Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

確定申告で松戸税務署にやってきた

税務署に14:50分に到着すると、結構な人が来ている様子でした。
すでに当日分の受付は終了していますが、オイラはLINEで予約してあるので大丈夫。
といっても、受付から相談までは15分くらいは待たないといけませんでしたね。


相談の内容は、今回退職金が2ヶ所から支払われているんだけどe-taxでは
この2件を記載(登録)ができないので、書類ベースで提出する必要があるのか?
その場合どんな記載になるのか?
というものでした。

で、相談員の人はオイラが持っていた仮の確定申告の書類を見ながら電卓パチパチ。
5分ぐらい確認したところで…

『はい。退職金の件は記載しなくていいです。退職金の入力を削除してそのままe-taxで提出して下さい』ということでした。
どうやら、退職金の課税所得分を考慮して2000万を超えていないし、申請した所で控除分が増えることもないと理由でした。

自分の退職金の扱いは税金処理が済んでいることは理解していましたが、
ふるさと納税なんかの申請する際には記載が必要ということで、対応したんですがね…
まぁその条件確認をしてもらった…ということで理解しておおきましょう。

ということで、少し無駄足になった感じがしましたが
例年通りにe-taxでやれるということで安心しました。