Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

CarPlay

ネットではiPhone13 ProをCarPlayに接続するとクラッシュするという情報があるけど
オイラの車は問題なくできました。
基本は電話系・メッセージ系・ナビ系・音楽系のアプリが対応しているようですね。

・LINE
 メッセージの送受信ができるのかと思ったら送信しかできない…
 電話をかけることができるので、安くすませたいなら電話はLINEがよいかも
Yahoo!カーナビ
 これは本体に乗っているナビよりも便利かも…
 月額契約すれば、オービスの警告とかも出るみたいなのでアリ
Google Map
 定番だけど、ナビとしては狭いところに行きたがるので車ナビとしてはダメ
・Music
 iPhoneに入っている曲がすくなすぎて使えないけど、曲をちゃんと入れればアリだな。
Amazon Music
 これはなぜか、オンライン再生がうまくいかなかった。要調査ですね。
 一旦ダウンロードした楽曲は問題なく再生できました。

実際のところ、ナビ系は車載のものより地図が新しかったりして使うメリットがありますね。
それ以外の音楽系は、車載のものでも問題ないので、メリットは有線ってことくらい。
あとの電話もメッセージも、運転時にあんまり使うメリットすくないので…

基本はナビの置き換えぐらいに思っておく感じですね。

f:id:msz-x:20211108155254j:plain