Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

これは常識なのか

一応iPhoneで文書を作成する練習をしないといつまでも上達しなさそうなんでがんばって打ち込んでみます。

本日気がついたことなんだが 、iPhoneのカメラで撮った写真を選択してコピーし、i.SoftBank.jpのメールで送ろうと思ったら失敗するのな。
送信メールサーバーの設定を確認して下さい。みたいなメッセージを出して送信できない。以前にSSLの設定を追記したんだが、それがいけないのか?と思って色々知らべてみてもよく分かんないのです。

そんでじゃぁ写真をカメラロールから選んでそこからメール送信したらどうかって思ってやってみると、それはうまくいく… なんで?

っところでネット調べてみると、どうやらi.SoftBank.jpのメールは送信に1MB の制限があるってことがわかった。
なるほどね〜写真から直接メールを送信した場合には解像度を下げる変換を行っているのに対して、写真を表示している状態からコピーしメール本文に貼りつけたばあいには解像度はそのままということだ。

写真からメール送信:(800*600のjpg形式) 109KB
貼り付けた場合:(2048*1536のpng形式) 979KB

ということで貼り付けた場合にはヘッダ情報とかの送信情報を含んで、1MBの制限を越えているということなのだ。

もちろんこれはプロバイダ系のメールアカウントでならば十分に送信可能なサイズということだ。(Niftyのメールではまったく問題なく送れました)
ということで、送信する写真のクオリティを考慮して送る手段を選択する必要がありそうですということ。中身が理解できれば安心して使えますです。

さらに軽く送りたい場合には、写真を表示した状況で画面キャプチャを撮ってそれを送るようにすると、画面サイズ(480*320)で送れるそうですよ。