Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HDDの廃棄

不良部分が多くなったHDDと2TB以下のサイズ小さいHDDを廃棄することにします。 分解してプラッタをむき出しにして傷をつけて終了です。 HDDを初めて開けてみた… ネジがおおすぎですね。結果的に廃棄するHDDが6台あったので、意外に手間がかかったけど… ソフ…

秋葉原のヨドバシで価格調査

有機から液晶TVへの選択で発色のマイナス部分は受け入れるとして、その代わりにインチアップしよう。 今使っているのが50インチで、55インチを検討してたけど、65インチにすることにします。 狙いは、SONY BRAVIA XRJ-65X90J会社帰りに、秋葉原のヨドバシで…

自国開催のオリンピック

TVでオリンピックを見ていると思うことは、やっぱり自国開催のオリンピックって楽ですね。 ちゃんとしたゴールデンタイム以外では、やらないもんね。 時差がある国の場合には、深夜とか早朝とか寝不足になるけど… 深夜12時前にはその日のハイライトで終了す…

あれ??副反応がきた!!

接種した昨日はなんの変化もなかったのだけど、今朝起きたら頭が痛い。 朝の6:00に体温を計ると、37.6度です。 そのままバッファリンを飲んで寝ました。 ということで、今日も特別休暇ということで会社は、お休みです。お昼前に熱を計ってみると、依然として…

ワクチン接種(2回目)

今日はワクチン接種の2回目です。 本日も会社の方は特別休暇ということで、お休みです。 前回同様に、11:00に接種会場へいきました。 2回目も問診表の記入が必要なのですね。まったく用意していなかったので、その場で記入して対応しました。 特に流れは変わ…

液晶テレビを物色中

めざましTVは有機ELで見ちゃだめだな… そんな教訓を感じつつ、まぁ4年での焼きつき問題を受け止めております。で、そんな中で次回買う時にはやっぱり、液晶TVかな…と。 有機が綺麗なのはわかってるけど、価格と耐久の問題が残るのでね。オリンピックが既に始…

辛そうで辛くない少し辛いラー油を追加

丸美屋 麻婆豆腐の辛口あたりで、自炊で麻婆豆腐をつくります。 出来上がりの最後に「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を追加すると香りが良くなる。 香ばしい匂いが足されて、余計に美味しくなると。思うのですが…

ひらめ丼

いわきの辺りまで山を抜けてそこから、常磐道です。 お昼は、昨日と同じで中郷SAで食べました。 ひらめ丼は、昆布だしとあわせてあって非常に美味しかったなぁ~

きつねうち温泉

郡山から下道で白河方面へ南下です。 途中できつねうち温泉というところで、朝風呂です。 ここも温泉は良かったですね。サウナもあったけど、ここも水風呂はぬるめです。(昨日よりはつめたいけど) お風呂に入ったら昨日のお酒が抜けたけど、気温が高すぎて…

ますや

郡山ブラックというカテゴリーらしいけど… 全然しょっぱくはないです。これは美味しい部類のラーメン。 ちぢれ麺と濃い口醤油の香りで、思想的な醤油ラーメンでした。飲んだ後に食べるラーメンってのも久しぶりで、マジでうまかった。

郡山市内の居酒屋「権八」

ホテルから駅が1.5kmと離れていたけど、駅前の「権八」という店まで歩き。 最初はお客さん誰もいなかったけど、19:00を過ぎたらほとんど満員になってましたね。マグロの刺身・蛸の塩焼き・牛タン・とうもろこしの天ぷらなんかをいただきました。 食べ物は全体…

良い虹

日中はすごく暑かったけど、ホテルにチェックインしたら夕立。 雨は少ししか降らなかったけど、部屋からはきれいな虹が見えておりました。夏です。

バーデン温泉

郡山にある温泉施設です。 何件か電話で確認すると、コロナ対策でサウナはやっていない。という日帰り温泉が多かった中で ここはやってるということだったので。 サウナは6名ぐらいしか入れない狭いのでしたが、なんせ水風呂が冷たくない。 地下水を使ってい…

肉ニラうどん

中郷SAで早めのお昼ご飯。 SAエリア飯なので、期待はしてないけど…肉ニラうどんを頼んだら思った以上の牛肉とニラ。 ビジュアルインパクトは大きいですな。食べてみると、ニラの香りがそんなにきつくないので、まぁ大量のわけぎが入っているのと変わりません…

4連休の中2日でプチ旅行

朝にF氏が電車でおおたかの森までやってきて、そこから1泊でプチ旅行予定です。 郡山にホテルを取ったので、そこまで行って帰ってくる感じで他の予定はなし。 お風呂に入って、居酒屋で飲む。目的はこのくらいです。

ここ最近の休みの朝食は「ゆで太郎」

休みの朝はほとんど「ゆで太郎」で朝そばです。 これ、ボリュームもちょうど良いです。 追加で、太刀魚の竹輪天をいっしょに食べてます。さぁてきょうも暑くなるみたいなので、朝のうちに買い物をして それ以降は自宅で過ごすことにしようかなぁ~

お刺身が食べたい

帰りに、おおたかの庄やで一人飲みでもと思ったけど… お店に着いたら、アルコールのラストオーダーの時間でした。 21:00までやっているとしても、アルコールは19:30なのね。そうすると会社からでは、ほとんどまにあわないじゃないか…ということで、今日もお…

AirTag購入

先日、家の鍵をゴミ置き場の棚に忘れる事件があって 一瞬鍵なくした時のあせりを感じたので…アップルのAirTag購入を検討。AirTagは1個3800円だけど、4個パックを購入すると1個あたり3200円になる。 まずは1個で使い勝手を確認して、必要なら追加と思ってまし…

有機ELのテレビ焼きつき

Youtubeに焼きつき確認用の動画があったのでTVで再生してみた。 やっぱり思った以上に焼きつきがおきてるんだな~ これは、もう「めざましテレビ」のせいだと思えるような感じですね。一度気になるとずっと気にしてしまうので、なんかストレス感じてきました…

板に付けた足は大成功

窓のサッシのレバーを避けてきちんとふさがりました。 出窓には2つの窓がついているんだけど、片方は換気のためにカーテンで運用ですね。 これで、出窓部分を作業台として使う計画は、ゴールが見えてきました。

土用丑の日は7/28

スーパーでは、うなぎコーナーとかができて盛り上げてます。 なので、今週が土用丑の日かとおもったけど、まだ先ですね。冷凍庫にうなぎが残っていたのを思い出して、早めのうな丼です。 ご飯を炊き立てにしたら、やっぱりうなぎは、メシと一緒がいいなぁ~ …

やっぱりだめか…

サッシを塞ぐ計画で作った板なんだけど… 今日確認したら、けっこう反りがでて湾曲してきてた… 西日が直接窓から入るので、たぶん温度的にも上がるんだろうな。やっぱり自立で、かぶせるだけではだめそう… なので、サイド今度はサッシに両面で留めるための足を…

有機ELの焼きつき

最近になってすごくハッキリ有機ELのパネルの焼きつきがハッキリしてきた。 左上に朝の情報番組で表示している時刻表示の部分だ。 明るい画面のときは気にならないけど、赤系の画面のときにそこの部分だけ暗く映っている メンテナンスとかで、素子のリフレッ…

自宅近くのスーパーで肉

ネギ塩というパックが売っていたので、これと肉を買って自宅焼肉。 タン塩にこれをのっけて食べるとおいしいな。 まぁネギにごま油と塩を混ぜただけのもんだけど、自分で作るのめんどくさいから、これは良い。

日野のお勤め

今日は久しぶりに電車で往復です。 梅雨が明けたからと行っていきなりこんな猛暑にしなくても…と思いながらです。で、病院につくといつもの担当の先生がお休み… せっかくきたのだからと、別の医者にみてもらおうと思ったが… 普段の倍の患者をさばいている感…

楽天モバイル

今月はauのpovoをテザリングにて使っているのので 楽天モバイルは今だ0円運用継続です。

朝ごはんはドトール

VISAタッチのキャンペーンにて今朝のご飯もタダ飯です。 モーニングのセット。にしても、やっぱりドトールのサンド系はあんまり美味しくないな… おまけにコーヒーも特別美味いって訳じゃないし…そう思うとタダだからいいけど、そうじゃなかったら なかなか利…

久々の「えぞ菊」

お昼に久々に「えぞ菊」に行ってきました。 お昼には、ラーメンと餃子3個のセットが950円であるので、それを注文。 もちろん、メインは餃子で味噌ラーメンはかざりです。味噌ラーメンは相変わらずのちょっと味薄めです。 麺はなんとかスープをまとうのでおいし…

洗濯機の洗剤の自動投入

今朝、洗濯機の自動投入用のタンクを見たら空だった。 そして在庫で残っているナノックスという洗剤を入れてみようかと思っている。 で、このナノックスって洗剤は濃縮タイプなので、投入の分量が不明なのだ。なので、説明書を調べてみると… 今まで使ってい…

洗濯機を買い代えた結果の報告

洗濯機をドラムから縦型に代えて2ヵ月ちょっと経過。 ここまでの感想です。・汚れ落ちが格段に上がった。バスタオルのフワフワ感が再生してきてる。 ・乾燥はシワになりやすい。乾燥時間を短めにしたりと調整してなんとか対応してます。