Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

エアコンの自動制御がきかない訳

NatureRemoというアプリ&リモコン機器を使って、自宅家電のオートメーション化をしております。
具体的には家の近く300m内に位置情報が入ったらば、エアコンをONにする。
逆に家から300m以上離れたらエアコンをOFFにする。

これによって家に着いた時は涼しい、もしくは暖かいし、外出しても切り忘れがないということで
便利に使っておりました。

が、先月くらいからこの機能が働いていないことに気が付きました。
結果的にエアコンはずっとつきっぱなしという状況でした。

この原因は、NatureRemoというアプリで位置情報を『常に提供』になっていなかったのですね。
アプリを操作している時だけということでは、普段の位置情報を認識できないのです。

で、位置情報の設定を『常に提供』にして問題解決。

と思っていたら、再び同様の症状になっていました。
位置情報を取得するアプリは定期的にユーザーに、本当に大丈夫?と確認をとっているのですが…
そこで、『使用中のみ許可に変更』を押すと、オートメーションがきかなくなる現象になるということです。

他のアプリでもこのことは起きるので、意識的に『使用中のみ許可に変更』の反応がデフォルトで
NatureRemoというアプリだけは『常に提供』を選択するという切り替えをしないといけない。
そこで、ミスがおきているんだろうなぁ~と思います。

個人的にはこの確認作業がいらないと思うのだけれど、ここはアップルのセキュリティ対応ということで
現状のOSでは、外せないみたいになっているようなので、気をつけて対応するしかなさそうです。