Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

「HOT jaja」

盛岡駅前のじゃじゃ麺のお店です。

f:id:msz-x:20150110212703j:plain

ここで、生ビールを飲みながら餃子をいただきまして~
さらにビールを飲んで、メインのじゃじゃ麺です。

f:id:msz-x:20150110204048j:plain
f:id:msz-x:20150110205034j:plain

基本的にコシのないアツアツのうどんです。
これに味噌を絡めていただくという代物です。うどんが茹でたて(茹でるのに10分ちょいかかります)
感じ的には、伊勢うどんに似てますがそこまでは太くないですが、食感はに似てます。
混ぜた状態はこんな感じ。これを焼きそばみたいにズルズルとすすります。

f:id:msz-x:20150110205412j:plain
f:id:msz-x:20150110205521j:plain

そんでこれが食べ終わった状況。

f:id:msz-x:20150110210658j:plain

食べ終わった後には、チータンタンというものを作るのだそうで…
確かに周りのひとはみんな食べおたっらたのんでるので…

まずはテーブルにある生玉子を割って皿におとします。

f:id:msz-x:20150110210715j:plain

んで、それをまぜまぜ。

f:id:msz-x:20150110210741j:plain

そこで店員を呼んで「チータンタン」をお願いします。というと
その皿と箸を一緒に持っていきます。
んで、そこにスープとネギを入れてスプーン付きでやってきます。

f:id:msz-x:20150110210853j:plain

これあんまり味がしないので、味噌や塩で味付けするようです。
まぁいわば、スープ割りのような代物なんですね。

個人的にはそこまでして食べなくてもよかったなぁ~という印象でした。
お腹がいっぱいだったからかも知れませんけどね。