Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

アイドリングストップ

以前の車にはなかった機能。
車が停止すると、アイドリングやめてエンジンが停止します。
そんで前の車が動き出すもしくは、自分でアクセルを踏むとエンジンがかかって動き出します。
当然、信号待ちとかで前に誰もいない、自分が先頭のときはアクセルONでしか解除しないですね。
一応、アイドリングストップを無効にするスイッチがあるので、気に入らなければきることもできる。
さぁて、アイドリングストップってのが燃費にどのくらい影響するんだろうかな。
個人的にはOFFにしちゃう気がします。

車を始動したときにこのアイドリングストップをOFFにしたことをちゃんと憶えているのか?
これは後日確認しよう。
始動時のデフォルトは必ずアイドリングストップ有効ですね。