Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

次には映像

とりあえずつないだ、AppleTVは問題なく映像も映りました。
なのに、DIGAの方はさっぱり…
もちろんDIGAとTVの直結は問題なく映るんですけどね。

そこで、HDMI端子を交換して接続。
AppleTVは映るけど、DIGAはダメという結果なのでアンプ側の問題ではなさそう
で、AppleTVは720Pという規格で映っているようなのでどうやらその辺り…

DIGAの方のHDMIの出力設定を確認してみるとどうやら
4K,1080P,1080i,740P,480と規格を下げて最適な映像規格を選定しているらしいです。
そこで、TVと直結して出力規格を一つづつ下げながら、アンプに切り替えて確認を繰り返しました。
すると、1080pではダメで1080iではOKということに。
この辺りに境界がありそうです。

まぁ5年以上も前の古いアンプなので、この辺りの対応が出来ていないのかな?
まぁバイパスするだけなら特に問題も出なさそうなんですが、それだけじゃないんでしょうね。
なので、DIGAの設定を1080iに変更。

これでなんとかAVアンプ経由で音と映像が切り替えられるようになりました。
音の方は少し低音が出すぎているかな…という感じで迫力はでますけど…
近隣の騒音の苦情が気になるかも…って感じです