Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

確定申告2023年分 その1

確定申告用の書類なんかが集まりきったので、確定申告を進めておきます。
今年から所得税と住民税は同一方式ということになったので、場合によっては確定申告しないという方法も…
20%の源泉徴収のままにした方が、最終的に住民税と合わせてお得ということもあるかもしれない。
そのあたりの見極めも必要になりそうです。
その覚書です。

所得控除

社会保険料控除は国民健康保険
生命保険控除は加入保険料(大体1年間で16万ぐらいの支払いで控除額は7.6万円)
それに基礎控除の48万円。
合わせて、58.6万の所得控除

まぁこの時点で税金は0です。もちろん収入も何もないのでね。

配当所得

SBI証券野村證券楽天証券日興証券・ツミキ証券・コネクト証券・松井証券
この年間取引報告を入力。基本はXMLのデータだけど、ツミキとコネクトはないので手入力。
国税額控除は支払いが244円だったので、これは無視して申告しないことに
それ以外の国内株の損益・投資信託の損益・配当金を申告します。

で、この時点の還付金は、総合課税の場合はで17万円。ちなみに分離課税にすると9万円です。
まぁ他に収入がないので、基礎控除の48万が効いてるので、総合課税の方が税率が安いのは当たり前ですね。

まぁこの時点では、住民税分を支払っても還付金の方が高そうなので、確定申告はする方向でよいかな〜