Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

PayPayの延期

PayPayの改悪で、8月から
「他社クレジットカードが登録できなくなる」
ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いが2回目以降手数料発生」
ということで、もう完全にPayPayから離れる気でいたけど…

延期のアナウンスが来ましたね。
「他社クレジットカードが登録できなくなる」は2025/1まで延期。1年半後ってことですね。
ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いが2回目以降手数料発生」は8月から9月に延期です。

現状では、PayPayの残高が5,000以下になると5,000円をチャージするというオートチャージを設定しています。
これが、9月以降は初回は無料だけど、2回目以降は2.5%の手数料。125円の手数料!!!
月額平均で6万円ぐらいの使用金額なので、チャージ回数12回。その11回に手数料がかかると、月1,375円の手数料ということ。
なので、オートチャージの設定は無効にしなきゃですね。

代わりに、「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」を利用できるソフトバンクカードを使いましょう。
このソフトバンクカードをPayPayのクレジットカードに登録します。
これで今後は残高チャージではないけど、クレジット払いで、今まで同様にソフトバンクの携帯料金支払いが実現できます。

実は、PayPay支払い時のデフォルトは残高なので、わざわざクレジット支払いに変えなきゃいけないんだけど
まぁそのぐらいの手間は大丈夫。なんとかなるはずです。