Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

小豆島大観音

スリランカの仏教聖地、キャンディに位置する佛歯寺(ダラダー・マーリガーワ寺院)から1985年に釈迦の犬歯を寄贈されたのをきっかけに、大観音像を建立。1994年に竣工、1995年に公開された。大観音像の高さは明らかにされていないが、約50~60mといわれる。胎内には本尊をはじめ、寄贈された約1万体の胎内仏が並ぶ。エレベーターで胎内を登ると、仏歯を納めた仏歯の間に至る。ここからは瀬戸内海や岡山港を望むことができる。大観音像以外に、目立った堂宇は置かれていない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%B1%86%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E8%A6%B3%E9%9F%B3

久々の廃墟化していない巨大仏ですね。
メンテナンスもしっかりしており、観音様も幸せな感じです。
やっぱりこうでないと、折角みてもありがたみがないですね。

f:id:msz-x:20150813134045j:plain
f:id:msz-x:20150813134217j:plain

大仏の中はエレベータが通っていて最上階までいけます。
それで、これが大仏が見ている景色です。
f:id:msz-x:20150813135509j:plain

で、こっちは背中側の景色ってことですね。
f:id:msz-x:20150813135444j:plain