Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

即日入金の自動化をチャレンジしてみる

毎月1日〜10日までの10日間、楽天証券から「T NEO BANK」と「第一生命 NEO BANK」から10,000円を即時入金する作業を行っています。
今はスマフォでやってるんだけど、時間にして3分ぐらいかな…
これで、それぞれの銀行で200円。合計で400円のキャッシュバックになります。

で、これをPCで自動化できないかと思って作業してみました。
ただし楽天証券では、銀行の承認作業で携帯のスマート承認NEOが求められるので、自動化はできません。
なので、これをSBI証券に変更して対応します。SBI証券からだとパスワード承認になるので自動化ができそうです。

まずは、MACAutomatorというアプリを使ったけど、マウス&キーボードの操作系主体なので
あんまりうまくいかないので、断念。

次に、Windows用のPowerAutomaterDesktopというツールを使ってみた。
これは無料で使えるし、ちゃんとWEBのUIを指定しながらできるので、便利だった。
途中で、Javaで新しいchromのタブが起動して、そちらに遷移するという動作に手こずったけど…
なんとか自動化ができるようになりました。

まぁしかし、それにしても動作が遅いですね。
実行の読み込みに20秒くらいかかるし、実行もゆったりですね。

まぁそれでも実現できたけど、やっぱりpythonで作成しないとだめなのかなぁ〜
こちらは少しハードル高そうなだけ、近いうちにトライしてみるかな。