Policy of Truth

~ただしいことを信条にしたらあかん~

液晶保護シートの張り方

iPAQ 910cの液晶保護シートを交換しました。かなりうまくなってきたのでメモメモ。ちなみにiPAQ 910用は簡単に買えなかったので、ほぼ同サイズのX02HT用を使ってます。(ちょっとだけ左端をフレーム枠の中に入れちゃいますけど)
用意するもの

で手順(ってか大げさだが)

  1. とにかく液晶面をキレイにする
  2. ティッシュでフキフキする
  3. エアダスターで細かいホコリを飛ばす
  4. シートの短い辺の真ん中の表面にセロテープをつける
  5. セロテープが付いてる反対側の辺を液晶に合わせてセットする
  6. そのまま貼り付けて位置を確認
  7. ここでホコリが入ってないか確認。あったらエアダスターで飛ばす
  8. セロテープの付いていない反対側の辺を押さえながら、セロテープ側を浮かす
  9. できるだけ弓なりの形状にして、空気が入らないように戻す
  10. セロテープをシートからゆっくりはがす

これで、ほとんどうまくいくはず。コツはシートを弓なりにして空気を追い出すようにってこと。弓なりで力が入りづらければ、長い方の辺につけてもいいかもです。