Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

アダプティブクルーズコントロール(ACC)

自動で加速・減速を行いながら一定の車間距離を維持するシステムですね。
速度の制限は特にないみたいです。

一般道でも前の車と適当な車間距離をあけてついて行ってくれますね。
アクセル・ブレーキはもちろんさわらない。
そしてちゃんと信号とかで前の車が止まれば自動的に止まります。

最初はヒヤヒヤしながら使ってみたけど、前がオートバイでもちゃんと認識してくれる。

これには設定速度があって、それ以上の速度では追従しなくなります。
逆に前のターゲットの車がいなくなるとその速度を目指します。

T字路の信号で前の車が、右折でオイラが左折しようとしたとき…
ターゲットが外れて急に加速した時にはハッとしましたぞ。

現時点ではアクセル・ブレーキ操作なしで走れるので楽な状況は確かにありそう。