Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

税金関係の納付ミス2件

まずはミス1つ目。

国民健康保険料の支払い伝票を確認すると、一括支払いの期限が6/30になってました。
期限を過ぎると一括納付ができなくなりなります。
期限がきれた納付書では、コンビニやPay支払いなんかができなくなるのですね。
ということで、全10回分の初回分(6/30期限)を近くの市役所で支払ってきました。
市役所では現金のみの支払いなので、残りの9回分は支払いを行わず、持ち帰りにしました。

そして、ミス2つ目

流山市の納税関連でeL-QRに今年から対応したというニュースを見て、楽天キャッシュにチャージの準備をしてました。
で、実際の請求書はバーコードのみで、QRコードがない。
そこでよくよく調べると、住民税は対応してるけど、国民保険料は対応してないのね…
今年の住民税は今のところ0円なので、楽天キャッシュの準備が無駄になりました。

実際の支払い

結局au PAYの請求書支払いを利用して支払いました、基本どのPay払いでもクレジットカードからのチャージには対応してないし
ポイント還元もゼロなはずなので、唯一デビットカード(0.8%)でチャージできるau PAYにしました。
結果的には9枚の納付書があるので、9回の支払いを行うことでちょっと大変でした。

ちょっとだけ嬉しいことに、本日はたぬきの抽選会の実施日の5日。
この請求書支払いも抽選対象のようで3等や4等が当たって、80円分ぐらいのポイントがもらえました。