Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自炊で佐野ラーメン

スーパーで売ってる生麺の佐野ラーメンを自炊です。 一応、半熟でゆで卵を作ってから、調理開始。 といっても、麺を茹でて具材を乗せるだけなんですけどね。まぁ思ったよりは、美味しくできたきがする。

これが、あんかけラーメン?

銭湯で風呂に入った後に、遅めの昼ごはん。 餃子の王将です。フェアでやってた、五目あんかけラーメンを注文しましたが… やってきたのはスープ少なめです。 そんで、箸で麺を混ぜようと思ったら、麺がガチガチで固まったような感じ なんとかほぐしてみたら、…

楽天キャッシュを購入

ファミリーマートでPOSAカードを購入です。 0と5の付く日は1.5%増量になるので、通常還元とあわせて2%のポイントがもらえます。 5万円分の購入なので1000円分ですね。購入した楽天キャッシュは2/1に山分けイベントがあるので、その時にチャージですね。 この…

札幌味噌ラーメン

先日、ケンミンショーで札幌味噌ラーメンの特集みたいのやってた。 それみてから、ずっと味噌ラーメン食べたいなぁ〜。 すみれが食べたいなぁ〜そんで今セブンイレブンで北海道フェアやってて、八乃木のラーメンがありました。 これ、すみれの暖簾わけだとい…

またまた、かつや

柏のかつやで、白カツ丼を注文です。 うんうん。あいかわらずにうまい。期間限定でいつまでやっているのかわからないけど、 とりあえずはまだやっている。あともう一回ぐらいは食べておきたいなぁ〜

とにかく寒いので電車移動

南流山から南浦和・大宮・小山・友部・土浦・柏の大回りルートです。 このルートは6時間ぐらいなのですが、途中下車もできません。 なので、タバコはずっと吸えないというわけです。でも、ありました。 小山の駅の中にBECK'S COFFEE SHOPがあるんですが、そ…

ベルファスト

宗教紛争と家族の物語って感じです。 白黒映画という効果なのか、起きている事柄の深刻さが伝わってこないので、 家族の部分しか受け取れなかったかな。 そうなると、物語性という部分もなんだか淡白に思えたりしました。それでも、音楽と奥さん(カトリーナ…

SSDのサイズ感

まぁ持ち出すつもりもないけれど、このサイズ感。小さいです。 これで1TBなんですものね。時代感じますね〜 おまけに付いてきたケーブルの長さもいい。 そしてUSB3.0の変換アダプタ。WindowsでもMacでも使えるし大変重宝しますね。ちなみに写真とか音楽とか…

ホットサンドのベストワン

何回かホットサンドを作ったけど、この組み合わせが一番うまいかなぁ〜 パンにピザソースを軽く塗って、生のトマトスライスとスライスしたオニオン。 それにチーズをかけて焼きます。 ある程度水分量があるけど、アツアツトロトロになってこれが一番おいしい…

最強寒波

とにかく気温がやばいです。車の温度計も0.5度です。 そして風も強いので、体感的にはもっと寒く感じますね。 さすがにこの気温では、どこかに出かけるって気にもならないなぁ〜

自炊の朝ごはん

インスタントの味噌汁とパックの納豆。 それにシャケを焼いてご飯の上にドン! 見た目は悪いけど、朝のご飯なのでササッと食べて終了です。 でも、意外に満足感はあった…

新しく車検証と車検シールがディーラーから届いた

新しい車検証はハガキよりも少し大きいくらいで、だいぶ小さくなりました。 これにはICタグが貼られてて簡単に読み取ることが可能になってるんでしょうね。 とりあえずこれはそのまま、車検証入れにいれて保管しておきます。そして、車検シール。 これは今年…

天気の子

新海誠作品を改めて鑑賞。 「君の名は」よりも映像はエモーショナルで、 光・水・雨が綺麗に描かれていて実写を凌ぐ感動がありました。また、RADの音楽は「君の名は」よりも物語というか制作に深く関わっていて より映画を支えているように感じました。全体…

社会性のリハビリ

イマイチ流行り系の映画とかは、敬遠しちゃう性格なんだけど… まぁ一般的に認められた物とかって、それなりに理解・共感できる社会性って必要そうですよね。 そんで、そのリハビリとしてもう少し今まで見送ってきたものとかも受け入れましょう。ということで…

備蓄生活

明日から災害クラスの寒波が来るらしいですね。 と、いうことでスーパーにお買い物。で、よくよく考えると家の冷凍食品とか乾麺系が結構在庫ありますね。 なので、今日のお買い物は最低限のパン屋や魚や野菜なんかを購入して終了。 今日から、今月末ぐらいま…

次の引越し先を検討し始めたけど…

SUMOや@HOMEなんかのサイトで、引越し先の物件を検索し始めてみた。 今の所の優先事項は、「平屋」物件。これだけです。 一人で住む中で2階の構造は不要だし不便かな〜という感じ。 それ以外の、築年数や立地はまずは気にしないでいこうかと…場所的には関…

スマフォフォルダを買ってみたけど…

ダッシュボードにクリップで留める式のものを買ってみた。 固定がかっちりいくような気がしたから…でそれをつけてみたんだけど、やっぱり視界的に厳しいですね。 とにかく縦で使う場合には邪魔ですね。 がっちり固定されるのは間違いじゃないんだけど、厳し…

povo2.0からの警告

現状の携帯のデータプランはLINEMOの3GBをメインにして 足りなくなったら、povo2.0のギガ活を利用して運用するスタイルです。基本povo2.0は課金なしの0円運用ということなのですが… とうとう利用停止の警告がきました。 長期間プランの購入がない場合には、…

ラーメンショップ 椿 松伏店

昨日少し飲みすぎたこともあって、朝からラーメン食べたくなった。 そういえば、松伏のラーメンショップは朝7:00からやってるのを思い出し行ってきました。 朝の7:00から10:00までは朝ラーとしてモーニングラーメンってのがあるようです。お店は朝から待ちが…

Crucial X8 外付け SSD 1TB

結局Amazonで、1TBのSSDを注文しました。 お昼ぐらいだったかなぁ〜ポチったのは…それが、今日の夜にもう届きました。 すげー早いです。そんで、届いたSSDはサイズ小さくてビビりました。

気がついたら、これはヤバい

レモンサワーのデカタンブラーを手に入れて、ビールとかもこれで飲んでます。 いちおう900mlのサイズなんで、500mlの缶ビールを泡立てて入れても丸ごと入ります。 なんか野球場のビールのカップみたいで、とても飲みやすいので気に入ってます。んで、ビール…

生涯データの保存デバイスを選定

生涯データとして、音楽とか写真とかの保存用のデバイスを検討です。 まぁHDDでは壊れる可能性が大きいので、耐久的にSSDの方が良さそうです。 容量としては、1TBもあれば十分な感じがしますね。ということで、amazonあたりで1TBのSSDを物色です。 内蔵でも…

流山おおたかの森FLAPSのフードコート「はなび」

今年に入ってオープンしてた、FLAPSのフードコートに行ってきた。 いろんな店が入ってるけど、調理場は一つみたいな感じです。 席はだいぶおしゃれなので、ちょっと高級な感じのフードコートって感じなのかな。入り口の券売機で、はなびの台湾まぜそばを注文…

富田食堂 松戸

ハローワークの帰りは富田でつけ麺食うのがルーティーンみたいになってきました。 ここは朝の10:00からやっているので、お昼前なら簡単に食べれます。 もちろんお昼には行列になるので、時間的にはチャンスって感じなんですよね。朝ごはんっていうよりは早め…

ハローワークにお勤め

失業の認定を取るためにハローワークです。 今日の待ち時間は20分ぐらいだったので、まぁ上出来だと思います。なんだか今日のハローワークは先月より混んでいた気がします。 初回の説明を受けている人も結構いたので… 年末に失業した人とかが意外に多いのか…

かつやで白カツ丼

かつやで期間限定でやってる白カツ丼を食べてきた。 ご飯の上にサクサクのカツが乗っていて、そこに牡蠣醤油のたれが軽くかかっている。 そこの上から、白だしで味付けしてネギをのせたトロトロ卵がのってるというわけだ。 まぁ食べたら、普通のカツ丼が食え…

らーめん純輝

白井市のラーメン屋、純輝で味噌ラーメン。 券売機でチケットを買って店員に渡します。その時に大盛り無料ですが?ときかれたけど 普通で大丈夫ですとおねがいしました。そこから2分とたたずに出てきたのはびっくりした。お客がいないのはわかるけど、こんな…

24時間車検

お昼過ぎにVWのディーラーから電話がかかってきた。 なんかでかいトラブルがあって、その対応の相談かな?と嫌な予感がしたけど… 実際に電話に出てみると、今日の夕方に車検が完了するという話でした。当初は来週の木曜か金曜と言われていたので、ずいぶん早…

兎に角

柏の兎に角で遅い昼ごはん。というか晩御飯ですかね。 注文は辛油そば950円です。思った以上に辛いのでびっくりしましたが、とにかく麺がおいしいです。 もちもちの食感は最高ですね。ちなみに辛味がインパクトありすぎたので、次回は普通の油そばにしたほう…

車検の入庫

本日ディーラーに車検のための入庫に行ってきました。 新車購入から3年目の初回車検ということです。税金は先払いで現金ということだったので、その分60,710円を払って… 残りは出来上がり後の引き取り時ということらしいです。 税金を除いた分は70,000円ぐら…