Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

配当金

今月に所持している株の配当金が入金されました。
自宅の方にも配当金の計算書という明細が送られてきましたが即効で捨てちゃいました。

そんで、よくよく調べてみると配当金と株の損失で損益の通算ができるのだとか…

とすると、あんまりもう勝ち目のない塩漬け状態のマイナス株を損ギリしちゃうのもアリだな…
で、その際に配当金の受け取りの証明書がいるらしいのだが、それが先日捨てたやつだった。

配当金をもらった株の株主名簿管理人なる信託銀行にお願いして証明書の発行をお願いしました。
こちらはフリーダイヤルの電話でお願いすれば送ってもらえます。

但し、配当金計算書とは別のものらしいが、確定申告では使えるということなので問題なし。
一週間ぐらいかかるそうです。

ということで、年内にマイナス株の売却を真剣にけんとうしないといけませんな。