Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

エレクトロニックパーキングブレーキ

サイドブレーキが電子制御になった機能。
感覚的には前の車と同じで、下げると解除。上げる(引く)とロックということです。
これに、オートホールド機能ってのがあってこれは便利。
これをONにすると停止時に自動的にブレーキがかかります。なのでブレーキ踏んでなくても進みません。
そしてアクセルONと同時に自動解除されます。
なので、信号待ちとかで停止してるときにDレンジのままでも、ブレーキ踏まなくて良くなった。
今まではニュートラルにしてブレーキ踏んだりしてた事が、足を離しても大丈夫。
これはだいぶ楽になりますね。

それから、オートホールドって一旦設定したら、車降りても継続されるのかが気になりますね。
ONのつもりで足はなしたら、前に進むとかあったらちょっとヤバイ気がするので確認しておこう。
これはエンジン停止して翌日でも設定をちゃんと憶えているから常時ONの設定ですかね。