Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

PayPayの支払い

今月からPayPay残高へのチャージはやめました。
実際には9月からLINEMOのまとめて支払いからチャージすると2回目以降、手数料がかかります。
なので、今月からはPayPayに登録したクレジットカード払いに切替えました。

といっても、登録してるクレジットカードがSOFT BANKカードなので、結果的にLINEMOのまとめて支払いにかわりありません。
いままでPayPay残額で0.5%のPayPayポイント還元だったものが、ソフトバンクポイント0.5%に変わるだけなので
実質的には、あまり変わりません。

で、残額が足りなくなった場合はちゃんと、クレジット払いへと自動的に切り替わるんですね。
明細的には残高支払いをトライして、その後クレジットで支払い処理をしています。
なので、レジでの支払い手順は今までとかわりません。

それでも、よくわからないタイミングでチャージが必要という操作になったことがあるんだけど…
これが何故起こったかは不明です。(過去に2回経験。それ以外は問題なくできてます)
↓ ↓ ↓
たぶんだけど、支払いがバーコード支払いの場合はクレジットへ自動切り替わり。
スキャン支払いの時は、チャージ案内ってなる気がします。

なので、スキャン支払いの時は予め、残高→クレジットに切り替えてから支払うという1アクションが必要ですね。