Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

なんだこのMRFって?

野村證券を久しぶりに確認しようと思ったらログインできない。
追承が必要だということで、郵便番号と生年月日を入力するけどだめ。
はじかれる…

なので、野村證券のサポートに電話で確認。
なるほど、野村證券には住所変更出していないらしく住所が古いままでした。
なので、古い郵便番号を入力したら問題なく入れました。

そのまま、住所変更の手続きを行なっておきます。
で、口座の内容にMRFってのがあって、そこにまぁまぁの現金が入っている。
なんじゃこのMRFって?

調べてみると、いわゆる銀行の普通預金みたいなもんらしいですね。
入金したりして株式の買い付け用の現金みたいなもんらしい。

で、なぜここに現金があるの?

よくよく調べたら所持してる株の配当金がここに入金されているんですね。
今までは、登録した銀行口座に振り込まれていたんだけど何故か変わっている。
確かに銀行口座には前回分が振り込まれていませんでした。

ルールが変わったのか?もしかしたら住所変更してなかったことが原因?
まぁよくわからんけど、なくなったわけじゃないので次回まで様子見にすることにします。