Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2024年NISA口座を確認しておく【つみたて投資枠】

つみたて投資枠120万円の現在の状況と経緯を確認しておく

毎月の積立は2つ

①銀行引落サービスを使って移動した資金100円
これは、スルガ銀行Gポイント支店から口座振替すると10円もらえる仕組みを利用し
毎月自動的にSBI証券に資金を移動して買い付けるためにやってるやつ

②Oliveクレジットカードによる買付50,000円
これは、クレジットカードで購入すると0.5%ポイント還元してくれる仕組みを利用
50,000円購入なので、還元額は250円分のポイント

ということで、毎月50,100円を継続積立中ということです。
この50,100円✕12ヶ月で積立できる総額は601,200円になり、積立枠MAXの120万までの残り
598,800円は2024/1/19にボーナス月の設定ということで、一括購入したという経緯ですね

購入銘柄は『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』で、今現在はこんな感じ
これ見ると年初に1,198,800円を一括購入して、毎月100円が理想だったようなきがしますね〜