Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンの自動制御がきかない訳

NatureRemoというアプリ&リモコン機器を使って、自宅家電のオートメーション化をしております。 具体的には家の近く300m内に位置情報が入ったらば、エアコンをONにする。 逆に家から300m以上離れたらエアコンをOFFにする。これによって家に着いた時は涼しい…

竜とそばかすの姫

期限ギリギリのチケットがあったので、全く期待せずに参考程度にと鑑賞しました。 大画面と大音響で、それなりに楽しかったです。歌の効果はすごいなぁ~内容は「サマーウォーズ」の近代版って感じなんでしょう。展開はご都合主義でどうでもいいんだけど、多…

運動不足感高し

ここ最近の暑さでなかなか運動ができてませんね。 まぁ運動といっても会社帰りにドラクエしながら歩いてるだけなんですけど…お盆明けから運動してない感じで反省してるんですけど 股関節痛めたりして、なかなかチャンスもないので…結果的に体重増加も一緒に…

フリー・ガイ

ラブコメディというジャンルなんだと思います。ゲーム上の仮想空間で、意思を持たないモブキャラがAIによって自我が起きる。 そのモブキャラが主人公になって、ゲームの上で大活躍するという内容です。とにかくゲーム上の仕掛けが映画クオリティで再現されて…

オールド

シャマラン監督の『シックスセンス』という衝撃を再び追い求めて 何かと色んな作品を観てきましたが、今回もその他大勢と同じ感じだったかな。内容はというと、プライベートビーチに集まった家族とかがバカンスを過ごしている。 とそこは時間の進みが速くな…

TOHO映画チケット

会社の複利厚生で購入した、映画チケットなんですが8月末の期限です。 今まではコロナの自粛の関係で、何度か期限延長を行ってくれていたのですが… 今回は何もアナウンスがありませんね。 額面どおり8月末までで、それ以降は紙くずってことなんでしょうかね…

ゆで太郎

いつものもり蕎麦なんですが、おろしを追加注文。 そこに無料の天かすをのっけて、ネギ。そしてつゆを上からぶっかけます。 これで、即席の冷やしおろしタヌキ蕎麦の出来上がりです。 夏はこれもありですね。

魁力屋

日野に新しく出来ていた魁力屋に、ちょうどお昼なので寄ってみた。 魁力屋じたいは、本当に久しぶりです。玉子ラーメンを注文です。 思った以上に背脂が乗っているのですね。そしてスープは少し甘め。 こうやって食べてみると、来来亭よりも美味しいかもです…

日野にお勤め

今週はパラリンピック開催中ということで、首都高は通常料金に1000円上乗せなんですね。 電車でいくことも考えたけど、足が痛いのもあるので車しかないかな。ということで、本日は首都高を避けて、外環で大泉まで行ってそこから下道を選択です。 結局多くの…

アンテナ問題その後

以前のアンテナ問題で、管理会社に問い合わせてしていたんですがmsz-x.hatenablog.comその回答がありました。『共用部を確認し問題なかったことを確認したので、自分の部屋の方で確認して下さい。』 ここで、共用部に問題がなかったというのは修理改善しての…

股関節がギックリ

なんか普通に立ってただけなんだけど… 右の股関節がガクってなって力が入らない…なので、あんまりうまく歩けません。 足の付け根も痛いしね。なので、今日は会社帰りは仲御徒町から北千住に行って そこからTXに乗り換えてかることにします。 少しでも歩く距…

牛皿特盛

吉野家で買ってきた牛皿特盛です。 なんか玉ねぎの量がだいぶ多い気がするけど…食べてみたら美味しかったので許す。 牛皿とキャベツの千切りを一緒に食べると、ご飯なしでも満足できます。

晩御飯はカレー弁当

おおたかの森のFLAPSの1Fにある産直みたいなお店。 19時すぎにいくとお弁当がいつも半額になってる。なので、きょうはここで、カレー弁当を買って帰ります。 キーマチーズカレー。500円です。半額なのでこれで250円なんですよね。 ナンをつまみに、お酒飲み…

すき家で『たまかけしらすおろし朝食』

朝早く起きたので、今日は出勤前にがっつりの朝ごはん。 会社近くのすき家で食べて行きます。『たまかけしらすおろし朝食』ってあったのがあったので注文。 今まではみたことなかった気がするので、初めて注文。 ライスをミニにすると、350円です。お安い。…

孤狼の血 LEVEL2

前作から3年(映画の中でも3年)後の、広島ヤクザの続編映画です。世代交代というか、意思を受け継いだ刑事(松坂桃李)と、新たなモンスター(鈴木亮平)との戦いでしたね。 バイオレンス要素がふんだんにあって、息をつく暇もない緊張の140分でした。 想像を超…

サマーフィルムにのって

映画部の女子高生が、夏休みに時代劇を撮るって内容の青春映画。低予算で短時間で勢いのあるつくりなので、脚本とか設定とかは関係ないのかもしれない。 個人的にはタイムリープの仕掛けが終盤にどう着地するのかと思って、色々考えをめぐらせていたけれど… …

TVの目覚まし設定

TVの目覚まし用のオンタイマーを使っております。 毎朝、7:00にフジテレビで起動するって感じです。 それが目覚ましになるってことです。以前使っていたLG製のTVでは、毎日という設定しかなかったので、土日も起動します。 が、今回のSONYのブラビアには月〜…

カーナビの目的地を転送する

実際にやってみた。 msz-x.hatenablog.com①カーナビのスマフォ連携アプリの選択がNaviConになってることを確認 ②GoogleMapで『ゆで太郎』を調べる ③GoogleMapの共有でNaviConを選択 ④NaviConを起動。目的地が『ゆで太郎』になっている。 ⑤NaviConからカーナ…

FUJI ROCKをYoutubeで

昨年は中止になったフジロックだけど、今年はちゃんとやっているみたい。 そしてYoutubeでもLIVEするということで自宅鑑賞です。21:00からRADWIMPSをやっていて1時間40分ぐらいのステージだけど大満足。 お客さんの盛り上がりが今回禁止みたいだけど、演者の…

松屋のシーフードカレー

海鮮ごろごろシーフードカレーを食べてみた。 www.matsuyafoods.co.jp浅草の松屋まで歩いて行って、晩御飯です。 イメージでは素揚げしたイカ・エビなんかがご飯にのっていて、そこにカレーってイメージでしたが… このカレーは本当に煮込んであって、カレー…

GoogleMap ⇒ NaviCon ⇒ カーナビってルートがあるのね

カーナビで目的地設定がめんどくさいって思ってました。 ますはスマフォで調べて、電話番号を入力するってのが今までのやり方かな…まぁほとんどはGoogleMap使うことが多いので、そこからカーナビに送るルートを調べてみた。 ①GoogleMapで調べた地点を共有で…

モバイルSuica最強説

AppleWatchのモバイルSuicaがやっぱり便利ですね 今現在は、3%還元でチャージできているので、 コンビニ以外でSuicaが使える場合は、全てモバイルSuicaで支払です。なんせ何の操作も必要なく、AppleWatchを近づけるだけですものね。まぁ問題があるとすると、…

BRAVIAのリモコン

テーブルの上においたまま正面に障害物がある状態で操作すると電源が入らないです。 もちろん持ち上げて、テレビに向けると電源がONになります。 電源が入った状態では、テーブルの上に置いたままでも操作が可能ですね。 それでも電源ボタンだけは、テーブル…

スーパーのお刺身

夜に買出しに行ったときに海鮮が食いたいなと思ったら お刺身が半額になっていた。 まぁ鮮度ということは問題があるんだろうけど、仕方ない。そんで、一人でこの量を食ったら多すぎましたね。 お腹一杯だし、サーモンもハマチも脂が強すぎてだめだ…というこ…

野菜不足

野菜不足なので、今日は久しぶりのレタスのサラダ。 これにミニトマトをのせて、ドレッシングはピエトロです。いろんなドレッシングあるけど、やっぱりピエトロは安定のうまさだな。

お盆だということで、おはぎ

TVで茨城の北の方では、お盆はご飯にあんこを乗せて食べるってのをみたので… あはぎ食べたくなった。しっかり甘いやつで、1個で十分でした。 ごちそうさま。

久々の青木亭

朝早くに『ほのか』でサウナ&水風呂に行った帰りにラーメン。 お店は昼すぎだったのにけっこう混んでました。 そして、ねぎラーメン。 ネギの味が薄くて、ラーメンショップの方が好みだけど… 麺は少しだけ太めのこっちの方がすきなんだよなぁ〜

『ほのか』で体調回復

コロナの蔓延が気になったので午前中ならばと、10:00に行ってきました。 さすがに、お客がすくないです。 サウナもほぼ貸し切り状態だったです。水風呂の温度が20度だったけど、体感的にはすごく冷たかった。 この時期ってことで、気温とのギャップでそう感…

BS4Kアンテナ問題

今日も朝から高校野球をみてたんだけど、なんか昼前になった頃からブロックノイズがひどい。 画面が大きく動くとノイズだらけになってしまいます。そこで、TVの設定メニューでアンテナの感度を確認。 信号品質ってのが黄色帯でギリギリって感じなのかな…そこ…

BS4Kコンテンツ

番組の内容よりもBS4Kでやってるコンテンツばっかりみるようになってきました。 それは画がきれいでのめりこめるからって感じでしょうか。これはBS朝日の画面。スマフォで撮っているのであんまり差がわからないかな… で、こちらがBS4K朝日の画面。 グラウン…