Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

らあめん花月嵐 南流山駅前店

ずっと前におおたかの森に花月嵐があった頃は、よく利用してたんだけど…
なくなってからは、あんまり食べることなくなってました。

で、南流山で電車の乗り換えのタイミングで、ラーメン食べていくことに。
今のコラボラーメンは熊本の味千のラーメンでした。

黒マー油がのった熊本豚骨ラーメン。980円。

思ったよりもさっぱり。追加トッピンのほうれん草があったからか?
飲んだ後ということもあって、久々の花月嵐。美味しかった。

ラーメンショップ 新柏

久しぶりに、ラーメンショップ。
ここ最近は野田の「ゆたか」フリークになっていたからね。

で、今日は塩ネギラーメン。950円です。
うんやっぱり久しぶりな分おいしいね〜。豚骨スープのパンチがいいね。
今日は麺の茹で加減も良かったしね。

また来ます。ごちそうさまでした。

野田 ゆたか

ここ最近、近所の町中華でラーメン半チャーハンをさがしてたtけど…
やっぱり「ゆたか」でしょということで、野田まで遠征です。

今日は、ラーメンと半チャーハン。
あれ?なんか今日は思ったほどラーメンがうまくないな〜。チャーハンは塩味がしっかりしてて美味しかったけど…

なんか、ラーメンうまいうまいゾーンが終わちゃったのかな…
慣れすぎた?飽きちゃった?
ってことで、いつもの感動がちょっと少ないお昼ご飯でした。

双葉飯店 豊四季

近場の町中華で探索。
ってことで、豊四季から柏に向かう方面にある双葉飯店でランチ。
ここなら車で10分かからないな。

注文はラーメンと半チャーハン。900円。
ラーメンの麺はわりとゆるめで好みだけど、スープが甘くてかつ塩っぽい。しょっぱいのだ。
チャーハンはそんなにわるくないけど、キンキンの冷たい皿にもって少し時間経ったのでぬるいね。

食べ終わったら即、店主が「終わりました?」といって器を下げに来て、早く帰れという感じ。
14:00に昼が終わるからなのか?
最後はちょっと嫌な感じで終わりました。

ラーメンの味と含めて2回目はないかなと。

ひむろ 北千住

お昼は北千住で途中下車して、ひむろ。
味噌オロチョンが久しぶりに食いたくなったので…
実は2日くらい前から味噌食いたくてたまらなっかったのです。

注文は瓶ビールと味噌オロチョン。そしてここでしか食ったことない、ネギ飯。
オロチョンは全然辛くないけど、西山製麺の麺と炒めたモヤシがうまいね〜
ピーマンもいいアクセントだね。やっぱ味噌系では一番好きかも。

そして、ねぎ飯。ごま油とネギを炒めて半ライスの上にかけたやつ。
ちょっとした塩味とごま油の香りがすごくいい。
北千住の「ひむろ」にしたのは、ここにしかない、ねぎ飯目的っていうこともあるな。

赤門 豊四季

近場の町中華で探索。
ってことで、豊四季から柏に向かう方面にある赤門でランチ。
ここなら車で10分かからないな。

注文はランチセットのラーメン半チャーハン。950円。
これにはミニサラダもついてますね。

ラーメンはノーマルでそんなに悪くはないけど、麺がボソボソした感じがダメだな。
太めのちぢれって感じが、ノーマル醤油とはあんまりあわないんじゃないかと…
チャーハンは温度低めだけど、味付けは良かった。

もしかしたら、ここはチャーハン単品の方が幸せかもしれないな。

野田 ゆたか

今日も片道10kmを運転して、野田の「ゆたか」です。
昨日の晩御飯を軽めにしたこともあって、昨日の夜から食べたくってしょうがなかった。

で、今日の注文は、半チャンもやしそば。950円。
モヤシとネギの餡はアツアツで、ごま油の香りがしてうまいですね。
この寒い時にトロミの餡が本当に美味しいですな〜

今のところ麺は、ノーマル醤油もタンメンもこの、もやしそばもどれも美味しいな。

野田ゆたか

今日も30分のドライブを兼ねて「ゆたか」まで遠征です。
今日の注文は、半チャンタンメン。950円。

なんだろうなここのタンメンの野菜はシャキシャキって感じじゃなくて、少し柔らかめ。
でもクタクタって感じじゃない。油通ししてるのかな、キャベツが甘くて本当に美味しい。
タンメンは程よい油感があってアツアツで、しっかりした塩味で絶妙なバランスです。

チャーハンは少し油っぽいけど、味が薄めなのでOKです。

個人的には、ここのラーメンもいいし、タンメンもいい。
次回はどっちを頼もうかと悩む。

野田 ゆたか

先日に肉野菜炒めを食べちゃって、ラーメンを食いそこなった感じがしてて…
なので、今日も片道30分をかけて、野田の「ゆたか」までやってきました。

お昼すぎなので、お客は5人だけでしたが、ほとんどがチャーハンとラーメンですね。
なので、オイラも、半チャンラーメンを注文です。800円。

うん、このラーメンすごく好き。
最後に1杯だけ好きなラーメン食えるって言われたら、これ選んじゃうかもだな。
今日のチャーハンは少し脂っぽかったけど、塩加減が薄めなので優しい感じでしたね。

2日連続のラーメンになったけど、さっぱりラーメンなので毎日でも行けそうなきがします…

ラーメンショップ 新柏

2026年1発目のラーメンは、ラーメンショップ
正月明けの平日なので、道路はスイスイですね。

注文はいつもの、しおねぎラーメン。950円です。
麺の茹で具合も、スープの脂の感じも完璧です。

今年、一番食べそうなラーメンはこれかな…

中華そば まるや食堂

北柏と我孫子の境界あたりに出来たラーメン屋さん。国道6号沿いです。
さっそくお昼に食べに行ってきました。

まずは自販機で食券を購入。中華そば(880円)とマグロ丼ハーフ(550円)を購入。
2名テーブルが2個と、10名ぐらいが座れるカウンターの作りです。

まずはマグロ丼が提供されました。中トロ・赤身・漬けが2枚づつです。
わさびとホースラディッシュが薬味でついています。
ご飯は酢飯でなくて温かいご飯。
少し筋っぽい見た目だけど、脂がのっててこれはマジでうまい。
ラーメンが出来上がる前に、結局全部食べちゃいました。

注文のときに、あっさり・こってりを聞かれるので、オイラはあっさりでお願いしました。
ラーメンは豚骨に平打ちの麺に薄めのチャーシュが5枚くらいって感じ。
たぶん普段から硬め硬め言ってる人は不満だと思うぐらい、緩めの麺です。
まぁ個人的には割と好きなほうです。
全体的にあんまり特徴ない感じですかね。無難においしい。

全体提供スピードが遅いのは、開店直後だから?麺の茹で時間?
よくわからないけど、これは人気になったら一気に待ち時間増えるやつです。
ラーメンをそんなに美味しく食べれなかったのは、完全にマグロ丼のせいですね。
全部食べきってある程度満足しちゃったあとなのでね…

ということで、今はマグロ丼がメインかラーメンがメインかわからない感じでした。

らーめん「ゆたか」

なんかハマりました。
昨日のランチが食べれなかった件でリベンジ。
チャンラーメンをわざわざ食べるために、野田までやってきました。

どうやらランチは、13:30までなんだな〜
ということで、半チャンラーメン800円を注文。
チャーハンは具が少ないけど、漬物付きだしね。
そしてラーメンは少し甘めな感じの醤油に化調がしっかり聞いた感じ。
悪くない。好きなやつ。
そして麺も細麺で少し柔らかいぐらいだけど、喉越しがいいですね。

もしかして、ここのラーメン一番好きかも…

らーめん「ゆたか」

ランチの半チャンラーメンを目指して、野田の「ゆたか」まで遠征。
13:30に到着すると、残念ながらランチは終了の張り紙。
なるほど、時間制でやめちゃうんだね。

仕方ないので、タンメンを注文。700円。
これが想像以上に好みでした。少し塩っぱ目の味付けに熱々の炒めた野菜。
そして、細麺。完璧なタンメン。

次回は半チャンタンメンってのもいいな〜

丸源ラーメン

久しぶりに丸源ラーメン
味玉肉そばと鉄板チャーハンを注文。
チャーハンは半チャーハンで、自分でマゼマゼして作るやつです。
ラーメンは麺が小麦感じゃないパツパツ麺でしたね。個人的にはあんまり好きじゃない…
そして、一番はスープが結構甘い。
ライスなら合うのかもだけど…。これは個人的にはナシの方ですかね。