Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所にいくしかない

5回のパスワードエラーを起こした住基カードのリセットは、発行した市役所に行くしか方法がないのだと… ならばと本日、会社に午前休を申請して行って来ました。 8:30の業務開始時間に一番のりです。話は簡単で、市役所のパソコンで暗証番号をリセットして再…

確定申告

本年度用のe-Taxのセットアップを実行したら後は確定申告の内容を打ち込むだけです。 今回はこれに、医療費控除も計算してみましたが、こっちは控除金額はほとんど出ませんでした。一応データ上完了したので、送信しようと思い住基カードをカードリーダーに…

大宮で晩御飯

晩御飯でラーメンをと思い検索してみると、青葉と大勝軒が候補に… まぁここ最近食べてないのは… という基準で大勝軒に決定です。ワンタン麺の小に玉子を載せて注文です。 煮干がガッツリきいてアツアツのスープのヤツです。 ワンタンもトロトロでうまい。 量…

鉄道博物館

大宮から一駅の鉄道博物館駅で降ります。 時間が16:45分くらいの到着だったので、閉館の18:00までは一時間ちょっとって感じです。 それでも、せっかく感もあったので入場料、1000円を支払って見学です。まぁアトラクション的なモノは子供用のものが多いので…

本日の乗り鉄散歩です

まずは、おおたかの森から南流山まで移動。そこから武蔵野線に乗り換えて東川口まで。 ここで、埼玉高速鉄道に乗り換えです。浦和美園から赤羽岩淵の未乗車区間をクリアしました。そこから、また東川口まで戻って今度は、武蔵野線・京浜東北線を乗り継いで大…

U-mobileの手続き

本日は月末。 忘れてしまわないように、U-mobileの解約を行ってしまいましょう。 電車での移動中ですが、忘れないように…完了〜

霞ヶ浦カントリー倶楽部

流山の住人で計画した流山会のゴルフです。 結果的に流山住人だけでは二組も集まらず…千葉県ぐらいの括りになっちゃいました。 天候の方は晴れて、とても気持ちのいい気候でラウンドできました。スコアの方は96点で、前回と同様。更に前々回と同様です。 結…

mineo

計測すると、下りで6M近くでるのでこれならばあまりストレスなしです。 おまけに、ここは見ず知らずの人でもパケットのシェアが出来るので、現在はオークションとかでも取引されてるみたい。 1Gは200円以下が相場みたいですし…これメインでの運用も考えてみ…

ストラップ&ケース更新

ストラップ穴はヘッドフォンジャックをネジみたいなゴムでふさぐヤツです。 少しお高いけれども、やっぱり紐の安定感は高いですね。【日本正規代理店品】Pluggy Lock イヤホンジャック装着ストラップホール Pluggy Lock + ストラップ付 ブラッシュドアルミニ…

とうとう来ました?鉄道ブーム

鉄度ペディアと雑誌が週間で発売ですよ。 毎週ですからね~ちょっとすごいですよね。 鉄道ブームがきてるってことでしょ~内容的には、ディアゴスティーニ的な50冊コレクションみたいな感じらしいです。 バインダーで集めていく感じだそうです。まずは創刊号…

ネットでは2日~5日乾燥!!

2日~5日は乾燥で放置するみたいなことが書かれてましたけど そこまでは携帯なしはちょっと考えられない。ある意味、2日でダメならアップルに持ち込みます!! そんなつもりで、24時間経過時点でおそるおそる電源をON!! まぁ正確には24時間もたってないけどね……

緊急連絡

本日私のiPhone6が水没しました。 一応は乾燥期間をとって数日間電源が入りません。もしかしたら修理行きかも… ということで電話連絡も出来ませんので…なお、gmailは生きてます。(メールだけはAndroidで確認できます)

ネットで応急処置

水没時の処置をネットで確認すると、乾燥剤で水分を飛ばすのだとか… すぐに近くにのホームセンターでシップロックとタンス用のドライペットを購入してきました。 そんで、iPhoneとドライペットをジップロックに入れて乾燥です。 まずは、24時間ということこ…

iPhoneが水没

トイレにiPhoneを落としてしまいました。 幸いにトイレの水を流した後だったので、まぁ比較的きれいな状態だったと思うのですが…必死ですぐさまに拾ったので、多分カメラ側の上半分が浸かったという感じだったと思います。 電源も入ったままだったので、すぐ…

U-mobile解約

NEC Aterm MR03LNで運用していた、U-mobileのデータ専用 LTE使い放題。 月額、2480円を解約です。結論は、下りで2M程度しかでないということと、月の利用量が多くても7GB程度だということです。 まぁこのぐらいの使用料なら、無制限でなくとも2500円で運用で…

えぞ菊

今日は帰って打ちっぱなしの練習に行く予定。 なので、ビールは止めています。餃子と味噌ラーメン。うん王道のセットだけど量が少しおおいな… で、結局はここではラーメンはあんまり食わなくても平気… という結論になったりして。

天空の蜂

社会派のアクションとでもいうジャンルでしょうか? とにかく見ていて辛かったです。 CGの出来とかそんな問題じゃないです。 ミスキャスト感と過剰演出でシラケてしまって感情が伝わってこないのです。 テーマは大切なことだけど、それが薄っぺらにみえてく…

一応これでセットアップ完了

AVアンプの挙動には、いまいち納得できないこともあるけど… これでなんとかセットアップが完了し、録画テレビの視聴環境が完成しました。基本的には夜の番組を全て録画してるので、録画時間帯でのザッピングが出来ちゃうので時間感覚がおかしくなります。 な…

スクランブルエッグ

熱々のスクランブルエッグをサラダの上にのっけて、フレンチドレッシングをかけます。 意外にこれ美味しかった~

マイ・インターン

個人的にアン・ハサウェイと綾瀬はるかをダブらせてみていた。 とても女性らしい、しなやかさが二人の共通点。 映画はそこをたっぷりとみせてくれる。 いい人たちがたくさん出てくる映画だな…

やっぱりHDDはRed

DIGAの外付け用HDDということで、高耐久のものをということでHDDを購入です。 WDのRED3GBと外付け用の箱も一緒に購入です。 ケースはInateck製のもので、3500円くらいのものです。 (HDD/SSDスタンド|USB3.0接続|2.5 インチ、3.5インチHDD/SSD SATA(SATA-I/II…

今日は逆に快晴

キッチンからベランダまでホースで水を撒きながら掃除です。 デッキブラシでゴシゴシしながら流します。 ざっと一時間のお掃除でなんとかキレイになりました。お掃除のご褒美は散水でできた虹ですね。

MACがおかしい

朝起きたら何かへんなマークが… ちょっといやな予感…強制的に再起動したら、無事に起動したので一安心。 なんかメモリ系のパニック見たいなのでHDDとかやばいのかな… タイムマシンにバックアップ作って置こうと。

愛知県碧南市

ふるさと納税のお礼としてハムが送られてきました。 どうやら手作りということで、賞味期限は2月一杯という感じなので、食べきれるか? という感じだけど、一つ一つは小さめでおいしそうです。これで去年のふるさと納税のお礼は全て受け取ったということです…

今日は大雨予報

先日から気になっていたベランダの土ぼこり問題。 ベランダに土ぼこりが舞い込んで結構な汚れ… 排水口辺りにも泥がたまっている始末なのです。 なので、近いうちに掃除しなきゃと思っていたところでした。いっそ大雨でぬれれば少しは掃除しやすいかなと思っ…

七光台のハリウッド

久しぶりに朝からパチンコ屋さん。 ここは駐車場もすげー広くて、なんだか活気があります。で、今更なんだけどリノの初打ちです。 比較的早めに8連のボーナスを引き当てたのですが… そこからは単発程度のREGがチョロチョロ… 段々とチャンスの引きも悪くなっ…

志奈そば 田なか セカンド

秋葉原に去年の年末にオープンしたラーメン屋さんです。 東池袋の人気店「志奈そば田なか」の2号店ということみたいです。味玉醤油中華そばを注文です。880円です。 スープはしっかりしていて味が濃い目でしょうか。それに細めのパスタに近い麺です。 とりあ…

セブンイレブンができる!!

2/29に近所に念願のセブンが出来ます。 ほうれん草のサラダとホットコーヒーが楽に買えます。 駅からの帰りはミニストップの方が断然近いのですが、質を考えたら遠回りしてもいい そう思える感じなので少しウレシイ…

久々の北千住

五味鳥も徳多和良も一杯でふられたので、ホルモン 紅ちゃんでホルモン焼です。 シマチョウをビールで流しこんでかなりの満足です。そのほかにも適当に食べてここは終了。そのままシチュー屋に移動。 ここでギンダラの焼き物と、すり身揚げを頂いて今日は終了…

次には映像

とりあえずつないだ、AppleTVは問題なく映像も映りました。 なのに、DIGAの方はさっぱり… もちろんDIGAとTVの直結は問題なく映るんですけどね。そこで、HDMI端子を交換して接続。 AppleTVは映るけど、DIGAはダメという結果なのでアンプ側の問題ではなさそう …