Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

洗濯機購入のための家電屋行脚の顛末

昨日の秋葉原のヨドバシで確認したこともあって、パナソニックの乾燥機付き縦型にきめました。

s.kakaku.com

そして、柏の松ヶ崎に隣接している家電屋をめぐって決めることにしました。

まずはコジマです。
ここで、狙っていたパナソニックの乾燥機付の10kgの価格を確認すると…
150,000円のコジマポイント1万円分の還元ということでした。
ネットでの最安が、138,000円だったのでまぁこんなもんかと思って保留して退店。

次に近くのK's電気。
こちらはやばいぐらいに活気ないです。店員もあんまやるきない。
社員の方を見つけて、値段を確認すると、155,000円。現金還元とかいってもこんなもんか…
交渉することもなく退店です。

最後に、ヤマダ電気
店員の方に値段を確認すると、他の店の交渉値段とか即決のラインとかをいきなり聞いてくれました。
話がはやい。
今のヤマダはあんありポイント還元とかやってなくて、現金還元の方針みたいですね。
洗濯機についていた価格は、145,800円。

なので、まずは14万がきれてれば、考えます。135,000なら即決してもよいと回答しました。
たぶん交渉した方はヤマダの人じゃないのかな…
店長と交渉してきますのでお待ちをということで5分…

帰ってきた回答は135,00円でOK。
配送手配の予定を確認すると明日に1枠空いてるとのことなので即決しました。

そこから伝票を起こして、配送手配なんかを15分ぐらいかけてお支払いです。
これで、一応手続きは完了です。
あとはレジでお支払いをして終了です。

で、伝票を持ってレジに行くと結構混んでます。だいぶ待ちそうです。
時間があったので、伝票を眺めてたら購入した商品が8kgのタイプのものになってます…
あれおいらが交渉したのは10kgのタイプのはずなのに…

あわてて、レジを離れてさっきの洗濯機売り場に戻り担当者に確認。
実際の10kgタイプの洗濯機の前でコレ。と確認したので間違いはないはず…
お店の方は再度店長に確認して、赤字だけど値段このままで10kgに対応するとのこと。

実際に8kgの物はネット価格で118,000円程度なので、それを135,000円で提示したというならタチ悪いですね。
まぁそこで価格が変わるなら、速攻キャンセルして帰るつもりでした。

そこから再度伝票を起こして、10kgのものに変更してもらいました。
再度レジで支払い手続きを行って完了です。
結果的に延長保証が6年分ついて、価格COMの価格以下になったのでラッキーでしたけど…
レジで伝票を確認せずにそのままにしてしまったら、大損になってたということですね。

時間ににしてヤマダ電気に1時間ちょっといましたけど…
最後にコーヒーの無料券(今のヤマダにはコーヒーショップもやってる)でコーヒーを飲んで終了です。
まぁ結果的には良い結果になりました。

f:id:msz-x:20210529213557j:plain
f:id:msz-x:20210529213611j:plain