレンジしないとな… そうしなきゃ新しい発見や驚きに出会えないぞ…という思い。 それとは逆に、変なまずいものに出会うなら、知…

ラスト1個のピリ辛きゅうり漬けをゲット

いつものスーパーベルクで売っている、ピリ辛きゅうり漬け。 夕方に行くと売り切れということもあるんだけど、今日もそんな心配しながら買い物。 ラッキーに1袋だけ残っていました。 袋が切れてたりの不良ってことなのかと確認しましたが、問題なしです。で…

MacMiniで高解像度

Amazonで注文してたケーブルが届きました。 DsiplayPort用のケーブルでそのまま設置します。 そしたらちゃんと、1440pでの解像度で表示ができるようになりました。 一応、その上の解像度も表示できるけど、オイラの視力ではもう見えなくなりますね。 そして3…

富田食堂 松戸

千葉駅の駅ナカで富田食堂にてつけ麺です。 安定の濃厚つけ麺中。1000円です。 今回は煮玉子付けるの忘れた…猛暑でもつけ麺は汗かかずに食べれるので、夏にはやっぱりいいです。で、今日はカウンターの左隣の客の袖がウィングみたいに出っ張ってって それが…

今月は歩きが足りない…

ドラクエウォーク的に今月は歩きが足りないです。 雨というのもあったし、ここ最近は暑さでなかなか外出する機会が減った。 ということで、なんとかならないものかと…で、思いついたのが越谷レイクタウン。 ここは巨大なショッピングモールでエアコンも効い…

Mac Miniが家にやってきた

先日F氏と話していたときに、MacMiniで余っているのがあるとのこと。 スペック的にはCorei5のスペックなんだけど普段使いなら問題なさそう。 とにかくここ最近はMacBookのファンがうるさいので、その対策で借りました。2日前にAmazonで500GBのSSDと16GBのメ…

あけぼの山農業公園

柏から守谷へ向かう途中にある公園。 ここにひまわり畑があるということで、行ってきた。 運動不足の解消で散歩でもと思ったけど、想像以上に暑い。 なので、外周をぐるっと回るつもりだったけど、ひまわり畑の中に入って終了です。畑というだけあって土がサ…

野村證券のMRF

野村證券で保有してる株の配当が、今は野村のMRFって形で保管されています。 去年までは銀行振り込みだったのだけど、今は野村證券内にあるという形です。で、この野村MRFの金利は0.006%。 これでは下手な大手銀行の普通預金と同じですね。ということで、こ…

オイラのPayPayアプリの画面は赤色です

PayPayアプリの画面は、残高払いの場合は赤色で、あと払いの場合は青画面らしい。 ここ最近で必死に、PayPayあと払い登録を、お薦めしてくるけど… あと払いと言ってもPayPayカードを登録するだけです。 もちろんこのカードはPayPayカード以外は登録できない…

トウモロコシと枝豆を調理

調理といっても茹でたりしません。 断然電子レンジで加熱したほうが、旨みが逃げない感じがするのでね。まず枝豆。 これは水で洗って塩を振ってよくもみこみます。 そしたら電子レンジ600Wで2分。一旦取り出して、上下をひっくり返すように混ぜます。 再度、…

近くの産直でお買い物

近くの産直「かしわで」に寄ってみたらとうもろこしと枝豆が売ってました。 とうもろこしは、ドルチェドリームという黄色と白の粒のやつで、とても甘いやつ。 これあんまり売ってないのでラッキーでした。お値段は1本250円でしたね。それに枝豆も一緒に購入…

うな重という納豆

めずらしい味の納豆。うな重です。 パッケージ的には、がつんとウナギが乗ってるイメージでそそります。 ということで、今日の晩御飯はうな重です。ご飯を炊いて、おかずはキュウリの漬物。それとカニクリームコロッケ。 そのご飯の上に、ドーンとウナギを乗…

メガネレンズを入れなきゃな…

先日の山梨の旅行の最中に、お風呂でメガネのレンズを無くしちゃいました。 オイラのメガネのフレームは下側がないやつで、レンズを糸で締めてる構造なんだけど その糸が切れちゃうと、当然レンズが外れます。そしてお風呂ということもあってそのレンズがど…

T-falのマルチポットが優秀

先日に、これを買ったんだけど優秀です。 普通にお湯を沸かすでもいいし、インスタントラーメンとかの麺を茹でるのもいい。 高さがあるので、吹きこぼれが起きないのでこれは優秀です。www.t-fal.co.jp

住民税の還付金

市役所から住民税のお知らせが来てた。 先日に本年度の支払いは0円だというお知らせだったが、今回はその詳細。基本、均等割とされる5,000円の住民税はかかるのだけど… どうやら、株や配当での控除額ってのがあって(確定申告で去年の申告をしてたから) それ…

パチンコ屋はこの時期最高の避暑地

昨日も3時間ぐらいパチンコ屋で遊んだんですけど… 今日も暑いので、笛吹のマルハンで暇つぶしの涼みです。で、適当に打ち始めた番長が思ったより出た。 久々のエンディング到達。 体も冷えたし、お土産もできたしで、よかったです。うんうん。地方で旅打ちす…

風土記の丘農産物直売所

朝の8:50に風土記の丘農産物直売所に到着。 そうすると、9:00オープンらしいが60人ぐらいの行列ができておりました。 入場規制が入っているのか、列はなかなか解消しませんね。 ようやく入れる感じになったのは9:15分ぐらい。その時には、すでにとうもろこし…

千鳥

予約したホテルから歩いて1分のところにある焼き鳥のお店。 18:00開店ということで、18:10ぐらいに行ったら1番客になりました。 カウンターで焼き物を注文してたくさん食べてきました。まずお通しが、なぜかお刺身。カンパチとマグロ。 いやいや、これが結構…

そば処 大和

下道で山梨方面に向かっているところで、お昼。 なんの情報もなく、ただやっていそうな大月の、お蕎麦屋さんです。久しぶりにカレー丼ってのを注文してみた。たぶん5年ぐらいはたべてない。 蕎麦屋のツユベースの和風カレーって感じですかね。で、実際に食っ…

甲府ドライブ

F氏と日野で合流。F氏の車に拾ってもらってもらって山梨・甲府へドライブ。 今回の目的は、温泉に入って1泊して、山梨の産直で野菜(とうもろこしと桃)を買って帰る。 って感じで、ゆるめの設定です。にしても、猛暑ということで気温は38度。 車はエアコンが…

日野にお勤め

病院終わりにF氏と合流という予定があったので、今日は電車です。 そして、今日もなんだか猛暑ですね。3連休明けの病院っていつも混んでるイメージがあったんですけど… 今日の病院は激すきです。高齢者は猛暑で外出をあきらめたのかな? まぁそういうことで…

MAC BOOK PROのFAN問題

暑くなってきたせいでか、とにかくMAC BOOK PROのFANがうるさい。 なんか常時回っている感じだ…CPUの負荷率を下げてみるも、もう実用レベルじゃなくなる。 負荷率30%ぐらいでも、ずっと回っているような状況です。ということで、現状のクラムシェル運用(MAC…