Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

楽天証券の投信積立

今現在で、楽天証券の投信積立を行っています。
楽天のクレジットカード支払いのものが5万円。楽天キャッシュ支払いのものが5万円。
合わせて10万円。これが購入できるMAXです。
で、これを毎月購入から即売却してるというわけです。
覚書として、その内容です。

楽天クレジットカード

購入投信:東京海上・円資産バランスファンド(年1回決算型)(円奏会(年1回決算型))
クレジットの場合は、代行手数料によって還元率が異なります。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/rfund/guide/creditcard/list.html
オイラの場合は上記ファンドで通常の楽天カードで1%の還元。
5万円の1%で500円ですね。即売りのファンドの価格変化は100円前後なので、400円〜600円ぐらいの利益がでそう。
ポイントは楽天カードでの支払い時に、楽天ポイントとして還元されます。

楽天キャッシュ

購入投信:eMAXIS 国内物価連動国債インデックス
楽天キャッシュは2022年12月までは、0.5%の還元がありましたが、現在では0%です。
それでも楽天キャッシュはクレジットカード経由とかの購入で2%程度の還元で購入できます。
毎月5万円の購入で2%とすると、1,000円ですね。即売りのファンドの価格変化は100円前後なので、900円〜1,100円ぐらいの利益がでそう。
楽天のポイントではないので、使用したクレジットカード会社のポイントでもらう感じですね。