Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リーフサラダ

ベビーリーフにフルーツトマト。そしてポテトサラダ。 これにドレッシングをかけていただきます。 もう間違いない、野菜サラダのくみあわせだなぁ〜

足立区興野

東部伊勢崎線の西新井駅、または大師前駅を利用していた住所です。 ここの記憶はほとんどまったくないです。 なんせ、1年ぐらいしか住んでいなかったし、その大半は出向で本厚木にいた気がします。 なので、飲み食いしたお店とかもあんまり記憶がないのです…

住んだ町の遍歴を思い出してみる

無職になった区切りとして、今まで住んだ場所にもう一度行ってみようという企画。 先日に松戸のマンションを訪れたのをきっかけに他のとこはどうなんだろう…で、もう記憶のない町もあったりで… 駅ぐらいは覚えているんだけど住所とかはもう無理ですね。 手紙…

ゆで太郎で朝ごはん

今日はここ最近の朝ごはんの定番の食べ方を解説。 まずは、朝食メニューの朝そば鬼おろし370円を購入。合わせて温泉卵100円も一緒に。 買ったチケットを店員に渡す時に『冷たいそばで、つゆ多め』とお願いします。 そうすると、薬味のネギ付きのツユを2つく…

セリって結構好きな野菜

千葉産直(道の駅かな)でセリが売っていた。 なのでそれを買ってきて、今日の晩御飯はせりの鍋っぽいやつ。 豆腐と鶏肉。それにネギとセリを入れて煮てみました。うん。うん。 ちょい苦いシャキシャキの食感。美味しいねぇ〜 そして春なんだなぁ〜

LINEMOの通信制限

LINEMOは3GBのプランなので、本日パケットを全部使い切ってしまいました。 残パケットゼロで、通信制限がかかった状態になりました。povoの時は制限時128Kなんですけど、LINEMOは300Kなので、ある程度は使えます。 さすがに音楽ストリーミングとかSNSの写真…

帰りドライブ

平日なので車の量も少なくて快適なドライブです。 帰りにうなぎをたべるとか、お魚食べるとか昨日は計画してたけど… 朝をガッツリ食べたので、お腹すかないですね〜そのまま成田付近から圏央度にのって自宅まで戻ってきました。 お昼過ぎには、到着。突発的…

朝食もガッツリ食べた

昨日の夜もたくさん食べたんだけど、朝も食べます。 朝もバイキング形式。 ちょっと取り過ぎたけど、朝からこんなにいろんな種類食べられるのは旅行の時ぐらいだからなぁ〜

晩御飯はバイキング

部屋に入ってからビールを飲んで、お風呂に入ってしていたら結構酔った。 19:15からの晩御飯はバイキングです。 まぁ海の近くだから、海鮮系が多いのがいいねですね〜色々をちょっとづつでも結構おなかいっぱいになりました。 お値段かんがえると、満足です…

ホテルグリーンプラザ鴨川

時間に余裕があるので、ドライブがてらに流山から下道で鴨川まで 夕方の4時半ぐらいにはホテルに到着です。今回のプランは、1泊2食付きで2名で23,800円です。 そこに県民割で5,000円が割り引かれるので、一人あたり6,900円ということで破格です。 おまけに、…

県民割で鴨川

近所のスーパ銭湯を諦めて家に戻るとF氏から連絡が… 鴨川に県民割を使った宿泊が今日ならとれそうだけど…いく?明日の夜からはGWの開始みたいなので、本日が最終って感じなんでしょうね。 ということで、お昼ぐらいに出発してお風呂入って飯食べて帰ってくる…

竜泉寺の湯 スパメッツァ オオタカ

本日オープンということで朝の9:00に行ってきました。 さすがにオープン初日というだけあってそれなりに混んでいる様子でした。で、実際に入館して男湯の脱衣場に行ってみると、行列が… なんと脱衣場待ちの状態。 30人ぐらいの人が待っていました。 お風呂の…

楽天銀行のマネーブリッジ

楽天銀行の普通預金に残額があって、楽天証券を持っているなら、マネーブリッジの設定をやらないと損ですね。 これで、普通預金金利が0.02%から0.1%にアップします。 もちろん株の売り買いも必要ないです。連携するだけなので…とりあえず大きな金額が入って…

護られなかった者たちへ

貧困。生活保護の制度。 それに震災を掛け合わせたことで、状況が加速して現在の重いテーマにになっていると思います。ストーリー的には9年後に起きた殺人事件の捜査から進んでいきます。 サスペンスとしてのドラマはあんまりないけど、十分に引き込まれます…

マイナンバーカードの電子証明更新

マイナンバーeTaxとかで使用するための証明が期限切れになります。 なので、市役所で更新手続きを行なってきました。5年の有効期間なので、今回の更新で令和9年まで有効になります。 手続きは10分ぐらいで完了しました。

朝パンという習慣

朝ごはんといえば、蕎麦かご飯って感じなんだけど… 今日は朝パンっていうことを知り合いに聞いて、パン屋に突入してきました。朝の8時にはすでにオープンしており、ほとんどのパンが焼き立てです。 それを購入して自宅で食べてみました。うん。あり。 焼きた…

高崎の鶏めし

電車で高崎まで行って、そこで鶏めしを購入です。 高崎から両毛線で小山まで。小山から友部行きの電車が待ち時間30分あったので、そこでお昼ご飯。 買ってきたお弁当を電車の中でいただきます。 電車は30分前からホームに到着しているので、誰もいないボ…

なるほど、ロピアがオープンしているんだな

先日にベルクで買い物をしてたら、味の素の冷凍餃子が破格値で売ってた。 今までにみたことない様な設定です。COTOE流山おおたかの森が4/27にオープンすることは知っていたけど… そこのロピアは先行してオープンしているんですね。 なので、その対抗価格って…

極小のプチトマト

先日に買って残っていたプチトマト。 これは直径1cmぐらいの小さいやつです。 フルーツトマトがたくさん残っているけど、こっちの方が足がはやそうなので…小さいけど甘くて美味しいんですが、やっぱり噛んだ時の果汁感は薄いです

結局振り出しです…

19日のドル円129円チャレンジに合わせて、GOLDが下落しました。 その際に持っていたポジションが解消できません。 かれこれ3日ぐらい我慢はしているけど、なんか下方向あやしいです…。なので、ここ1ヶ月コツコツ貯めていた勝ち分含めて損切り決行です。 まぁ…

フルーツトマト

柏の卸売市場で見つけたフルーツトマト。 箱売りでしたが、1200円ということなので買ってみました。 フルーツトマトは普通6個ぐらいで500円ぐらいなので、お安いハズです。 サイズ的には直径5cmくらいかな。で、晩御飯にカットしてたべてみた。 ちょっと酸味…

パーフェクト・ケア

法定後見人制度という胸糞悪い設定の上に、出てくる人たちがみんな悪いので、誰にも感情移入できません。 ただただイライラしながら、ストーリーの着地を見守るだけって感じですかね。 最後はちゃんと収まった様にも思えますが、スッキリ感はありませんね。…

国民健康保険料の軽減申請

先日にハローワークで手に入れた雇用保険受給資格者証を持って市役所へ。 ここで、雇用保険受給資格者証に書かれている離職理由をもとに軽減に申請です。これで健康保険料が前年の給与所得を30%として試算することになるようです。 なので、以前の会社の保…

国民健康保険料の軽減申請

先日にハローワークで手に入れた雇用保険受給資格者証を持って市役所へ。 ここで、雇用保険受給資格者証に書かれている離職理由をもとに軽減に申請です。これで健康保険料が前年の給与所得を30%として試算することになるようです。 なので、以前の会社の保…

白河屋

柏の卸売市場にあるラーメン屋さんです。 朝の10:30からやっているということなので、5分前にいったら並びはなし。 でも、オイラが食べ始めた時点で既に満席になって、待ちが発生しておりました。注文は、中華そば750円です。 白河ラーメンということで、手…

にしてももうDVDってのはないな…

今回レンタルした中で、マスカレイド・ナイトのみDVDでした。 それ以外は、Blu-rayだったんですけどね。で実際に見ると、やっぱり65型のTVでは荒さが目立ちますね。 もしかしたら配信よりも悪いかもしれません。 音の方は問題ないけど、やっぱり画像がついて…

マスカレード・ナイト

前作よりもホテルのお仕事ムービー的な展開はなく純粋に、サスペンス的な展開重視になっていましたね。 前作とにた作りなので、出演者の登場でほとんど犯人が絞られちゃう感じがします。 まぁそこまでのトリックでもないので…にしても、肝心の長澤まさみの魅…

キャッシュトラック

ガイ・リッチーとジェイソン・ステイサム。 なんかずっと前に見たことあるんじゃないかってぐらい内容はストレートです。 まぁ終始、薄暗いBGMが流れているのが復習劇としてカッコイイです。 雰囲気重視でみていかないと、見終わった後に少し後悔する感じか…

ハローワーク初回の講習会

今回は車で行ってみました。ハローワークの隣に駐車場があるのでそこに入れました。今回の講習は30分。 次回の認定日に向けての認定申告書の提出にかんする説明でした。 その後、雇用保険受給資格者証をもらって終了です。 次回の認定日は5/11ということらし…

ラーメンショップ 坂東店

守谷のきぬの湯の帰りに、ちょっと車で寄り道して行ってきた。 初めてのラーメンショップでした。注文はネギラーメン740円。 丼が少し高さがある形のやつですね。 ネギが気持ち他のところより多い気がします。 その他は安定の味なのですが、場所的に遠いので……