Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2021-10-24から1日間の記事一覧

バック時のオートホールド

バックする時ってあんまりアクセルをちゃんとふんだりしないよね。軽め。 基本はクリーピングでバックしてる感じです。 なので、バック時にこのオートホールドが入ってると、ブレーキ踏んで止まったりするとパーキングになります。 なので、再度アクセルを踏…

バックモニター

今まではついてなかったので、ミラーで確認しながらバックしてました。 それがモニターでガイドラインが表示されるということで、この画面だけでいけるハズ… それでも、まだ感覚がつかめないので、後方位置はモニターで確認するけど、左右の幅はミラー派です…

エレクトロニックパーキングブレーキ

サイドブレーキが電子制御になった機能。 感覚的には前の車と同じで、下げると解除。上げる(引く)とロックということです。 これに、オートホールド機能ってのがあってこれは便利。 これをONにすると停止時に自動的にブレーキがかかります。なのでブレーキ踏…

アイドリングストップ

以前の車にはなかった機能。 車が停止すると、アイドリングやめてエンジンが停止します。 そんで前の車が動き出すもしくは、自分でアクセルを踏むとエンジンがかかって動き出します。 当然、信号待ちとかで前に誰もいない、自分が先頭のときはアクセルONでし…

スマートキー

鍵を鍵穴に入れないシステムですね。ずっとエンジン始動でひねっていたのに… 今回からは鍵を持って、ボタンでON/OFFということです。ロックの解除もスマートキーでやらなくても、ドアノブの内側を握れば解除。 ドアノブの外側を触るとロックということなので…

ファーストインプレッション

まずは自宅到着です。 今日は天気がいいからか最近の渋滞はひどいですね。 高速も思ったほどに車の良さを感じられなかったです。それでもパワーがあるのは良くわかります。 前回のよりも車が軽く感じられ、スタートがとてもスムーズですね。 足回りも硬すぎ…

最後にお店の人から

コンビニは前から突っ込むの厳禁です。 車止めに当たりますので、必ずバックで止めるようにしてください。 それから段差あるところは、ゆっくりお願いします。 いまのところ擦ってはいないようなので、気をつけてください。だと…了解しました。

納車の説明

書類へのサインとか手続きを済ませます。 その後は、運転席に座ってざっと操作系の説明。 この時にナビで自宅の住所登録と、iPhoneとのBT接続もやってもらいます。 基本的なことは、以前もGOLF6 GTIに乗っていたので解りますけれど… ハイテク化の10年分は、…

さぁて本日は納車です

ということで、家を10時過ぎに出発して、アーバンパークラインで大宮まで。 各駅だったので、ざっと1時間かかります。大宮駅からニューシャトルに乗り換えて5分。 駅からは歩いて3分の所に車屋はあるのでスグです。納車なのでピットにあるのか、それとも店の…

大宮で青葉

青葉のラーメンを久しぶりに食べました。 大宮店は意外に狭いんだけれども、とても回転がよくて、並び8人でもすぐに食べられました。 味の方は安定のスープ。 やっぱりオイラ青葉好きなんだなぁ~と。 半年に1回くらいは定期的に食べたいなぁと思ったのでし…