Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

省エネ家電めぐり

先日に応募した流山の省エネ家電購入の補助金
msz-x.hatenablog.com

これが無事申請されたようで、購入OKの書類が届きました。
最終的には抽選で当たった感じでしょうか、今は定員到達とかで応募できなくなりました。

これは、購入金額(税抜き)の30%を還元してくれるというもの。
還元上限金額が45,000円なので15万円までが還元対象ということです。
これには、条件があって、省エネ基準達成率100%以上の製品ということです。
まぁ個人的に300L程度の10万円程度のものを物色しに家電屋に行ってみました。
ターゲット的にはこんな感じかな。

すると、千葉県でも似たようなキャンペーンがやってました。
これは、購入金額(税抜き)が10万〜15万未満まで20,000円。15万円以上は30,000円のポイントを還元してくれるということです。
これには、条件があって、省エネラベル省エネ性能★3以上の製品ということです。

店員に確認するとこのキャンペーンは併用可能ということだったのでラッキーと思ったのですが…
残念ながら、この省エネ性能★3以上というのが曲者で、ある程度のサイズがないと達成しないのです。
容量的には400L以上で17万以上のクラスじゃないと存在しないのですね。

ということで、300L程度のものを10万程度で購入し、流山市補助金だけをもらう。
そうすると、3万の還元で実質7万程度で買い替えとなるわけです。

もしくは、400L超えの17万程度のものを、購入し、市と県の両方をもらう。
実際には、7.5万の還元で実質9.5万円で買い替えができる。
そうすると、必然的に、2.5万円の差で実売レベルで7万の差の物が買える…
やっぱ大きやつにしちゃおうかなぁ〜